㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
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主婦の店「さいち」の佐藤社長の講演
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
仙台の秋保町にある「主婦の店・さいち」をご存知ですか。
人口4700人の過疎地にありながら、おはぎが平日6,000個も売れるという驚異的なお店です。
㈱佐市の代表取締役の佐藤啓二氏が書かれた「売れ続ける理由」(ダイヤモンド社)を読み、
ぜひ、ご本人からお話をと思っておりましたが、本日、商業界主催のセミナーで、
佐藤社長の講演をお聞きする機会に恵まれました。
謙虚な語り口から誠実なご商売の姿勢が伝わってきました。
おはぎのすごさだけが独り歩きしていますが、お話の一言々々が参考になりました。
“お客様の声は宝物”と語り、“社員の幸せを一番に考え、
それをサポートするのがさいち”という経営観にしびれました。
講演の中でメモした内容をご紹介いたします。
「さいちの三つの心」
1、家庭の味よりもさらに美味しいこと
2、毎日食べても飽きがこないこと
3、時間が経ってもそのおいしさが失われないこと
「さいちのためにやってくれ」と社員に行ったことはない。
何よりも自分自身(社員)が幸せになってくれ、さいちがサポートする
競争相手は同業ではなく家庭の味。お客様の声は宝物です。
一人のお客さまでいいので、よかったと言って欲しい。まずは一人に喜んでいただくことです。
お惣菜は作る種類を増やすのではなく、まずは美味しいものを作ることが大事、味は絶対に飽きない。
お客様が喜んで買ってくれる顔を想像して作る
家庭不和の人が作る海苔巻きは固い
お客様との約束は徹底してやる
いいものを作る、売上、利益、拡販は後から付いてくる
商売は牛のよだれのように細く長く
地元のお客様の所得が上がらなければ、値段は上げない
作り方よりも、まずは作る姿勢を覚えてもらうことが大事
仕入先とは完全に信頼関係、値段交渉はしない
おはぎは、これまでも平日5,000個売れていたが、いまでは6,000個売れる。
11月21日(日)は15,000個、23日(火・祝)は12,000個売れた。
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(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ
(株)クエストリー金田百美子のブログ (株)クエストリー橋本典子のブログ
(株)クエストリー工藤典子のブログ (株)クエストリー岡本亮二のブログ
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クエストリー・ブランディングレポート (株)クエストリーホームページ
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人口4700人の過疎地にありながら、おはぎが平日6,000個も売れるという驚異的なお店です。
㈱佐市の代表取締役の佐藤啓二氏が書かれた「売れ続ける理由」(ダイヤモンド社)を読み、
ぜひ、ご本人からお話をと思っておりましたが、本日、商業界主催のセミナーで、
佐藤社長の講演をお聞きする機会に恵まれました。
謙虚な語り口から誠実なご商売の姿勢が伝わってきました。
おはぎのすごさだけが独り歩きしていますが、お話の一言々々が参考になりました。
“お客様の声は宝物”と語り、“社員の幸せを一番に考え、
それをサポートするのがさいち”という経営観にしびれました。
講演の中でメモした内容をご紹介いたします。
「さいちの三つの心」
1、家庭の味よりもさらに美味しいこと
2、毎日食べても飽きがこないこと
3、時間が経ってもそのおいしさが失われないこと
「さいちのためにやってくれ」と社員に行ったことはない。
何よりも自分自身(社員)が幸せになってくれ、さいちがサポートする
競争相手は同業ではなく家庭の味。お客様の声は宝物です。
一人のお客さまでいいので、よかったと言って欲しい。まずは一人に喜んでいただくことです。
お惣菜は作る種類を増やすのではなく、まずは美味しいものを作ることが大事、味は絶対に飽きない。
お客様が喜んで買ってくれる顔を想像して作る
家庭不和の人が作る海苔巻きは固い
お客様との約束は徹底してやる
いいものを作る、売上、利益、拡販は後から付いてくる
商売は牛のよだれのように細く長く
地元のお客様の所得が上がらなければ、値段は上げない
作り方よりも、まずは作る姿勢を覚えてもらうことが大事
仕入先とは完全に信頼関係、値段交渉はしない
おはぎは、これまでも平日5,000個売れていたが、いまでは6,000個売れる。
11月21日(日)は15,000個、23日(火・祝)は12,000個売れた。
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