㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
2019年03月29日(金)更新
映画『約束』のショーケンのこと
随分たくさんの作品を観たと思っていたら、
『旅の重さ』『津軽じょんがら節』『無宿』、そして『約束』の4作品だった。
この『約束』に先日亡くなられたショーケン、萩原健一さんが出演している。
どうやらこれが役者としてのスタートのようだ。
1972年の封切りだから、たぶんリバイバルを大学生のときに観たのだと思う。
クロード・ルルーシュの『男と女』の雰囲気で、フランス映画のようだ。
この作品は主役の岸恵子さんの寡黙な演技に尽きる。
あらためてYouTubeで探してみると、めちゃ美人だ。
https://www.youtube.com/watch?v=WZkF_5Gaxho
当時21歳だったショーケンは演技というよりもどこか地でいっている感じだ。
饒舌でいて弱さを感じさせる演技は、それを引き出した斉藤監督の力なんだろう。
ショーケンの主演作といえば、
『傷だらけの天使』『青春の蹉跌』『太陽にほえる』『前略おふくろ様』などが浮かんでくる。
どれもリアルタイムで観てきたし、自分の人生と重なるところが多いが、
『約束』という作品はショーケンの役者としての原点なんだと思う。
ショーケンこと萩原健一さん・・・合掌
■「5月度ブランディングセッション」━━━━━━━━━━
◆テーマ
「人に寄り添う経営」
●日 時:2019年5月15日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階 ローズ
◆ゲストスピーカー
人の日常によりそう経営でありたい
行列ができるコッペパン専門店が生まれた理由
吉田知史氏 株式会社吉田屋/吉田パン 取締役取締役
▼お問合せ・お申込みは下記からどうぞ
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
または 03-5148-2508まで
2019年03月28日(木)更新
桜に狂う!
不思議なもので、梅や椿はそれほどではないが、桜には多くの人がスマホを向ける。
櫻田という名字がそうだからではないが、桜が好きである。
いやいや、好きというレベルではない。桜に狂うのである!
どうしてこんなに桜に惹かれるのか。
春を迎えると一斉に咲き始めること
空に向けて枝いっぱいに花をつけること
白からピンクまで多様な色合いがあること
はらはらと散っていく様が美しいこと
同じ場所でも咲くタイミングが違うこと
理屈をつければいろいろ出てくるが、やっぱりいいのである。
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「人に寄り添う経営」
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2019年03月26日(火)更新
「統一」と「統合」の違い
「ああ、ここはちょっと考えが浅かったなあ」というところに出くわした。
まあ、頭を抱えるほどのことではないけど、
やっぱり違和感をそのままにしておくのはちょっと気持ちが悪い。
ブランドのミッションに基づき、
「ブランドを構成する要素を統一する」というくだりがあります。
この「統一」がいまではひっかかるのです。
本書では構成要素を統一することの重要性を述べているのですが、
デザインや仕様ならばいいのですが、人が関わるのがブランドです。
統一とはただ一つの価値観を尊重し、
全体がそれに従うようにするというニュアンスが漂います。
もっと言うと、統一には合わないものを排除する思考が含まれています。
確かに統一されたブランドは素晴らしいのですが、絶対的な統一はどこかに無理があります。
とくに人が主役の場面においては無理が表面化します。
そこには意見の違いがあり、争いにつながる可能性があります。
「統合」もさまざまな違いを持った要素を一つにすることですが、
さまざまな違いが持っている主体性は保っておくのが統合です。
お互いの違いを認めた上で、
一つの目標に向かって思考と対話を繰り返し、たどり着くのが統合です。
ここが「統一」と「統合」の異なるところのような気がします。
ブランドはやっぱり「統合」だな。
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「人に寄り添う経営」
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2019年03月24日(日)更新
映画『グリーンブック』を観る
アカデミー作品賞を受賞したこともあり、予告編でも観ていたので、
流れはなんとなくわかっていたけど、いい作品でした。
オフィシャルサイト→https://gaga.ne.jp/greenbook/
ストーリーは、天才黒人ピアニストが、粗野なイタリア系用心棒を雇い、
あえて差別の色濃い南部へコンサート・ツアーへ繰り出すロードムービー的な作品です。
「グリーンブック」とは黒人専用の宿泊ガイドブックのことです。
人数差別が激しい60年代舞台のかなり重たいテーマですが、
二人の価値観のズレが笑いを誘い、観終わったほっとさせられます。
随所に登場する演奏シーンが素晴らしいのもほっとさせられる理由の一つです。
アメリアの60年代は公民権運動の真っ最中ですが、
南部の黒人に対する差別はここまでと思わせるほど過激だったんだね。
『ドリーム』『42 世界を変えた男』『カラーパープル』『チョコレート』など
人種差別を描いた作品は他にもあります。
『ミシシッピー・バーニング』という怖い作品もありました。
でも、この『グリーンブック』は人種差別も描いているけど、
立場の違う二人の男の心のつながりがベースにある作品です。
これから観る人のために詳しくは書きませんが、
手紙を書くシーン、二人で安モーテルに泊まるところ、
フライドチキンを食べる車中などにそれがよく表れています。
クリスマスのラストシーンもよかったなあ。
観終わって、暖かな気持ちになれたので、
日比谷ミッドタウンの地下でハイボールで余韻にひたりました。
「Bar&Tapas Celona」というお店、コスパ抜群!
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「人に寄り添う経営」
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2019年03月22日(金)更新
ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に
これは映画監督、黒澤明の仕事をする時のモットーだったらしい。
悪魔の「細心」とは文字通り、細かいところまで気を配るということだ。
悪魔は誰かをだまそう賭する存在だから、周りからチェックされている。
だからこそ、本当にそうだと思わせるのが悪魔的な能力なんだろうね。
黒澤監督は、撮影で映るはずがない封筒の中身までスタッフにつくらせたという。
PCの基盤のデザインにこだわったスティーブ・ジョブズに通じるものがある。
「悪魔のように細心に」を経営に置き換えると、「ミッションの実行は細心に」。
これくらいはという一つのグレーがいつかブラックになっていくのが経営だ。
もう一つの天使の「大胆」はどう理解したらいいのか。
大胆とは「普通とは違う思い切ったやり方」ということになる。
そのためには「既成概念を外して考えろ」ということだと思う。
もっというと「手段フリー」だ。
手垢のついたやり方は捨てて、誰ももやったことがないことを楽しんでやろう。
幸せの象徴のような天使の大胆な取り組みが、人を惹きつけてファンが生まれる。
「ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に」
本当にそうだと思う……そうしなければ「ブランドにはなれない」。
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「人に寄り添う経営」
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2019年03月20日(水)更新
ユニークな社内イベントをつくろう
新年度計画を立案すると思いますが、
お勧めしたいのが「ユニークな社内イベント」づくりです。
ブランディングの観点から見ると、インナーブランディグの取り組みです。
とくに社内イベントはカルチャー(社風)を育てます。
ユニークな社内イベントの事例をご紹介します。
ディズニーリゾートには、オリエンタルランドグループの役職員が、
キャストとして働く従業員におもてなしをする「サンクスデー・アンド・ウィーク」があります。
閉園後を貸し切り、記念品をプレゼントし、
社長が直接メッセージを届けるセレモニーを開催しています。
詳しくはこちら→https://www.castingline.net/disney_benefits/thanksday.html
特別にお金をかける必要はないのですが、社内イベントは尖っていた方がいい。
ちょっとしたアイディアでユニークなイベントはつくり出せます。
例えば、社員の誕生日はあっと驚くサプライズでお祝いをする。
クエストリーでは、誕生日に出社してMacを立ち上げると、
デスクトップがお祝いのメッセージがなっていたことが何度もあります。
これは数年前の誕生日のデスクトップです
イベントではないのですが、
僕は創業以来、社員の給与明細の封筒に簡単な手紙を入れています。
また、クエストリーでは料理好きな社員が毎年梅酒づくりを行っています。
これはブランディングセッションの後の交流会で人気です。
会社で梅酒づくり?眉をひそめるかもしれませんが、クエストリーではOKです。
出社したら、社内でいちじくを煮ていたこともありました(笑)
これらはインナーブランディングでもあるのですが、
社員が心から楽しめるユニークなイベントをSNS等で発信することで
アウターブランディングにつながります。
ぜひ、ユニークな社内イベントを年度計画に組み込んでください。
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◆テーマ
「人に寄り添う経営」
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2019年03月19日(火)更新
共通体験を通してミッションを伝える
ミッションはつくることよりも、社内に浸透させ、
事業を推進していく力に換えることが大事なのですが、これが結構悩ましいのです。
伝えているつもりが、説得になっていることも少なくありません。
言ってることはわかるけど・・・、これが社員の本音かもしれません。
ミッションを社員に「自分ごと」としてとらえてもらうのは、
ブランディングの肝心要のポイントです。
どうしたらいいのか、多くの経営者が悩んでいます。
言葉で伝えることはもちろん重要ですが、
それよりも「共通の体験」を通して、自社が目指していることを伝えた方がしみ込んでいきます。
でも、共通の体験をつくるのってなかなか難しい・・・そう感じる方が少なくありません。
大きな体験を考えてしまうと難しくなりますが、小さなことでも共通の体験は生まれます。
例えば、ショップであれば、社員といっしょに行う「店内総見」をお勧めします。
お客さまに立場になって、いっしょに店内を回るのですが、
普段見逃していることを五感で感じ取れます。
「なるほど」という思わず手を打ちたくなるような体験が自分ごとにつながっていきます。
弊社のことで恐縮ですが、小さな共通体験の事例です。
クエストリーでは「社員が作り、社内で食べる、社員ランチ」を時々行っています。
いっしょに食事をする時間は小さな共通体験です。
リラックスした雰囲気の中から、新しいアイディアが生まれてきます。
特別な料理ではなくてもいいので、ランチのひとときを共有してはいかがですか。
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2019年03月18日(月)更新
5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」
5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」です。
言葉の綾のように聞こえるかもしれませんが、
一般的な企業の多くは「お金に寄り添う」ことを目指します。
「お金=売上・利益」を伸ばすことが経営の上位概念であり、
人はそのための道具や条件として位置付けられます。
「人に寄り添う経営」とは何でしょうか。なぜ人に寄り添うことが求められているのでしょうか。
ここでいう「人」とは、お客さまだけでなく、社員も指しています。
もっというと関係者すべてと言ってもいいかもしれません。
「寄り添う」という言葉は「共感」にどこか似ています。
共感の背景には、お互い同士に「わかり合いたい」という意思があります。
しかし、「寄り添う」は相手に意思があるかどうかは関係なく、
自ら相手に近づき「わかり合いたい」という主体性が感じられます。
もっというと、人と人とは「わかりあえない」という前提に基づきながら、
「わかり合いたい」という意思と行動が「寄り添う」ことではないでしょうか。
ずいぶん前なので細部に違いはあるかもしれませんが、時おり思い出すCMがあります。
坂道を小さな子供が二人駆け下りてきます。
先を走っていた子供が転び、立ち上がりません。
顔を伏せたまま泣いているようにも見ます。
後から走ってきた子供は、声をかけることなく、
転んでいる子のそばに同じように横になります。
しばらくすると、二人は起き上がり、また坂道を駆け下りていきます。
「寄り添う」ってこういうことだと思うのです。
本セッションでは、「人に寄り添う」経営の実践事例として、
株式会社吉田屋(東京・亀有)代表取締役の吉田知史さんをゲストにお迎えします。
同社が運営するコッペパンの専門店「吉田パン」は、
2013年の開業以来、多くのファンに支持され、行列のできる店となりました。
「たった一人の目の前のお客さまに満足していただける商いをしたい」と語る吉田社長。
その言葉通り、自分たちの手で一つひとつ作り、ていねいに販売することにこだわり続けています。
セッションでは、開業までの経緯、メニューの開発、
社員全員の想いの中心にあるもの、地域との連携、これからのビジョンなど、
株式会社吉田屋(吉田パン)のブランディングを語っていただきます。
ぜひ、ご予定ください。
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2019年03月17日(日)更新
築地自治会バーベキュー
地域の活性化が地方の活性化につながり、
地方の活性化が国の活性化につながる
このところ、そんなことをあっちこっちで言っている。
では自分にとっての界隈はどこかと振り返ると、
僕にとっての界隈の一つは会社のある築地界隈だ。
先月のある日、たまたま掲示板で「築地自治会バーベキュー」という案内が目に止まった。
「界隈とは自治会の単位ですね」と言われたことを思い出し、すぐに申し込みをした。
今日がそのバーベキューの日でした。
雨の予報が外れて、雨は降らず曇り空、雨のバーベキューは最悪だからね。
場所は会社から歩いて10分ほどの築地川公園、
時間を間違えて30分遅れで公園に着くと、もう始まっていました。
およそ、30名ほどの人たちがすでに炭を起こし肉や野菜を焼き始めている。
子供の参加も多く、公園の中を走り回っている。
最初は見当がつかずうろうろしていたけど、
みかねた方がこの中に入ったらどうですかと勧めてくれて
近くの会社の二人の女性たちのいっしょにバーベキュー、バーベキュー!
会費は一人3000円、お酒も飲めるので、結構コスパよしです。
まあ、お酒が入ってくると、いろいろな人が話しかけてきます。
会社近くの自転車屋さんや閉店してしまったお蕎麦屋さんのご主人、
なぜか民生委員の女性とも築地のことをあれこれと話しました。
まあ、こういう機会がないとまず話すことがない方たちばかり、
そういう意味では参加してよかった。
界隈の活性化は人と人とのつながりの活性化ですね。
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2019年03月15日(金)更新
「Life has its ups and downs」
参加者は、クラブ会員と一般参加の方を合わせて24名でした。
今回のゲストはクラブ会員の西岡政憲さん(西岡家具 代表取締役)さん、
香川県観音寺市からお越しくださいました。
西岡さんのスピーチのテーマは
「えがおが集う場所を創造する~人が主役の店づくりへのチャレンジ」
お店紹介のイントロダクションから始まり、西岡さん自身のストーリー、
そして西岡家具のミッションについて語っていただきました。
西岡さんが語られたのは、良かったことも苦しんだこと含めて、
それらから手に入れてきたご自分の考え方です。
それを素のまんまさらけ出して、率直に語ってくれました。
まずはこのことがすごい!胸が熱くなり、しびれました。
お話をお聞きしていて、こんな言葉を思い出しました。
「Life has its ups and downs.:人生は山あり谷あり」
大事なのは起きていることに一喜一憂するのではなく、
なぜ起きたのかを素直に見つめることです。
ところが、いいときにはそれほど深く考えません。
悪いときには逃げたくなるので、これもまた深く考えません。
もちろん、すぐに答えが出ることではないのですが、
「奢らずに、逃げずに、しっかりと向かい合って考える」。
簡単そうでいてこれがなかなかできません。
西岡さんは良くても悪くても、
逃げずに、もがき苦しみながら、ご自分と向かい合ってきました。
山や谷という体験は共有できませんが、モノの考え方は共有できます。
参加者のみなさんは「逃げずにしっかりと自分と向かい合う」という
西岡さんの考え方を共有してくださったと思います。
西岡さん、ご参加いただいたみなさんに心から感謝です。
ありがとうございました。
■「5月度ブランディングセッション」━━━━━━━━━━
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【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
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