㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
2019年02月28日(木)更新
「ブランディングセッション」は実に濃厚な時間だ!
今日もクエストリーが主催する「ブランディングクラブ」のことです。
昨日はクラブの4つのコンテンツのなかの情報発信ベースの二つを紹介しました。
「おはようメール」と「クラブ会報」です。
今日ご紹介するのはフェイストゥフェイスの二つのコンテンツの
一つである「ブランディングセッション」です。
このセッションは年に6回、奇数月に開催しています。
これまでに25回だったかな、もしかするとそれ以上かも。
クラブ会員は年2回は無料で参加できます。
残りの4回も1回当り5,000円で参加できます。
毎回テーマを決めて、ゲストを招き、
講演(スピーチ)と僕とのクロストークで構成されています。
ご参加いただいた方はご存知だと思いますが、
単なる講演会ではありません。
楽しくかつ実に濃厚な3時間半です(13時半から17時まで)。
ちょっと病み付きになるといったら、怪しく聞こえるかもしれませんね。
3月13日(水)に開催する「3月度ブランディングセッション」は下記の通り、
ゲストは西岡政憲さん(西岡家具 代表取締役/香川県観音寺)さん、めちゃ楽しみです。
これまでに開催したセッションの案内を並べてみると、
自分で言うのも何ですが、すごいゲストばかりです。
どの回もたくさんの学びがありました。
つくづく思うのですが、新たな出会いによって、見る風景が違ってきます。
濃厚といえば、セッション終了後に
弊社で行われるアフターセッション(交流会)はさらに濃厚です。
ゲストを囲み、弊社の金田の手づくり料理と
おいしいお酒でワイワイガヤガヤと話しが盛り上がります。
ここから生まれたコラボ企画もありますよ。
どんどんコラボしてほしいというのが主催者の想いです。
ちなみにブランディングクラブの会費は
月に5,000円、年間で6万円(税抜き)です。
ある方は町内会費レベルの安さと言っていました(笑)。
もしブランディングセッションにご関心がある方は
一般参加7,000円(税抜き)で参加できますので、お試し気分でぜひどうぞ!
┏┓
┗■「3月度ブランディングセッション」━━━━━━━━━━
◆テーマ
えがおが集う場所を創造する
人が主役の店づくりへのチャレンジ
●日 時:2019年3月13日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階 ジャスミン
【ゲスト講師】
西岡政憲氏 有限会社西岡家具/カフェクヌート 取締役取締役
▼お問合せ・お申込みは下記からどうぞ
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
または 03-5148-2508まで
2019年02月27日(水)更新
ブランディングクラブの二つの情報発信コンテンツ
現在の会員は24社、かなり個性的な経営者の集まりです。
ブランドになるための情報のプラットフォーム的な位置付けで、
会員には4つのコンテンツをご提供しています。
まずは、情報発信ベースの二つのコンテンツを紹介します。
一つ目は、毎朝7時に配信している「おはようメール」です。
「1日10秒で読める!ブランドになるためのヒント」を配信して本日で2568号です。
スマホ登録もできますので、通勤時や空き時間にさらっと読める内容となっています。
二つ目は、毎週月曜日にはPDF添付でメールで配信している「ブランディングクラブ会報」です。
メッセージと対談で構成されているA4サイズ4枚の濃厚な資料です。
とくに個別に取材をした「ブランディング対談」をお読みいただきたいのです。
今週の配信で861号、過去の配信データはすべてストックされています。
インデックスがつけられて整理されているので、会員であればバックナンバーを再送信します。
今週の配信の会報を特別に公開します。
今回はブランディング対談に代わり、先日開催した「会員スタディ」を掲載しています。
残りの二つのコンテンツは「ブランディングセッション」と「会員スタディ」です。
これはまたあらためてご紹介いたしますね。
ちなみに、クラブの会費は入会金はなし、
月に5,000円、年間で6万円(税別)です。
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┗■「3月度ブランディングセッション」━━━━━━━━━━
◆テーマ
えがおが集う場所を創造する
人が主役の店づくりへのチャレンジ
●日 時:2019年3月13日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階 ジャスミン
【ゲスト講師】
西岡政憲氏 有限会社西岡家具/カフェクヌート 取締役取締役
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2019年02月26日(火)更新
ビジョンは何をベースに組み立てたらいいのか?
ビジョンの組み立ては三段階があるように思うのです。
一つは「組織ビジョン」、二つ目は「事業ビジョン」、そして三つ目は「数値ビジョン」です。
今回は話し合いは一つ目の「組織ビジョン」でした。
それはそれとして、ちょっと思うのは
ビジョンの組み立てのベースになるのは何だろう。
夢ややりたいことなどから考える人もいるだろうし、
三番目の数値からアプローチする人もいる。
これらは楽しいし、話しは弾むけど、実際にはどこか空虚になりがち。
実現の根拠に乏しく、経営的にも不安定な気がする。
お取引先ではビジョンを考える際にこんなことを伝えました。
ビジョンは未来(遠いか近いかはまた別として)のことですが、
現在の企業の在り方を定めているのはミッションです。
僕はミッションの先にあるのがビジョンだと思うのです。
「ビジョンのベースはミッション」・・・具体的にはこんな感じ。
◆ミッションを遂行していく中で、自社は顧客にとってどういった存在になるのか?
◆ミッションを遂行していった先の未来は自社にとってどんな結果をもたらしているのか?
◆その未来に自社はどんな状態であるべきなのか?
ミッションをベースにしてビジョンを考えた方が、現実的でかつ広がりがあります。
カッコいい言い方をすると「ミッションに翼をつける」感じがビジョンです。
じゃあ、ミッションが定まっていなければ、ビジョンはつくれないのか?
いやいや、そうではなく、ビジョンを組み立てる際に
ミッション(あるいはミッション的なこと)を考えざるを得ない段階が必ず訪れます。
それこそ、ビジョンとミッションをセットで組み立てるチャンスじゃないですか。
そうでないと、根拠や条件の希薄な数字合わせだけのビジョンで終わってしまいます。
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◆テーマ
えがおが集う場所を創造する
人が主役の店づくりへのチャレンジ
●日 時:2019年3月13日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階 ジャスミン
【ゲスト講師】
西岡政憲氏 有限会社西岡家具/カフェクヌート 取締役取締役
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2019年02月25日(月)更新
「当事者意識」を持ったチームづくり
朝から細かな原稿や校正、そして連絡に追われました。
連絡はメール、Fbのメッセンジャー、Slack、LINEがほとんど、
電話は本当に少なくなりました、僕も掛けないしね。
今日は「おおっ」というようなうれしい知らせや
「うん?」と首をかしげるような連絡もありました。
いくつかの連絡から感じたのは「当事者意識」です。
と書きながら「当事者意識ってなんだ」・・・・これがなかなか難しい。
「相手がどう感じるのかを察知すること」
気遣い的なところからのアプローチもあるかもしれないけど、
これでは一面的すぎます。実はもっと奥が深いと思うのです。
「起きている(あるいはすでに起きた)ことに自分もかかわっているという意識」
これが当事者意識ではないかと思うのです。
まあ、人によって当事者意識のとらえ方はさまざまですが、
「他人ごと」ではなく「自分ごと」にとらえられるかどうかだと思うのです。
といっても、別に非難することでもないので、
ああ、そういう人なんだで済ませればいいのですが。
でも、仕事のチームのこととなると、結構厄介です。
ああ、誤解のないようにウチの会社のことではないですよ。
クエストリーは大丈夫です。
どうしたら当事者意識を持ったチームがつくれるか。
経営者やリーダーなら、ここは悩むところですよね。
これまでいくつものブランディングプロジェクトを経験してきましたが、
当事者意識の強いチームや組織はブランド力も高いのです。
大事なところなので、ちょっとじっくりと考えてみます。
考えた報告はまた後日・・・。
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◆テーマ
えがおが集う場所を創造する
人が主役の店づくりへのチャレンジ
●日 時:2019年3月13日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
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西岡政憲氏 有限会社西岡家具/カフェクヌート 取締役取締役
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2019年02月24日(日)更新
無人コンビニ「ROBOT MART(ロボットマート)」に入ってみた
無人コンビニ「ROBOT MART(ロボットマート)」があるのに気がつきました。
茅場町駅から徒歩5分ほどのところです。
一度は通り過ぎたのですが、気になり戻りました。
アメリカや中国では無人化が急拡大しているようですが、
日本ではまだこれから、どうやらその実験店舗のようです。
店内は10坪程度の広さ、客は誰もいません。
並んでいるのは、缶コーヒーやお茶、お菓子やカップ麺など、
品揃えは極めてシンプル、なんだか寒々しい状態です。
店内に入るとペッパー君が話しかけてくるのですが、
どこか見張られているような気分にもなります。
それでも健気に話しかけてくるので、
「君も大変だね」と声をかけたくなりました。
時間がなかったので支払方法などは確認もしませんでした。
ということで、当然買い物もなし。
夜ではなく昼間は印象が違うのかもしれませんが、
この無人コンビニ、日本で定着するかなあ。
コンビニが登場したときもそうだったように、
いつの間にか無人が当たり前になるかもしれないなあ。
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えがおが集う場所を創造する
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2019年02月23日(土)更新
おもしろいぞ、亀有!
午後から来社のお客さまのために、めちゃ美味しいコッペパンを8個購入。
少し時間があったのでぶらぶらと亀有を散策しました。
これまでに5~6回ほど来ている亀有、訪れるたびにおもしろい街だと思う。
駅周辺にはびっくりするほど人が多いのです。
新旧の風景のミックス、高齢者と若い人の混在、地元店とチェーン店の一体化などなど、
歩けば歩くほど飽きない街です。ということで「亀有街歩きレポート」です。
まずは「亀有香取神宮」、およそ740年の歴史を刻み、近隣の人々を守り続けています。
新しい社務所も完成し、広々とした空間が気持ちいいですね。
境内には「パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ」といいうケーキのお店があります。
お茶でもと思ったら、カフェコーナーは12時からとのこと、残念。
香取神宮の前には先日テレビでも紹介されていた「業務スーパー」がありました。
ここは入らねばと店内へ。加工品が中心ですが、やっぱり安い。ワインを購入しました。
有名な「亀有メンチ」を買おうとアーケードの商店街に入ると、本日は11時半から、
仕方なく亀有駅に歩いて行くと、なにやら昭和の面影を残す一角が目に入りました。
「亀有食品市場」という名称ですが、めちゃディープじゃあないですか。ここ気に入りました。
八百屋のおばさんがいいのです、お客さんとの会話を聞いているだけで楽しくなります。
食品市場の向かいに「長妻商店」というペットショップを見つけました。
店構えがいいですねえ、ペット全般を扱っているようですが、鳥と熱帯魚が目立ちます。
最後は亀有といえば、やはり『こち亀」の両さんです。
いっしょに行ったクエストリーのメンバーも大喜びでした。
時間が2時間ほどしかなかったので駆け足でしたが
亀有はなかなか奥の深い街、今度は夜に来たいなあ。
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2019年02月22日(金)更新
新しいフレームには過去の方程式は合わない
先日配信したメルマガの内容です。
ブランディングを進める際に一番厄介なのが、
「これはこういうものだ」、「これがいままでのやり方だ」という
自社や業界の常識や当たり前です。
常識や当たり前に固執する経営者の多くは、
これまでの「こうしたらこうなる」 という方程式が、
通じなくなっていることに気付いていないからです。
過去とは全然違う新しい時代が来ていることを、体感できておらず、
これまでと同じ方程式を無理やり当てはめようとしています。
言葉でいくら説明をしても、頭ではわかっても、身体が動かないのです。
この状態から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。
ひとつのアプローチは、異業種や異分野の世界を体感することです。
体感とは五感で感じ取ることです。
体感の最も近道は異業種や異分野の人に会うことです。
ただし、異業種交流会の名刺交換程度では本当の体感できません。
それよりも、気になる経営者に直接会って話を聞き、質問をすることです。
「見ず知らずの人にそんなことはできない」
そう考えている段階でアウトです。
本気で会いたと思ったら、方法はたくさんあります。
僕はまず下記の3つを試してみます。
・知り合いがいないか探してみる
・FacebookやTwitterなどをフォローし、連絡を取る
・思いのこもったコメントをメールやメッセンジャーで送る
案外、この3点セットのどれかで会ってくれるものです。
お会いできたら最大限の感謝とともに、いろいろなことを吸収することで、
次第に新しい時代のフレームが見えてきます。
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2019年02月21日(木)更新
地震は怖いし、本当に嫌です。
今日のブログは打ち合わせのことを書こうと思っていたけど、
帰りのJRに乗り込んだ時に、北海道の胆振地区方で震度6弱の地震。
本日友達になった方からのFbのメッセで地震のことを知りました。
この地方の白老町にはウチの会社の取引先が5社あります。
すぐにLINEで連絡をすると、2社からは返事があり、無事とのこと。
残りの3社からは連絡がないけど、ニュース等から判断すると大丈夫そうです。
先週は現地に行っていただけに、心配です。
しかも、前回の地震は9月、今回は2月の冬場です。
地震は本当に怖いし、嫌ですね。
僕も含めてだけど、人は喉元過ぎればという言葉通り、忘れる動物です。
でも、備えあれば憂いなしというように、平常の準備が必要です。
自宅の台所の食器タンスの上には、ヘルメットが二つあるけど、
いざとなると使えるかどうか・・・
会社の持ち出し用のバッグも明日チェックしようと思います。
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2019年02月20日(水)更新
大変な時代?すごくおもしろい時代?どっちだとお感じですか。
ご商売やビジネスがとても難しくなったとお感じの方が多いと思います。
どうしてですか尋ねますと、次のような声が戻ってきます。
「いままでのやり方やノウハウが通じなくなった」、
「消費者の考えていることがわからなくなった」、
「競争が激しく、しかもその内容が見えなくなった」………。
反対にこんなにおもしろい時代はないという方もいます。
同じように理由を尋ねますとこんな声が返ってきます。
「価格や量や範囲ではない価値を打ち出している」
「はっきりと目指すべき顧客を絞っている」
「競争をしないで、独自性を明確にしている」
片方は先行きが見えず不安で仕方がない、
もう片方は自分の進む道が見えて楽しんで仕事をしているのです。
押しているスウィッチがどこか違うのだと思います。
ご商売やビジネスが難しくなったとお感じの方も何とかしたいと思っています。
でも、なかなか現状が変えられないのです。
こういった人たちに共通しているのは、次のような考えを持っていることです。
「みんなと同じことをしていれば、まあ大丈夫」
「長く商売をやっているから(歴史が長いから)何とかなるさ」
「自分たちのほうがお客よりも商品に詳しいよ」
「人間関係が強いから少々のことでは崩れないよ」
「これまでこの方法で成功してきたから問題ないよ」
「よそよりも価格を下げればまだまだいける」………!
これって全部「錯覚」です。
自分を安心させるためでしかありません。
こういう人たちが集まった競争を「同質化競争」と言います。
同じような商品を、同じようなやり方で展開すると、必ず勝つのは資本力に勝る大手です。
残念ながら、中小企業や小さな店に勝ち目はありません。
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2019年02月19日(火)更新
不確定要素に振り回されない
さまざまな情報をもとに、経験と知識を活かし、
どうしたらいいのかを判断しています。
そんな時に思うのは「不確定要素に振り回されない」こと。
もしかしたら、ひょっとすると、そうかもしれない……
こんな風に考え出すと切りがないのですが、でもやっぱり思ってしまいます。
夜中に目が覚めて眠れなくなった経験は経営者ならあるはずです。
大事なのは、判断しなければならないことは、
「確定要素」なのか、「不確定要素」なのか、その見極めが大事です。
不確定要素はいくら考えても判断しようがありません。
それよりも確定したことを考え、判断することの方がはるかに重要です。
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