大きくする 標準 小さくする

2013年09月02日(月)更新

「ブランドのミッションの確立」って何?

「小さくても光り輝くブランド」を支援しているクエストリーの櫻田です。

 
初めてお会いした方から、よく問われることがあるのですが、
「クエストリーさんのコンサルティングって何をやっているの?」
「ブランディングのコンサルってどんな感じなの?」
「櫻田さんってなにが本業なの?」そんな風に質問されることがあります。

自分たちでも確かにわかりにくいのかもしれないなあと思うときがあります。
そのたびに工夫をしたり見直しをしているのですが、やはりわかりにくい。
 
クエストリーのコンサルティングの主力業務のひとつは「ブランドのミッションの確立」です。

ほら、もうミッションという言葉を聞いただけで「うん?」という表情になられていませんか?

それでも、「ブランドにはミッションが不可欠」
この思いが相当強い会社なのです。
誰が何と言おうと、ここにはとことんこだわっています。



 
「ミッションってわかりにくい、難しそう、横文字はねえ、机上の論理だ・・・」

そんな印象をお持ちの方のために、
まずは「ブランドのミッションの確立」について書いてみたいと思います。

もちろん世の中にはさまざまな取り組み方があると思いますが、
クエストリーが考え、実践しているミッション確立についてですよ。

 
ただ胸を張って言えることは、これまでクエストリーは
多くの小さな会社のミッションづくりを行ってきました。

現在も飲食業、製造業、介護の会社で「ミッション確立プロジェクト」に取り組んでいます。

これから書くこと(実際の実務のほんの一部ですが・・・)は
お取引先といっしょになって試行錯誤しながら作り上げてきたものです。
 

本来はミッションは経営者自らが中心となって作り上げるのものだと思います。
僕も経営者ですから、自分の会社のミッションを自分で作り上げました。

しかし、実際にやってみると自分の会社を考えようとすると、
こういうものだという既成概念にとらわれ、多くの経営者が既知の罠に陥ります。

よく言うところの「知っているつもり」になりがちなのです。

 
それでも弊社の取り組みを説明すると、
「怪しい?仕事」「不思議な事業」のように感じる方もいます。

実際に「俺はだまされないぞ」と言われる方も少なからずいます。
何か洗脳されるイメージがあるのかもしれませんね。

 
よくご説明するのは、弊社の役割は
「お取引先が主体となってミッションを確立するためのナビゲーション」だということ。

ヒヤリングなどの手法で、お取引先に眠っている価値のタネを発見しますが、
それを育てるのはお取引先です。クエストリーが答えを出すことは出来ません。

(今回はここまです。以下続きます)

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...