㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
2014年08月27日(水)更新
生活課題からニーズやウォンツを作り出す!
ニーズという言葉があります。ウォンツという言葉もよく聞きます。
では、ニーズとウォンツはどう違うのでしょうか?
「ビールを飲みたい」と言うのがウォンツであるといった感じで説明されます。
「何かが欠乏している、不足している」状態がニーズであり、
「何か具体的なものが欲しい」がウォンツと言うわけです。
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まあ、ニーズでもウォンツでもいいのですが、
それを発見しそれに対応するということが意味をなさなくなっているように感じます。
明確なニーズやウォンツなど、もはやないといったら乱暴に聞こえるかもしれませんが、
これらに対応するビジネスは限りなく競争の原理に押し流されてしまいます。
いま必要なのは、ニーズやウォンツを創り出すことだと思います。
顧客の声に耳を傾けてそれに真剣に応えていくことの重要性はもちろんですが、
そのことだけでは顧客は満足しなくなっています。
モノを売ろう売ろうとするほどモノが売れず、
反対に楽しいことおもしろいところに人が集まるような現象があります。
「お客様は自分の課題を持ってお店に来る、店の仕事はその課題を解決すること」と
セミナー等で話したことがあります。この考えはいまでも間違っていないと思います。
しかし、もう一歩踏み込んで考えてみると、
顧客自身も自分の課題がわかっていないのではないかと思います。
買いたいモノがないというお客様の声がそのことを表しています。
それではどうするのか、ニーズやウォンツに対応するのではなく、
お客様自身も気が付いていない生活課題を見つけ、
それに対する解決策を「ほら、こんなのどう?」という感じで提供することだと思います。
ニーズやウォンツへの対応ではなく、それを作り出すこと
ここがモノを売るポイントのように感じます。
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9月17日(水)に「第30回ブランディングセミナー」を開催します。
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2014年08月25日(月)更新
毎朝メンバー全員で掃除をする意味
8月も最終週になりました。クエストリーでは毎朝9時30分から全員で社内を掃除をします。
(毎月1日は9時15分からいつもよりもていねいに行います)
掃除の内容は大きく次の3つに分かれています。
「掃除機をかける」「拭き掃除をする」「トイレをきれいにする」の3つです。
どこでもやっていることであり、特別なことではありません。
やはりトイレ掃除は一番敬遠されがちのような気がします。
新入社員が一番とまどうのもこのトイレ掃除です。
やはり、それほどていねいにトイレ掃除をやった経験がないのだと思います。
便便器の外側を拭く、トイレのシンクを拭く、窓ガラスを拭く、
タイルの壁を拭く、タイルの床を拭く・・・
これでだけをやるのですが、慣れていないとどうしたらいいのかと戸惑います。
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メンバー全員が嫌がることなくスムーズに掃除をこなしてくれます。
クエストリーがそうだということではなく、
トイレの清潔さでその会社の質がわかるような気がします。
掃除もまともではない会社がお客様を喜ばせることなどできないように感じるのです。
メディアに登場し、社長が講演をする会社のトイレが汚れていたときに、
これはやばいなあと思ったことが何度かあります。
それが一番わかるのが掃除です。
長年の経験ですが、とくにトイレ掃除に人のひたむきさの姿勢が現れます。
そして、さまざまな気付きが得られるのがトイレ掃除です。
これは理屈ではなく、やってみなければわかりません。
ちょっとうれしくなるのは社長の自画自賛かもしれません。
でも毎朝全員で掃除をするということは、クエストリーの社長として譲れないことの一つなのです。
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9月17日(水)に開催します。一般参加大歓迎!
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2014年08月19日(火)更新
二つのカセットテープ
定期演奏会50回記念の集まりのときのことでした。
僕も吹奏楽部だったのですが、高校3年のときの定期演奏会が9回目、
あれから41年経ったのかと思うと、感慨ひとしおでした。
第9回の演奏会を録音をしたカセットテープを持っているとのこと。
どうやら、オープンリールデッキで録音したものをカセットに落としたもののようです。
オープンリールの所在は不明です。
ところがそのカセットには4部編成の演奏会の2部までしか入っていないのです。
その話を聴いていた部長でホルン担当の同級生が、
もう後半部分の3、4部が入ったカセットテープを所持していると言い出しました。
しかし、40年以上のカセットテープですので、いつ切れてもおかしくありません。
そこで、僕が二つのテープを預かり、知り合いの専門家にCDにしてもらうことになりました。
知り合いの編集スタジオに渡しました。
山梨に帰省する数日前にCDが完成、早速聴いてみて驚きました。
何と2本のテープとも同じで、2部までの演奏しか入っていなかったのです。
しかし、ノイズもきれいになくなり、あの時の演奏が見事によみがえってきました。
演奏も想像していたものよりもいいできでした。
それにしてもなぜ前半だけ2本あり、後半がないのか?
どこかにオープンリールの録音、あるいは後半のカセットテープが残っているのでしょうか。
それがすごく気になります。
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2014年08月18日(月)更新
作家「マーク・トウェイン」の言葉
さて、夏期休暇も終わり、今日から仕事再開、8月も後半戦です。
数々の含蓄のある言葉を残しています。顔写真を見るとすごく気難しく見えますが・・・・
その言葉を並べると、いい仕事をするためのセオリーが出来上がりました。
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自分のミッションが腑に落ちたときに本当の力が出てきます。
いっしょに頑張れる社内外の仲間がいることの喜びは、何物にも代え難いことです。
まず始めるための秘訣は、複雑で圧倒する仕事を、
扱いやすい小さな仕事に分解して、最初のひとつを始めることだ
それに、この「小さく分解して、まず始めること」を加えましょう。
取り越し苦労で悩むことが大半、ただし2%を見誤ると大変なことになります。
目の前のチャンス生かすだけ、それには念入りな準備が必要です。
生涯を合衆国の大統領として過ごすよりも、
1年間でいいからシャーウッドの森で山賊をやりたい
仕事にはこういう遊び心がないと続けられません。人の魅力は立場や地位ではないね。
自分を踏みにじったかかとに放つ香りである
評価されないときや、理不尽な扱いを受けたときにこの言葉を思い出します。
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「第30回ブランディングセミナー」を開催します。
お申し込みは下記サイトからどうぞ。
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2014年08月11日(月)更新
億劫がる気持ち
会社は9連休の夏季休暇中ですが、今日は僕も含めて役員3名は出社です。
僕ともう1名は、お取引先のブランディングプロジェクト。
クーラーの効いた部屋でミーティングをしているので暑さを感じませんが、
外へ出ると凄まじい猛暑でした
また、定期的に顔の見える人もいれば、そうでない人もいます。
取引先によっては組織の階層が多重で、意思決定のプロセスも複雑な場合があります。
そんな中で、自戒も込めて、億劫がり屋はプロジェクトには不向きだと感じました。
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その場ですぐにやればいいことを後に遅らせると、タイミングを逃すことが多々あります。
ちょっとした連絡やメールやメモですむことが、時間の経過で大きな誤解につながります。
返事がないこともストレスになるのだと思 います。
なぜ、タイムリーにコミュニケーションができないのか?
多くの場合、それは億劫がる気持ちに要因があります。
いくら論議を重ねても、要は「やるか、やらないか」。
やらなければ、状況は変わらないし、やれば、どうであれ向かうべき方向が見えてきます。
まあ、人ごとではなく、まずは自分自身から気を付けなければです。
クエストリーのメンバーも要注意ですよ。
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2014年08月07日(木)更新
情報編集力の時代
企業や個人に求められたのは、たくさんの引き出しを持ち、求められる答えに対して、
いち早く正解を引き出す「情報処理力」でした。
それぞれ一人ひとりが自分の個性に基づき、真に必要と思うものを消費をする成熟の時代です。
混迷とか不透明とかと言われますが、要は共通の正解など存在せず、
個々に正解を生み出していかなくてはなりません。
この時代に求められるのはさまざまな情報を組み合わせ、
状況に応じて修正を行っていく、柔らかな「情報編集力」 です。
具体例で説明しますすね。もしあなたがかき氷の新メニューを作ろうとしたとします。
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情報処理力の高さが求められた時代は、世の中のかき氷を調べ、売れ筋はどれかをチェックし、
マーケティングを調査を行い、最も人気の高そうなかき氷を選択します。
ポイントになってくるのは、たくさんの情報量を処理する力であり、正解を導き出すスピードです。
これはやはり資金力の大きさ、人材の豊富さに優れている大手が有利です。
情報編集力の高さが求められる時代は、かき氷にまつわるさまざまな情報を集め、
それを目指すべき顧客の求めるものに編集し直すことです。
俯瞰した眼で、物事の本質をとらえ、そこから新しい価値を生み出す思考です。
そこから生まれるのは、創造もしないようなかき氷かもしれません。
大事なのは、顧客の求めるものを見抜く力であり、自分で正解を生み出していく力です。
資金力や人材力よりも、時代を見抜くしなやかな感性が必要になります。
ブランディングには誰にでも通用するような答えはありません。
情報処理力よりも、情報編集力が圧倒的にも求められているのです。
「小さくても光り輝くブランドになるための~情報編集力の磨き方~」をテーマに、
「第30回ブランディングセミナー」を開催いたします。
一般参加も大歓迎ですので、ぜひご予定ください。
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2014年08月02日(土)更新
不毛な同質化競争に「さよなら」をしましょう
いま、中小企業が決断すべきは不毛な同質化競争とは「さよなら」をすること。
そして、自社の持っている価値のタネに光を当て、
「できること」「やりたいこと」「求められていること」を明確にすること。
そして、ミッションに基づき「ブランドになる」ことを目指す道です。
愚直で地道な活動ですが、結果として熱烈なファンを生み出し、安定的な業績へとつながります。
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クエストリーがセミナー、セッション、クラブ会報、
そして個別コンサルティングを通じてお伝えし続けてきた
中小企業にとってのブランディングの意味や目的も少しずつ浸透しつつあるように感じます。
「ブランド」と言う表現ではなくても、明確なミッションを持ち、売上や利益を超えて、
お客様や社会の幸せに熱心に取り組んでいる中小企業がたくさん存在します。
とくにここ数年、「ブランドになる」シナリオには
社会性や公益性と言う新しい価値が濃厚に加わってきました。
それに歩調を合わせるかのように、ここにきて
地方の行政や団体からのブランディングのご依頼が増えています。
今月からは九州の某県の漁業組合さんと組んでのブランディングが始まりました。
来週はその産地へ出張です。いやあ、楽しくなってきましたね。
あっ、それから9月17日(水)に東京国際フォーラムで
「第30回ブランディングセミナー」を開催します
オープン参加できますので、ぜひどうぞ。
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