㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
- 物事の本質に光を当てること
物事の本質に光を当てること
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
東北地方太平洋沖で起きた大地震から10日余りが経ちました。
まだ被災地では大変な困難が続いています。
避難所での慣れない生活は、肉体的にも精神的にもぎりぎりの状態ではないかと思われます。
大きく懸念される福島の原発の問題解決も長期化が予想されます。
震災により日本の経済が影響を受けることはもはや避けられ事態です。
自動車、電機、鉄鋼などの幅広い分野で生産が止まったり、縮小しています。
福島の原子力発電所はもとより、各地の発電所も被災し、電力量が大きく落ち込んでいます。
関東では電力やガソリン不足により通常の業務に支障が出ている企業が増えていますね。
節電や計画停電の影響で業務を早く切り上げざるを得ません。
いつもは華やかな銀座も閉店や営業時間の短縮化が目立ちます。
各種のイベントや催事などの自粛も続きそうです。
様々な人が、様々な立場から、様々な発言を発信していますが、
いまこそ日本の国民がひとつになり、復興に向けて力を合わせる時期であることは変わりません。
被災地の状況を考えると心が痛みますが、
絶望から希望に向けての動きが着実に始まりつつあります。
そのためには、私たちは何をしたらいいのでしょうか?
自問自答の末、何も出来ないことのむなしさにとらわれる人も少なくありません。
しかし、個人も企業も組織も、自分の持ち場を確認し、
目の前の仕事に全力を挙げて取り組むことが一番重要なことです。
その時に大事なのは、ただの再生ではなく、新生と言う視点だと思います。
真の幸せとは何か、本当に価値ある生き方(働き方)とは何か、人々の絆とは何か………
ご自分の目の前の仕事を通じて考えることではないでしょうか。
天災、人災の別なく、良くても悪くても破壊と創造の繰り返してきたのが私たち人類です。
人が関わる企業活動も同様です。その中で、常に問われ続けてきたのは、
“物事の本質に光を当てること”でした。
企業であれば、その問いは
“企業は何のために存在するのか”と言うことです。
弊社もそうですが、この3月期に決算を迎える企業が少なくありません。
新年度計画の組み立てをすでに終えようとしているところも多いと思います。
しかし、もう一度、物事の本質を深く考え、計画内容を見つめ直す必要性を感じます。
今月2日に開催いたしました「第23回ブランディング・セミナー」でも述べましたが、
“企業は社会に貢献する”ためにあります。
一つひとつの企業に“社会の中で果たす役割”があるのです。
これが企業の本質であり、いま問われていることではないでしょうか。
もちろん、企業を維持するためには売上や利益は不可欠です。
しかし、売上や利益が企業活動の目的ではありません。
社会に貢献するために利益が必要なのです。
社会に貢献した結果の対価として利益を得ることが出来ると考えた方がわかりやすいかもしれません。
利益は社会に貢献するという企業の目的を達成するための手段です。
しかし、手段が目的になってしまうとおかしなことになります。
いまの政治の世界も目的と手段がこんがらがり、奇妙なねじれを起こしています。
やはり、“物事の本質に光を当てること”が重要です。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
―――――――――――――――――――――――――――――
クエストリーのメンバーのブログです
東北地方太平洋沖で起きた大地震から10日余りが経ちました。
まだ被災地では大変な困難が続いています。
避難所での慣れない生活は、肉体的にも精神的にもぎりぎりの状態ではないかと思われます。
大きく懸念される福島の原発の問題解決も長期化が予想されます。
震災により日本の経済が影響を受けることはもはや避けられ事態です。
自動車、電機、鉄鋼などの幅広い分野で生産が止まったり、縮小しています。
福島の原子力発電所はもとより、各地の発電所も被災し、電力量が大きく落ち込んでいます。
関東では電力やガソリン不足により通常の業務に支障が出ている企業が増えていますね。
節電や計画停電の影響で業務を早く切り上げざるを得ません。
いつもは華やかな銀座も閉店や営業時間の短縮化が目立ちます。
各種のイベントや催事などの自粛も続きそうです。
様々な人が、様々な立場から、様々な発言を発信していますが、
いまこそ日本の国民がひとつになり、復興に向けて力を合わせる時期であることは変わりません。
被災地の状況を考えると心が痛みますが、
絶望から希望に向けての動きが着実に始まりつつあります。
そのためには、私たちは何をしたらいいのでしょうか?
自問自答の末、何も出来ないことのむなしさにとらわれる人も少なくありません。
しかし、個人も企業も組織も、自分の持ち場を確認し、
目の前の仕事に全力を挙げて取り組むことが一番重要なことです。
その時に大事なのは、ただの再生ではなく、新生と言う視点だと思います。
真の幸せとは何か、本当に価値ある生き方(働き方)とは何か、人々の絆とは何か………
ご自分の目の前の仕事を通じて考えることではないでしょうか。
天災、人災の別なく、良くても悪くても破壊と創造の繰り返してきたのが私たち人類です。
人が関わる企業活動も同様です。その中で、常に問われ続けてきたのは、
“物事の本質に光を当てること”でした。
企業であれば、その問いは
“企業は何のために存在するのか”と言うことです。
弊社もそうですが、この3月期に決算を迎える企業が少なくありません。
新年度計画の組み立てをすでに終えようとしているところも多いと思います。
しかし、もう一度、物事の本質を深く考え、計画内容を見つめ直す必要性を感じます。
今月2日に開催いたしました「第23回ブランディング・セミナー」でも述べましたが、
“企業は社会に貢献する”ためにあります。
一つひとつの企業に“社会の中で果たす役割”があるのです。
これが企業の本質であり、いま問われていることではないでしょうか。
もちろん、企業を維持するためには売上や利益は不可欠です。
しかし、売上や利益が企業活動の目的ではありません。
社会に貢献するために利益が必要なのです。
社会に貢献した結果の対価として利益を得ることが出来ると考えた方がわかりやすいかもしれません。
利益は社会に貢献するという企業の目的を達成するための手段です。
しかし、手段が目的になってしまうとおかしなことになります。
いまの政治の世界も目的と手段がこんがらがり、奇妙なねじれを起こしています。
やはり、“物事の本質に光を当てること”が重要です。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
―――――――――――――――――――――――――――――
クエストリーのメンバーのブログです
- Googleカレンダーって便利だけど・・・ [04/15]
- 上質な短編小説のような映画『マイ・ブックショップ』 [04/14]
- カヤック、お花見ランチ、マイ・ブックショップ [04/13]
- 1週間をだらだらと振り返える [04/12]
- 謎と親切に満ちた町 [04/11]
- 映画『約束』のショーケンのこと [03/29]
- 桜に狂う! [03/28]
- 「統一」と「統合」の違い [03/26]
- 映画『グリーンブック』を観る [03/24]
- ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に [03/22]
- ユニークな社内イベントをつくろう [03/20]
- 共通体験を通してミッションを伝える [03/19]
- 5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」 [03/18]
- 築地自治会バーベキュー [03/17]
- 「Life has its ups and downs」 [03/15]
- 「Turret COFFEE」のブランド力 [03/11]
- 『プリズン・ブレイク』 [03/10]
- 大横川沿いの河津桜 [03/09]
- 映画『ボビーフィッシャーを探して』 [03/08]
- ワークショップのやり方をワークショップする [03/07]
- 2019年4月(5)
- 2019年3月(21)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(2)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(13)
- 2018年8月(3)
- 2018年7月(10)
- 2018年5月(8)
- 2018年4月(8)
- 2018年2月(3)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(22)
- 2017年7月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(1)
- 2017年3月(6)
- 2017年2月(4)
- 2017年1月(19)
- 2016年12月(6)
- 2016年11月(19)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(3)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(8)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(5)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(5)
- 2015年10月(6)
- 2015年9月(3)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(10)
- 2015年5月(12)
- 2015年4月(1)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(6)
- 2014年9月(8)
- 2014年8月(7)
- 2014年7月(26)
- 2014年6月(6)
- 2014年5月(12)
- 2014年4月(19)
- 2014年3月(11)
- 2014年2月(10)
- 2014年1月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(5)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(1)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(6)
- 2013年6月(10)
- 2013年5月(8)
- 2013年4月(17)
- 2013年3月(7)
- 2013年2月(23)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(4)
- 2012年11月(6)
- 2012年10月(14)
- 2012年9月(7)
- 2012年8月(10)
- 2012年7月(13)
- 2012年6月(15)
- 2012年5月(7)
- 2012年4月(4)
- 2012年3月(4)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(8)
- 2011年12月(7)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(4)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(3)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(3)
- 2011年3月(3)
- 2011年2月(9)
- 2011年1月(11)
- 2010年12月(10)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(3)
- 2010年8月(7)
- 2010年7月(3)
- 2010年6月(3)
- 2010年5月(8)
- 2010年4月(6)
- 2010年3月(9)
- 2010年2月(6)
- 2010年1月(8)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(7)
- 2009年10月(14)
- 2009年9月(9)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(15)
- 2009年6月(10)
- 2009年5月(11)
- 2009年4月(12)
- 2009年3月(9)
- 2009年2月(11)
- 2009年1月(9)
コメント一覧
- :原守男[11/10]
- ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
- デザイン楽しいです。 日本でもこんな余裕がほしいです。
- :Naomi K[08/30]
- 60歳、還暦を迎えました
- 還暦おめでとう!...
- :ぶうたん[10/31]
- 「NIKE:ナイキ」のブランドネーミングとロゴデザインの魅力
- キャロライン・デビッドソンの功績は偉大ですね。デザイン料を35ドルしか貰わ...
- :櫻田 弘文[05/28]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 菅沼先生、閉店までつき合ったとはすごいですね。しかも、かれこれ40年とは驚...
- :菅沼知行[05/26]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 私も一緒に歳をとって閉店まで付き合った店が二軒あります。...
最新トラックバック
-
全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
コメント