大きくする 標準 小さくする


1年間ありがとうございました。

投稿日時:2009/12/28(月) 10:57rss

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

弊社は今日で仕事納め、今日は午後から大掃除、夕方からは会社で納会を行います。
2009年を振り返りますと、本当にあっという間の1年間でした。
経営的には厳しさをひしひしと感じましたが、
だからこそいろいろな見直しや新しい取り組みが出来た年でもありました。

そんな2009年を自分なりに振り返ってみたいと思います。

ひとつ目は、昨年11月から始めたショップブランディング・セミナーを、2月、8月、11月に開催し、
弊社の掲げる「店がブランドになるための4つの法則」を発表することが出来ました。
「独自性の発見」「顧客価値の創造」「物語の熟成」「スタイルの形成」という
4つの法則が少しずつではありますが、浸透してきているのを感じます。

セミナーと並行して開催したのは、「ショップブランディング実践塾」でした。
“ファンづくりの技を磨く”を目的として、3月から「ブログ」「ミッションレター」「お店通信」
「体験型DM」「手書きハガキ」「広報」「POP・ショーカード」という7つのテーマで開催。
1月の「メールコミュニケーション」で、8回シリーズが完結します。

ショップブランディング・セミナーとショップブランディング実践塾を開催するための
準備や発表内容の組み立ては相当大変でした。
5月以外は毎月の開催でしたので、徹夜や休日出社も数多くありました。
その結果、弊社独自のすごい資産を作ることが出来たと思っています。

セミナーや実践塾で参加者とともに組み立てたことは、
個別のコンサルティングやプロモーションでも大いに活かすことが出来ました。
また、商業人のための月刊誌「商業界」の3月号と12月号に特集原稿を書く機会をいただき、
ショップブランディングの考えを活字として発表することが出来ました。これもうれしいことのひとつでした。

2001年から始めた毎週金曜日に発信している「ショップブランディング・レポート」は
先週の25日に390号となりました。フリーの時からですから、足掛け8年間の積み重ねです。
残念ながら、当初の情報会員の目標数には届きませんでしたが、これも弊社の大事な情報資産です。

新しい出会いもたくさんありました。今年新たに取り組みが始まったお取引き先は7社。
数を追うのではなく、来年も1社1社ていねいにお手伝いをしていきたいと思います。

セミナーやブログ等を通じて、新しいネットワークも広がりました。
久米繊維工業の久米社長、和僑商会の葉葺社長、ショッププロデューサーの瀧さん、
書斎館の赤堀社長、横山工藝の横山社長、商業界の笹井編集長………
その他にも多くの方々に支えられた1年でした。ありがとうございました。

最後に、毎日夜遅くまでがんばってく入れた弊社のメンバー、
そしてお取引き先の皆様、あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right

トラックバック一覧

コメント


こちらこそ。

櫻田社長
こちらこそ今年はお世話になりました。小生の名前まであげていただいて光栄です。30年あまりいろいろありましたが、今年のような、またこれからの激動が予感されるこんな年はありませんでした。どのような方針、見通しを立てるべきなのか。 “立ちすくんでいる”といった表現が当たっている経営者が多いと思います。とは言え社長とは「仮説を立て、社員を引っ張る人」だと思いますので来年は「奮戦」の年になるだろう、と気を引き締めております。ご指導よろしくお願い申し上げます。暮れにはお気づかいいただきありがとうございます。「名品」カナイが大喜びでした。

Posted by 横山工藝 横山国男 at 2009/12/29 20:35:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...