㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- 山梨県北杜市明野町の「ひまわり」から学ぶ
山梨県北杜市明野町の「ひまわり」から学ぶ
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。
毎週メールにて配信しているショップブランディング・レポートの8月28日号に、
山梨県の北杜市明野町のことを書きましたら、いろいろな方から反響がありました。
一部ダイジェストでご紹介します。(レポート読者の方、ご了承くださいね)
※ショップブランディング・レポートの
1ヶ月無料お試し購読の申し込みは、下記をクリックしてくださいね。
北杜市は日本を代表する美しい山岳景観に囲まれたところ。清らかで豊富な水資源もあります。
そのなかで、北杜市の独自性のひとつといえるのが、「日照時間日本一」。
北杜市は、日照時間が年間2,500時間以上の太陽の多照地域なのです。
しかし、「日照時間日本一」といわれても、正直いってピンときませんよね。
普段、日照時間を気にしている方なんてあまりいないと思います。
ましてや日本一といわれても自分には関係のないことです。
「日照時間日本一」をいくら伝えても、誰もワクワクしません。
当然、注目されず、明野町には人は集まりません。
このままでは「日照時間日本一」という独自性は日の目を見ないのですが、
「日照時間日本一」を具体的なイメージに変え、
生活者の身近に引き寄せるアイディアが生まれました。
それが「ひまわり」だったのです。
北杜市商工会青年部では2006年度から、「ひまわり日本一プロジェクト」事業を開始したのです。
こんな風景を約1ヶ月見ることが出来ました。しかも無料です。
ここがポイントです。
「日照時間日本一」という独自性をローリングさせて、
「ひまわり日本一」という別なジャンルに変えたのです。
「日照時間日本一」では関心を引きませんが、
「ひまわり日本一」になると、ちょっと違ってきます。
もともとは、地元の人たちが植えたのが始まりですが、
いまでは6haヘクタールの農地に、60万本のヒマワリが咲き誇っていました。
さらに、「ひまわり日本一」をリフトアップさせたのが、
「明野サンフラワーフェス」という「ひまわりまつり」です。
キャッチフレーズがいいんです、「太陽がくれた60万本の笑顔」。
さらに拍車をかけたのが、映画「いま、会いにゆきます」のロケ地になったことです。
いまでは、行政も後押しをし、大手の旅行会社もツアー企画を組むようになりました。
大事なのは「使い手」の立場から独自性を見直すことです。
既存のジャンルをひっくり返す「ローリング」、
ライフスタイルに引き上げる「リフトアップ」がそのシナリオです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
―――――――――――――――――――――――――――――
クエストリーのメンバーのブログです
毎週メールにて配信しているショップブランディング・レポートの8月28日号に、
山梨県の北杜市明野町のことを書きましたら、いろいろな方から反響がありました。
一部ダイジェストでご紹介します。(レポート読者の方、ご了承くださいね)
※ショップブランディング・レポートの
1ヶ月無料お試し購読の申し込みは、下記をクリックしてくださいね。
北杜市は日本を代表する美しい山岳景観に囲まれたところ。清らかで豊富な水資源もあります。
そのなかで、北杜市の独自性のひとつといえるのが、「日照時間日本一」。
北杜市は、日照時間が年間2,500時間以上の太陽の多照地域なのです。
しかし、「日照時間日本一」といわれても、正直いってピンときませんよね。
普段、日照時間を気にしている方なんてあまりいないと思います。
ましてや日本一といわれても自分には関係のないことです。
「日照時間日本一」をいくら伝えても、誰もワクワクしません。
当然、注目されず、明野町には人は集まりません。
このままでは「日照時間日本一」という独自性は日の目を見ないのですが、
「日照時間日本一」を具体的なイメージに変え、
生活者の身近に引き寄せるアイディアが生まれました。
それが「ひまわり」だったのです。
北杜市商工会青年部では2006年度から、「ひまわり日本一プロジェクト」事業を開始したのです。
こんな風景を約1ヶ月見ることが出来ました。しかも無料です。
ここがポイントです。
「日照時間日本一」という独自性をローリングさせて、
「ひまわり日本一」という別なジャンルに変えたのです。
「日照時間日本一」では関心を引きませんが、
「ひまわり日本一」になると、ちょっと違ってきます。
もともとは、地元の人たちが植えたのが始まりですが、
いまでは6haヘクタールの農地に、60万本のヒマワリが咲き誇っていました。
さらに、「ひまわり日本一」をリフトアップさせたのが、
「明野サンフラワーフェス」という「ひまわりまつり」です。
キャッチフレーズがいいんです、「太陽がくれた60万本の笑顔」。
さらに拍車をかけたのが、映画「いま、会いにゆきます」のロケ地になったことです。
いまでは、行政も後押しをし、大手の旅行会社もツアー企画を組むようになりました。
大事なのは「使い手」の立場から独自性を見直すことです。
既存のジャンルをひっくり返す「ローリング」、
ライフスタイルに引き上げる「リフトアップ」がそのシナリオです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
―――――――――――――――――――――――――――――
クエストリーのメンバーのブログです
- Googleカレンダーって便利だけど・・・ [04/15]
- 上質な短編小説のような映画『マイ・ブックショップ』 [04/14]
- カヤック、お花見ランチ、マイ・ブックショップ [04/13]
- 1週間をだらだらと振り返える [04/12]
- 謎と親切に満ちた町 [04/11]
- 映画『約束』のショーケンのこと [03/29]
- 桜に狂う! [03/28]
- 「統一」と「統合」の違い [03/26]
- 映画『グリーンブック』を観る [03/24]
- ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に [03/22]
- ユニークな社内イベントをつくろう [03/20]
- 共通体験を通してミッションを伝える [03/19]
- 5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」 [03/18]
- 築地自治会バーベキュー [03/17]
- 「Life has its ups and downs」 [03/15]
- 「Turret COFFEE」のブランド力 [03/11]
- 『プリズン・ブレイク』 [03/10]
- 大横川沿いの河津桜 [03/09]
- 映画『ボビーフィッシャーを探して』 [03/08]
- ワークショップのやり方をワークショップする [03/07]
- 2019年4月(5)
- 2019年3月(21)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(2)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(13)
- 2018年8月(3)
- 2018年7月(10)
- 2018年5月(8)
- 2018年4月(8)
- 2018年2月(3)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(22)
- 2017年7月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(1)
- 2017年3月(6)
- 2017年2月(4)
- 2017年1月(19)
- 2016年12月(6)
- 2016年11月(19)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(3)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(8)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(5)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(5)
- 2015年10月(6)
- 2015年9月(3)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(10)
- 2015年5月(12)
- 2015年4月(1)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(6)
- 2014年9月(8)
- 2014年8月(7)
- 2014年7月(26)
- 2014年6月(6)
- 2014年5月(12)
- 2014年4月(19)
- 2014年3月(11)
- 2014年2月(10)
- 2014年1月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(5)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(1)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(6)
- 2013年6月(10)
- 2013年5月(8)
- 2013年4月(17)
- 2013年3月(7)
- 2013年2月(23)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(4)
- 2012年11月(6)
- 2012年10月(14)
- 2012年9月(7)
- 2012年8月(10)
- 2012年7月(13)
- 2012年6月(15)
- 2012年5月(7)
- 2012年4月(4)
- 2012年3月(4)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(8)
- 2011年12月(7)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(4)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(3)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(3)
- 2011年3月(3)
- 2011年2月(9)
- 2011年1月(11)
- 2010年12月(10)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(3)
- 2010年8月(7)
- 2010年7月(3)
- 2010年6月(3)
- 2010年5月(8)
- 2010年4月(6)
- 2010年3月(9)
- 2010年2月(6)
- 2010年1月(8)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(7)
- 2009年10月(14)
- 2009年9月(9)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(15)
- 2009年6月(10)
- 2009年5月(11)
- 2009年4月(12)
- 2009年3月(9)
- 2009年2月(11)
- 2009年1月(9)
コメント一覧
- :原守男[11/10]
- ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
- デザイン楽しいです。 日本でもこんな余裕がほしいです。
- :Naomi K[08/30]
- 60歳、還暦を迎えました
- 還暦おめでとう!...
- :ぶうたん[10/31]
- 「NIKE:ナイキ」のブランドネーミングとロゴデザインの魅力
- キャロライン・デビッドソンの功績は偉大ですね。デザイン料を35ドルしか貰わ...
- :櫻田 弘文[05/28]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 菅沼先生、閉店までつき合ったとはすごいですね。しかも、かれこれ40年とは驚...
- :菅沼知行[05/26]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 私も一緒に歳をとって閉店まで付き合った店が二軒あります。...
最新トラックバック
-
全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
コメント