㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- 第4回ショップブランディング実践塾が終了しました
第4回ショップブランディング実践塾が終了しました
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。
昨日、第4回ショップブランディング実践塾を開催いたしました。
今回のテーマは「体験型DMでお客様が集まる」。
今回の実践塾の参加者の皆さんです
小売店のお手伝いをしていると、価格を下げないと売れないというムードが強いのですが、
中小の専門店が中途半端にこれに手を出しても、望む成果は生まれません。
一時的に売れても、圧倒的な資本力には勝てません。
多くの店が、加価値の高いご商売をしたいと思っているのですが、
具体的な対策を見つけられずにいます。
高付加価値のご商売のキーワードがは「体験」なのですが、これがなかなか難しい。
いまや機能や便益、品質がいいのはもはや当たり前、不備があれば絶対に買いません。
求められているのは、感情を揺さぶり、気持ちをときめかせ、心を刺激するものです。
それを創り出すのが、「体験」です。
どこの、どんな体験なのか、ここを実践塾ではきちんと整理をしてご説明いたしました。
ただ、販売現場の人は、商品と売りを中心にして物事を考える習慣が出来上がっています。
ステージを変えないと「体験」は見えてこないのです。
ステージを変えるためには、メーカーではなく「創り手」、
小売店ではなく「助け手」、消費者ではなく「使い手」という視点が必要です。
各々をていねいに見ると、様々な体験を発見することが出来ます。
実践塾では、ジュエリーデザイナーの関戸和代さんをお招きし、
創り手の体験を取材し、体験型DMを作るというワークタイムを行いました。
誰に向けて発信するDMなのかによって取材の内容が変わってきます。
個別にDMの対象者を決めていただいたのですが、
それぞれ個性的な内容となり、興味深かったです。
いつも感じることですが、小売りの現場の方はスゴイ感性と情報を持っています。
残念ながら、それを編集して、発信する技をご存じないだけなのです。
でも、実践塾の参加者の皆さんは、回を追うごとに技を身に着けており、
今回のワークタイムも素晴らしい内容でした。
次の第5回実践塾は、9月16日(水)、テーマは「手書きハガキで店のファンを作る」です。
ご参加をお待ちしております。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
―――――――――――――――――――――――――――――
昨日、第4回ショップブランディング実践塾を開催いたしました。
今回のテーマは「体験型DMでお客様が集まる」。
今回の実践塾の参加者の皆さんです
小売店のお手伝いをしていると、価格を下げないと売れないというムードが強いのですが、
中小の専門店が中途半端にこれに手を出しても、望む成果は生まれません。
一時的に売れても、圧倒的な資本力には勝てません。
多くの店が、加価値の高いご商売をしたいと思っているのですが、
具体的な対策を見つけられずにいます。
高付加価値のご商売のキーワードがは「体験」なのですが、これがなかなか難しい。
いまや機能や便益、品質がいいのはもはや当たり前、不備があれば絶対に買いません。
求められているのは、感情を揺さぶり、気持ちをときめかせ、心を刺激するものです。
それを創り出すのが、「体験」です。
どこの、どんな体験なのか、ここを実践塾ではきちんと整理をしてご説明いたしました。
ただ、販売現場の人は、商品と売りを中心にして物事を考える習慣が出来上がっています。
ステージを変えないと「体験」は見えてこないのです。
ステージを変えるためには、メーカーではなく「創り手」、
小売店ではなく「助け手」、消費者ではなく「使い手」という視点が必要です。
各々をていねいに見ると、様々な体験を発見することが出来ます。
実践塾では、ジュエリーデザイナーの関戸和代さんをお招きし、
創り手の体験を取材し、体験型DMを作るというワークタイムを行いました。
誰に向けて発信するDMなのかによって取材の内容が変わってきます。
個別にDMの対象者を決めていただいたのですが、
それぞれ個性的な内容となり、興味深かったです。
いつも感じることですが、小売りの現場の方はスゴイ感性と情報を持っています。
残念ながら、それを編集して、発信する技をご存じないだけなのです。
でも、実践塾の参加者の皆さんは、回を追うごとに技を身に着けており、
今回のワークタイムも素晴らしい内容でした。
次の第5回実践塾は、9月16日(水)、テーマは「手書きハガキで店のファンを作る」です。
ご参加をお待ちしております。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
―――――――――――――――――――――――――――――
- Googleカレンダーって便利だけど・・・ [04/15]
- 上質な短編小説のような映画『マイ・ブックショップ』 [04/14]
- カヤック、お花見ランチ、マイ・ブックショップ [04/13]
- 1週間をだらだらと振り返える [04/12]
- 謎と親切に満ちた町 [04/11]
- 映画『約束』のショーケンのこと [03/29]
- 桜に狂う! [03/28]
- 「統一」と「統合」の違い [03/26]
- 映画『グリーンブック』を観る [03/24]
- ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に [03/22]
- ユニークな社内イベントをつくろう [03/20]
- 共通体験を通してミッションを伝える [03/19]
- 5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」 [03/18]
- 築地自治会バーベキュー [03/17]
- 「Life has its ups and downs」 [03/15]
- 「Turret COFFEE」のブランド力 [03/11]
- 『プリズン・ブレイク』 [03/10]
- 大横川沿いの河津桜 [03/09]
- 映画『ボビーフィッシャーを探して』 [03/08]
- ワークショップのやり方をワークショップする [03/07]
- 2019年4月(5)
- 2019年3月(21)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(2)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(13)
- 2018年8月(3)
- 2018年7月(10)
- 2018年5月(8)
- 2018年4月(8)
- 2018年2月(3)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(22)
- 2017年7月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(1)
- 2017年3月(6)
- 2017年2月(4)
- 2017年1月(19)
- 2016年12月(6)
- 2016年11月(19)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(3)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(8)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(5)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(5)
- 2015年10月(6)
- 2015年9月(3)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(10)
- 2015年5月(12)
- 2015年4月(1)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(6)
- 2014年9月(8)
- 2014年8月(7)
- 2014年7月(26)
- 2014年6月(6)
- 2014年5月(12)
- 2014年4月(19)
- 2014年3月(11)
- 2014年2月(10)
- 2014年1月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(5)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(1)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(6)
- 2013年6月(10)
- 2013年5月(8)
- 2013年4月(17)
- 2013年3月(7)
- 2013年2月(23)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(4)
- 2012年11月(6)
- 2012年10月(14)
- 2012年9月(7)
- 2012年8月(10)
- 2012年7月(13)
- 2012年6月(15)
- 2012年5月(7)
- 2012年4月(4)
- 2012年3月(4)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(8)
- 2011年12月(7)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(4)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(3)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(3)
- 2011年3月(3)
- 2011年2月(9)
- 2011年1月(11)
- 2010年12月(10)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(3)
- 2010年8月(7)
- 2010年7月(3)
- 2010年6月(3)
- 2010年5月(8)
- 2010年4月(6)
- 2010年3月(9)
- 2010年2月(6)
- 2010年1月(8)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(7)
- 2009年10月(14)
- 2009年9月(9)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(15)
- 2009年6月(10)
- 2009年5月(11)
- 2009年4月(12)
- 2009年3月(9)
- 2009年2月(11)
- 2009年1月(9)
コメント一覧
- :原守男[11/10]
- ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
- デザイン楽しいです。 日本でもこんな余裕がほしいです。
- :Naomi K[08/30]
- 60歳、還暦を迎えました
- 還暦おめでとう!...
- :ぶうたん[10/31]
- 「NIKE:ナイキ」のブランドネーミングとロゴデザインの魅力
- キャロライン・デビッドソンの功績は偉大ですね。デザイン料を35ドルしか貰わ...
- :櫻田 弘文[05/28]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 菅沼先生、閉店までつき合ったとはすごいですね。しかも、かれこれ40年とは驚...
- :菅沼知行[05/26]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 私も一緒に歳をとって閉店まで付き合った店が二軒あります。...
最新トラックバック
-
全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
コメント