大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


やるか、やらないか!

投稿日時:2009/07/07(火) 11:39rss

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

料理の本をいくら読んでも、実際に作ってみないとおいしいのかどうかはわかりません。
しんなりとなるまで炒めるといっても、やってみないと見当が付きません。
いくら学んでも実際にやってみなければ、考えも技も磨かれないのです。

市井の托鉢者で教育者の石川洋さんという方がいます。
何回か講演をお聞きし、著書も読みました。個人的にとても尊敬しています。
講演会が終了し、石川先生を駅までお送りした時のことです。
講演の内容に感動し、石川先生にこう話しました。
「今日のお話はすごく勉強になりました。でも、なかなか実行出来ないんですよ」。

石川先生は、笑いながらこうお答えになりました。
「櫻田さん、心配することはないですよ、やるか、やらないかですから」。
そういわれて、本当に恥ずかしかった。

“やらないうちから、出来ないと思ったらダメだ”
“素晴らしいと思っても実践しなければ学んだことにならない”
にこやかな笑顔でしたが、厳しい言葉が突き刺さってくるようでした。

“やるか、やらないか”この違いは本当に大きい。
やってみれば、仮にうまくいかなくても何らかの答えが出てきます。
でも、やらなければ何も生まれません。ゼロなのです。

コンサルティングやプロデュースの仕事をしていますと、
“ウチには向いていない”という言葉がよく出てきます。
これを聞くと、瞬間的に、“やらずにどうしてわかるんだ、とことんやってからいって欲しい”と思います。

向いていないのではなく、しんどくてやりたくないだけのこと、自信がないから揺れているのです。
こういう方に限って、“昔の方がよかったとか、これまでのやり方がいい”といいます。
なんとかしたくて、新しいことに取り組もうとしているにもかかわらずです。

確かに正解がない時代ですから、もっといい方法や対策があるかもしれません。
ただし、万人向きのものはないのです。
苦しくても、大変でも、自分流のやり方を作っていくしかないのです。
そのためには、やってみなければ、わからないのです。

複雑な要素の絡み合った課題は、一直線に解決には至りません。
イメージは、自分の立ち位置を決め、軸をしっかりと持ち、その周りをらせん状に上に昇っていくことです。
時には下がることもありますが、立ち位置と軸がしっかりしていれば大丈夫です。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

left  right

left  right

left  right

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...