大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


第3回ショップブランディング実践塾が終了

投稿日時:2009/06/29(月) 16:40rss

「店がブランドになる」ことを支援、プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

3月からショップブランディング実践塾を8回シリーズで開催しています。
この塾は、店がブランドになるための“技”を学び、磨きをかけることを目的としています。
参加者は限定10名です。

第1回目は「ブログ」、第2回目は「ミッションレター」を取り上げました。
そして、先週の24日(水)に第3回ショップブランディング実践塾を開催いたしました。
今回のテーマは「お店通信で店のファンを作る」。

自店のお店通信づくりに具体的に取り組み、ダミープランではありますが、
2回のワークタイムを通して、お店通信のタイプ、タイトル、コンテンツ、
代表的なコンテンツの文章原稿をひと通り完成させました。

第3回実践塾

第1回のブログも第2回のミッションレターもそうでしたが、
実践塾では技を理解しやすくするために、ツール制作や技術のためのワークタイムを取っていますが、
結果としてはミッションにたどり着きます。個の中に全体があるという感じです。
今回のお店通信は特にこの要素が強いテーマでした。

次回は、7月15日(水)に銀座ブロッサムで開催いたします。
テーマは「体験型DMでお客様が集まる」です。
案内には次のように書かせていただきました。

成熟市場の販売促進は「体験」を売ること

モノがなかなか売れません。
昨年秋からの世界的な経済不況の影響という声を聞きますが、本当にそれだけでしょうか。
不振をもう少し本質的に考えますと、市場が成長期から成熟期に移行していることが根底にあります。

成熟市場の消費者の要望・期待と店との間にギャップが起きているのです。
そのギャップは様々なところで起きているのですが、
今回の実践塾では販売促進の要である「DM」をテーマにして考えてみたいと思います。

商品の機能や特徴、そして価格のみを訴求するDMは成長市場ならばまだしも、
モノが生活にあふれている成熟市場では効果を生みだしません。
「買って、買って」といえばいうほどお客様の腰が引けていくのです。

「買いたい」の前に「欲しくなる」を創り出すことが、成熟市場のポイントです。
「欲しくなる」を創り出すには関心と共感が必要です。
そのためには、私たちは「体験」をキーワードに販売促進を再度組み立て直し、
大きな成果と効果を創り出しています。

第4回ショップブランディング実践塾では「体験型DM」を具体的な事例を交えて解説いたします。
また、ワークタイムでは、明日からすぐに使える体験型DMづくりにご自分で取り組んでいただきます。
「体験型DM」を実践的に学ぶ絶好の機会です。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

left  right

left  right

left  right

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...