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2010年04月12日(月)更新

ドイツ式フットケアを体験

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

先週の土曜日に初めて「フットケア」を体験しました。
友人のドイツ語の通訳の方が、「ドイツ式フットケア」の資格を持っており、
お誘いを受けたので茨城県の佐貫のお店に行ってきました。

お風呂に入った時は洗うけれども、いつも靴下と靴を履いているので、
自分の足をしげしげと見ることってあまりありませんよね。
でも考えてみると、身体全体を支えているのが足なわけで、かなり重要な身体のパーツです。
足は第2の心臓っていうくらいですから……。

実は足のトラブルを抱えている人は結構いるようです。
代表的なものは「角質肥厚」「タコ」「魚の目」「イボ」
「かかとのガサガサ」「巻き爪」「外反拇趾」などがあるそうです。
実は僕も「かかとのガサガサ」に悩まされている一人です。

というわけで、「フットケア」をしたのですが、
僕の足を見た瞬間、彼女が言った言葉が「櫻田さん、爪を短く切り過ぎ!」
爪って短く切らないと切った気がしないと答えると、男性にはそういう人が結構いるとのこと。

それから1時間に渡り、爪や甘皮の手入れ、かかとのガサガサの手入れ、
魚の目の除去などをしていただきました。
かかとのガサガサは相当ひどいらしく、毎日オイルをていねいに塗るようにアドバイスを受けました。

フットケア1
 1時間以上に渡るていねいなフットケアでした

フットケア2
 お見苦しい足で恐縮ですが、こんな感じのケアもしてもらいました。

足にはいろいろなタイプがあるようで、僕は凹型の足で、踵に圧がかかりやすいタイプのようです。

その日の夜、彼女のご主人はドイツ人で、ハンドメイドの靴を作るシューマイスターなのですが、
ご主人からのアドバイスで
「靴下は化繊ではなくウールの厚手のものを履いてください。
出来れば、踵にクッションを付けた中敷きを使ってください」
というメールをもらいました。心遣いに本当に感謝です。

フットケアのお問い合わせは、ネイルサロン「LUFT(ルフト)」まで
http://blog.luft.main.jp/


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2010年04月09日(金)更新

業界紙「時宝光学新聞」に第3回目の連載コラムが掲載されました

人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

5回シリーズの時宝光学新聞の連載コラム「ショップブランディング講座」の
3回目が4月1日号に掲載されました。

時宝光学新聞3回目

今回のテーマは「顧客価値が店をブランドにする」。
どんなに素晴らしい独自性も、顧客が支持をしなければ、ただの独りよがりでしかありません。
いま支持されている商品、店、企業は、顧客価値に基づく経営の仕組みを創り上げています。


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2010年04月05日(月)更新

今日からメンバーがベトナムに出張

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

今日から10日までメンバーの岡本マネージャーがベトナムに出張しています。
お取引先の6月の販売企画のために、ベトナムの宝石鉱山と工場の視察が目的です。

ベトナムといえば、2年前にお取引先のジュエリーメーカーがベトナムの企業と事業を展開することになり、
日本で開かれたベトナム-日本「経済フォーラム」のなかでビジネス調印式が行われました。
プレス企画を依頼され、同席したのですが、驚いたのはベトナム側のビジネス代表団の年齢の若さです。
30代から40代が主力で、レセプションでも日本企業と積極的にコンタクトを取っていたのが印象的です。

㈱TKCが発行している「戦略経営者」という月刊誌があります。
4月号の特集は「跡取り社長が会社を変えた!」ですが、そのオープニングインタヴューで
一橋大学大学院の関光博教授が「勇気を持って新領域に切り込め」と語っています。
インタヴューでは、経営者会報ブログのメンバーの「東京彫刻工業株式会社」さんも紹介されていました。
その中で「とにかく一番を意識する」というところが興味深かったので、一部抜粋してご紹介します。

「そんな勇敢果敢なマインドを獲得するためには、『外を見る』ことが必要だ。
いろいろな場所に出かけ、様々な領域の人と交わること。
私は全国20カ所の『後継者塾』を主催しているが、その塾生をつれて頻繁に海外を訪れる。
しかも、中国の深センなど成長している最先端の“現場”だ。活気は尋常ではない。
そこに身を置いた塾生たちは確実に目の色を変える。
日本では“ゆでがえる現象”でボンヤリしていた頭の中が、
一気に拡散し『俺も何かをやらなければ』という気になるのだ。
大事なのは、最先端そして『一番』に触れること。
他をぶっちぎりで離す一番を目の当たりにして、奮い立たない経営者は見込みがない。
イノベーションも『一番』を目指す試みから生まれる。
一番も広い業界で一番を目指す必要はない。ニッチな市場でも一番は一番だ。」


岡本マネージャーの今回の出張は、宝石鉱山までハノイから車で6時間かかり、
相当ハードなようですが、ベトナムの活力のことも含めて帰国後の報告が楽しみです。

ベトナムの件は、岡本ブログにアップするとのことですので、よかったら見てください。
http://wakuwakuman.blog90.fc2.com/


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2010年03月26日(金)更新

師匠の教え通り、「Twitter」を始めました

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

久しぶりの更新です。
先週の3月16日(火)に「BtoBブランディングセミナー」を開催しました。
テーマは「作り上手の伝え下手から抜け出そう……ブランド価値の創り方」

私の第1講座に続き、第2講座にTシャツメーカーの久米繊維工業の久米信行社長が登場。

BtoBセミナー久米さん

久米社長は僕が尊敬する方のお一人。久米社長との最初の出会いは、2008年11月のことでした。
以来、勝手に「インターネットのお師匠さん」と決めてお付き合いをさせていただいています。

弊社のセミナーや勉強会ではこれまでも2回ご講演をお願いしておりますが、
今回も刺激的な内容で、主催者でありながら必死にメモを走らせていました。

今回新しい提言として久米社長が語られたのは、
「クラウドコンピューター……いまこそインターネットの無料&格安サービスを自在に活用しよう!」、
とくに「Twitter(ツイッター)」の活用を語っていました。

「Twitter」のことは知っていましたが、いまひとつピンと来ていませんでした。
しかし、お話をお聞きするうちにこれはスゴイぞという気持ちになってきました。

師匠の教えは無条件で即実行というわけで、さっそく今週から「Twitter」を始めました。
弊社のメンバーも全員始めました。BtoBセミナーの参加者の何人かも初めているようです。
まだ数日しかたっていませんが、これは相当おもしろい。
「Twitter」でビジネスの縁が広がる予感があります。

久米社長がセミナーでとりあえずフォロー100名を目指してくださいと語っていたので、
フォローをする相手をチェックしていると、思いがけなく知り合いに出会ったりしています。

櫻田弘文Twitter:http://twitter.com/HIROSAKURADA
もしよかったら、フォローしてくださいね。


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2010年03月11日(木)更新

ランチプレゼン

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

昨日のお昼に社内で「ランチプレゼン」をしました。(というよりも、初めての試みです)
弊社の仕事は基本的に受託型です。当たり前のことですが、
コンサルティングもデザインなどのクリエイティブワークも、取引先から依頼があって取り組みます。

コンサルティング業務であれば、期間を決めて課題を解決するプロジェクト形式か定期アドバス形式です。
クリエイティブ業務は弊社からの提案もありますが、多くはコンサルティングと同じように受託型です。

受託型は当然、期間やコストなど、ある一定の制限や条件の中で取り組みます。
これらのことは気にならないのですが、アイディアについては少々問題が出てきます。
受託型に慣れてしまうと、斬新で型破りのアイディアが出にくくなるのです。
取引先の状況がわかっているだけにそうなるのかもしれません。

しかし、これがいつの間にか自己規制となってしまうと危険です。
“こういうものだ”という自動思考になり、マンネリに陥ります。
このところとくに危機感を感じていたので、数ヶ月前からアイディア、アイディアと
社内でいい続けてきましたが、どうも現実感がありませんでした。

そこで、条件はあまり考えずに、自分がやりたいこと、おもしろそうなことを
具体的なプランにして発表する場を作ることにしたのが、今回の「ランチプレゼン」です。

お取引先への提案でなくてもOK、コストも条件なし、とにかくアイディア勝負です。
ただし4月~6月に展開したらおもしろそうな企画ということと、プレゼン時間は、一人10分以内です。

お昼ごはんは会社で準備ということで、
メンバーの金田が腕によりをかけて、鍋焼きうどんを作り、おにぎりも用意しました。

さて、実際の「ランチプレゼン」ですが、これが思ったよりもおもしろかった。
メンバー全員、小さなものからしっかりとしたプランまで、なかなかいいアイディアを出してくれました。
すぐにに使えるネタもありました。僕も3つのプランをプレゼン、結構いいプランだと思うけれども。

というわけで、この「ランチプレゼン」は毎月の恒例イベントに決定!
次回は4月15日(木)のお昼です。


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2010年03月03日(水)更新

春の便りが……

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

毎朝、自転車通勤をしているのですが、
昨夜は雨がパラパラ降り出したので会社に自転車をおいて電車で帰りました。

というわけで今朝も電車で出社したのですが、駅へ行く途中に大きな公園があります。
公園の中を歩いていると、梅と早咲きの桜が咲いていました。
花の香りがかすかに漂い、朝から幸せな気分です。
 
桜1
 向かって右が梅、左が桜です。

桜3
 やっぱり桜はいいねえ


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2010年03月02日(火)更新

「BtoBブランディングセミナー」を開催します

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

3月16日(火)に東京国際フォーラムで「BtoBブランディングセミナー」を開催いたします。
弊社はこれまで小売店を対象としたセミナーを数多く開催してまいりましたが、
今回のセミナーは「BtoB」、企業間取引の場における「ブランド価値」について考えようというものです。

ブランドと聞いてすぐに思い浮かぶるのは、グッチやシャネルなどのファッションブランドや、
ベンツやロレックスなどの高級品です。ブランドは消費財においては浸透していますが、
企業間取引においてはその必要性はあまり求められてきませんでした。

しかし、経営環境の変化、商材価値の変化、購買プロセスの変化等から、
単に商品を提供するだけのビジネスでは価格競争に陥ってしまいます。
これまでの人間関係やコネクションも通用せず、納入業者、下請け企業から脱皮することが出来ません。

急速な変化の中で、価格競争に巻き込まれず、商談を優位に進めるためには
ブランディングの必要性が生まれてきているのです。
世の中には小さくても強いブランドが数多く存在します。
専門性の高い中小のBtoB企業だからこそ出来るブランディングがあるのです。

本セミナーでは、中小企業がブランドとしての価値を創り、
それを伝えるにはどうしたらいいのかを中心として解説いたします。
どんなに素晴らしい商品や技術も伝わらなければ、ゼロでしかありません。
伝えるためのシナリオが求められているのです。

また、今回はTシャツメーカーである久米繊維工業株式会社の久米信行社長に
ご講演をお願いしています。
安価な海外製のTシャツがマーケットを席捲している中で、
「日本人でこそ創りえるTシャツ」にこだわり、実に見事な事業展開をされています。
ぜひ、お聞きになっていただきたいブランディングのヒント満載の講演です。


「BtoBブランディングセミナー」
■日 時:3月16日(火)PM13:00~18:00(受付開始12:30)
■会 場:東京国際フォーラム6階 G608会議室
■テーマ:“作り上手の伝え下手”から抜け出そう「ブランド価値の創り方、伝え方」


詳しい内容は下記まで
http://www.questory.co.jp/tabid/98/Default.aspx



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2010年03月01日(月)更新

東京マラソン2010

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

明日アップしようと思ったのですが、旬の話題なので、本日2度目の更新です。

昨日、東京マラソン2010が開催されました。
実は、弊社の女性メンバー3名も昨年応募したのですが、残念ながら全員落選。

みぞれ交じりの冷たい雨の中のスタートでしたが、お昼過ぎには雨も上がりました。

日曜日でしたが、やり残している仕事があったので、会社に出ていました。
お昼過ぎには仕事もひと段落。近くの築地がコースになっていますので、カメラを持って出かけました。

マラソンを間近で見るのは初めてですが、一生懸命走っているランナーを見ていると、
がんばれという声が自然と出てきました。

被り物やコスプレ姿のランナーも多く、ちょっとお祭りムードもあり応援にも力が入ります。
楽しくがんばっている人を応援したくなるという心理は、
どこかブランドのファン心理に通じるものを感じますね。

東京マラソン2

東京マラソン1

東京マラソン3
 タレントのボビー・オロゴンさんもがんばっていました


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2010年03月01日(月)更新

アントニオ君の新作カメオ

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

2月13日に「イタリアからのメール」というタイトルでシェルカメオのことを書きました。
http://questory.keikai.topblog.jp/blog/100/10019081.html

このブログでは、若きカメオ作家、アントニオ・ペルニーチェの
新しいアイディアのデザイン画をご紹介しましたが、先週、彫り上がったカメオの画像が届きました。

アントニオ君は国立ナポリ芸術大学大学院で学んだ若きカメオ作家、
父である名匠アニエッロ・ペルニーチェ氏の芸術的な感性と技術を継承しながら、
父のスタイルを踏襲せず、独自の新しいチャレンジを試みています。

アントニオ作品1

アントニオ作品2

届いた画像から推察すると、シェルカメオに使われる
サルドニクス(Sardonix)というカブト貝に彫られた作品ですが、
その周辺にはトルコ石や瑠璃色の貝を組み込んでいるようです。

シェルカメオはすべて手彫りですので、相当計算して彫らなければ出来ない作品です。
繊細でいて温かみのある彼の作風がよく出ています。ぜひ現物を見てみたいですね。

2月13日のブログに掲載したデザイン画と見比べていただければ、また作品の趣きが違ってきます。
次の作品にも取りかかっているようで、今回また新しいデザイン画も添付されていました。楽しみですね。

アントニオ君

ナポリから車で20分ほどの美しい港町、トッレ・デル・グレコの工房で
無心にカメオを彫っているアントニオ君の姿が浮かんできます。
1984年生まれですから、現在26歳。
はにかんだような表情の奥に、一途な強さを感じる若きカメオ作家です。


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2010年02月15日(月)更新

カナダの恐るべき16歳

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

13日(土)からバンクーバーで冬季オリンピックが始まりました。

朝刊のテレビ欄に、“観客を魅了する16歳の天才ジャズシンガー”が開会式に登場と書いてありました。
ジャズ好きとしては見なきゃあと思いながら、気が付いたら夜9時半過ぎ。残念ながら見逃しました。

You Tubeで調べましたら、天才ジャズシンガーとは、開会式でカナダ国歌“O Canada”を歌った
「ニッキ・ヤノフスキー」のことでした。

彼女はモントリオール出身で、1994年生まれの16歳。
2006年6月のモントリオール国際ジャズフェスティバルでデビュー、
これまでに2枚のオムニバスアルバムへと1枚のアルバム“エラに捧げるスウィング”を発表しています。

ヤノフスキー
 ウィキペディア(Wikipedia)より

カナダのジャズシンガーといえば「アン・マレー」が有名です。
「アン・マレー」が開会式でオリンピック旗を掲げる一人として登場したのには驚きました。
最近では、僕もお気に入りの「ダイアナ・クラール」がいます。

「ニッキ・ヤノフスキー」のことは知りませんでしたの、
You Tubeでその歌声を聴きましたら、これがむちゃくちゃうまい、とても16歳とは思えません。
興味のある方は、下記のサイトとYou Tubeでその歌声をお楽しみいただけます。

このサイトは「バンクーバー冬季五輪の公式テーマソング」を集めてたもの。
もちろん「ニッキ・ヤノフスキー」も出ています。
http://voices.sitemix.jp/blog/2010/02/13/2010_vancouver_olympic_theme_songs/

こちらは彼女の歌声のバックに流れる映像がいいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=vrCA0HK-yO0&feature=player_embedded

これは「2008 Montreal Jazz Festival」の様子、当時12歳です。
http://www.youtube.com/watch?v=PUKMki2O2zs&feature=PlayList&p=D2300E6176910493&index=3

日本語の公式サイトもありました。
http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/nikki_yanofsky/index.html


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http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002647WEU/lolipoblog.jp-22/
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会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

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個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

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