㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
- 「無理」と「無茶」
「無理」と「無茶」
「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。
7年ほど前にお取引先のセミナーを企画した時に、
「京都ブライトンホテル」の取締役副総支配人の石田雅一さん
(現在はブライトンコーポレーション取締役常務執行役員)に講演をお願いしました。
京都ブライトンホテルのお客様満足を中心とした素晴らしいお話でした。
その中でいまでも印象に残っている言葉が「無理」と「無茶」です。
石田さんは「お客様の無理な要望には一生懸命取り組むが、無茶は断固拒否をする」と語っていました。
ホテルのことだけではなく、どの会社でも仕事をしていると、
「無理」と「無茶」を言われることってありますよね。うちの会社でもありますよ。
しかも要求している側がその自覚がないだけに始末が悪い。
小さな会社ですが、トップとして無過ごすことは出来ません。
「無理」と「無茶」、この似ているような言葉はどこが違うのでしょうか。
辞書で調べてみますと、
「むり[無理]・・・(1)道理や理由のないこと、(2)強いてすること、(3)するのが困難なこと」と書かれています。
「無理が通れば道理が引っ込む」という言葉もありますね。
「無茶」を調べると、「むちゃ[無茶]・・・(1)筋道が通らないこと。でたらめ。(2)程度がひどいこと。」と出てきます
無茶なことをする」という言葉は、「乱暴(非常識)なことをする」という意味ですね。
「不可能な・不自然な・過度の」という意味合いもあります。
僕の判断基準は、「無理」は大変かもしれないが、
「取り組むことにより、何かを学べる、新しいことが広がる」というイメージ。
しかし、「無茶」は取り組んでも結果としては
「仕事が荒れてくる、社員の気持ちが荒んでくる」イメージです。
当然、石田さんが講演で語っていたように、
「無理はがんばるけど、無茶は断固と拒否をする」に同感です。
それにしても業績が苦しくなると、いままでは「無理」のレベルだったのが
「無茶」に変わることってよくありますね。
よ~く、状況を見定めることですね。
※ブログの内容とは関係ありませんが、この写真は「無理」「無茶」を超えて「危険」です。
7年ほど前にお取引先のセミナーを企画した時に、
「京都ブライトンホテル」の取締役副総支配人の石田雅一さん
(現在はブライトンコーポレーション取締役常務執行役員)に講演をお願いしました。
京都ブライトンホテルのお客様満足を中心とした素晴らしいお話でした。
その中でいまでも印象に残っている言葉が「無理」と「無茶」です。
石田さんは「お客様の無理な要望には一生懸命取り組むが、無茶は断固拒否をする」と語っていました。
ホテルのことだけではなく、どの会社でも仕事をしていると、
「無理」と「無茶」を言われることってありますよね。うちの会社でもありますよ。
しかも要求している側がその自覚がないだけに始末が悪い。
小さな会社ですが、トップとして無過ごすことは出来ません。
「無理」と「無茶」、この似ているような言葉はどこが違うのでしょうか。
辞書で調べてみますと、
「むり[無理]・・・(1)道理や理由のないこと、(2)強いてすること、(3)するのが困難なこと」と書かれています。
「無理が通れば道理が引っ込む」という言葉もありますね。
「無茶」を調べると、「むちゃ[無茶]・・・(1)筋道が通らないこと。でたらめ。(2)程度がひどいこと。」と出てきます
無茶なことをする」という言葉は、「乱暴(非常識)なことをする」という意味ですね。
「不可能な・不自然な・過度の」という意味合いもあります。
僕の判断基準は、「無理」は大変かもしれないが、
「取り組むことにより、何かを学べる、新しいことが広がる」というイメージ。
しかし、「無茶」は取り組んでも結果としては
「仕事が荒れてくる、社員の気持ちが荒んでくる」イメージです。
当然、石田さんが講演で語っていたように、
「無理はがんばるけど、無茶は断固と拒否をする」に同感です。
それにしても業績が苦しくなると、いままでは「無理」のレベルだったのが
「無茶」に変わることってよくありますね。
よ~く、状況を見定めることですね。
※ブログの内容とは関係ありませんが、この写真は「無理」「無茶」を超えて「危険」です。
- Googleカレンダーって便利だけど・・・ [04/15]
- 上質な短編小説のような映画『マイ・ブックショップ』 [04/14]
- カヤック、お花見ランチ、マイ・ブックショップ [04/13]
- 1週間をだらだらと振り返える [04/12]
- 謎と親切に満ちた町 [04/11]
- 映画『約束』のショーケンのこと [03/29]
- 桜に狂う! [03/28]
- 「統一」と「統合」の違い [03/26]
- 映画『グリーンブック』を観る [03/24]
- ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に [03/22]
- ユニークな社内イベントをつくろう [03/20]
- 共通体験を通してミッションを伝える [03/19]
- 5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」 [03/18]
- 築地自治会バーベキュー [03/17]
- 「Life has its ups and downs」 [03/15]
- 「Turret COFFEE」のブランド力 [03/11]
- 『プリズン・ブレイク』 [03/10]
- 大横川沿いの河津桜 [03/09]
- 映画『ボビーフィッシャーを探して』 [03/08]
- ワークショップのやり方をワークショップする [03/07]
- 2019年4月(5)
- 2019年3月(21)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(2)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(13)
- 2018年8月(3)
- 2018年7月(10)
- 2018年5月(8)
- 2018年4月(8)
- 2018年2月(3)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(22)
- 2017年7月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(1)
- 2017年3月(6)
- 2017年2月(4)
- 2017年1月(19)
- 2016年12月(6)
- 2016年11月(19)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(3)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(8)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(5)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(5)
- 2015年10月(6)
- 2015年9月(3)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(10)
- 2015年5月(12)
- 2015年4月(1)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(6)
- 2014年9月(8)
- 2014年8月(7)
- 2014年7月(26)
- 2014年6月(6)
- 2014年5月(12)
- 2014年4月(19)
- 2014年3月(11)
- 2014年2月(10)
- 2014年1月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(5)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(1)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(6)
- 2013年6月(10)
- 2013年5月(8)
- 2013年4月(17)
- 2013年3月(7)
- 2013年2月(23)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(4)
- 2012年11月(6)
- 2012年10月(14)
- 2012年9月(7)
- 2012年8月(10)
- 2012年7月(13)
- 2012年6月(15)
- 2012年5月(7)
- 2012年4月(4)
- 2012年3月(4)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(8)
- 2011年12月(7)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(4)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(3)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(3)
- 2011年3月(3)
- 2011年2月(9)
- 2011年1月(11)
- 2010年12月(10)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(3)
- 2010年8月(7)
- 2010年7月(3)
- 2010年6月(3)
- 2010年5月(8)
- 2010年4月(6)
- 2010年3月(9)
- 2010年2月(6)
- 2010年1月(8)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(7)
- 2009年10月(14)
- 2009年9月(9)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(15)
- 2009年6月(10)
- 2009年5月(11)
- 2009年4月(12)
- 2009年3月(9)
- 2009年2月(11)
- 2009年1月(9)
コメント一覧
- :原守男[11/10]
- ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
- デザイン楽しいです。 日本でもこんな余裕がほしいです。
- :Naomi K[08/30]
- 60歳、還暦を迎えました
- 還暦おめでとう!...
- :ぶうたん[10/31]
- 「NIKE:ナイキ」のブランドネーミングとロゴデザインの魅力
- キャロライン・デビッドソンの功績は偉大ですね。デザイン料を35ドルしか貰わ...
- :櫻田 弘文[05/28]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 菅沼先生、閉店までつき合ったとはすごいですね。しかも、かれこれ40年とは驚...
- :菅沼知行[05/26]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 私も一緒に歳をとって閉店まで付き合った店が二軒あります。...
最新トラックバック
-
全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
コメント