㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
- 空を飛びたい
空を飛びたい
「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。
ナショナルジオグラフィックのサイトを見ていたら
「ライト兄弟」が世界で初めて有人飛行に成功した写真がありました。
ウィルバーとオーヴィルの兄弟は、1903年12月17日にノースカロライナ州のキティホークという町で
12馬力のエンジンを搭載した「ライトフライヤー号」によって世界で初の有人動力飛行に成功しました。
兄弟が初飛行に成功した時の写真は、2人に撮影を頼まれた
海難救助所員のジョン. T. ダニエルズが撮ったもので、合計4回の飛行が試みられたのです。
この日最初の飛行はオーヴィルが操縦し、
飛行時間12秒、飛行距離36.6メートルを達成したそうです。
しかし、当時の世論は当初はこの成功を信用せずにこぞって反発したそうです。
大学教授や科学者は新聞等でライト兄弟の試みに
「機械が飛ぶことは科学的に不可能」という旨の記事やコメントを発表しました。
いつの世も初めてのことに対する反発は必ず出るものですね。
ところでライト兄弟の仕事は自転車屋さんだったそうです。
子供の時から飛行機に興味を持っていた兄弟は、
自転車屋の商売によって貯めた資金を航空の研究に注ぎこみながら、
当時手に入る限りの本や文献を読みあさったのです。
「三つ子の魂百までも」といいますが、やはり好きということは大きな力になります。
ところで、ライト兄弟が発明した動力飛行機はのちにフランスで発達し、
第1次世界大戦が始まると各国で研究されます。
なぜならば、軍用として飛行機が重要な役割を持つようになったからです。
晩年のオーヴィルは、飛行機を発明した事を悔いていたそうです。
1942年にはヘンリー・フォードに飛行機を発明したことを悔いる内容の手紙を送っています。
真意はわかりませんが、純粋に空を飛びたいという思いとは別に
飛行機が商業主義と戦争の道具として使われることに苦悩を覚えてのかもしれません。
成功の裏には苦悩があります。人生はなかなか思いように行きませんねえ。
ナショナルジオグラフィックのサイトを見ていたら
「ライト兄弟」が世界で初めて有人飛行に成功した写真がありました。
ウィルバーとオーヴィルの兄弟は、1903年12月17日にノースカロライナ州のキティホークという町で
12馬力のエンジンを搭載した「ライトフライヤー号」によって世界で初の有人動力飛行に成功しました。
兄弟が初飛行に成功した時の写真は、2人に撮影を頼まれた
海難救助所員のジョン. T. ダニエルズが撮ったもので、合計4回の飛行が試みられたのです。
この日最初の飛行はオーヴィルが操縦し、
飛行時間12秒、飛行距離36.6メートルを達成したそうです。
しかし、当時の世論は当初はこの成功を信用せずにこぞって反発したそうです。
大学教授や科学者は新聞等でライト兄弟の試みに
「機械が飛ぶことは科学的に不可能」という旨の記事やコメントを発表しました。
いつの世も初めてのことに対する反発は必ず出るものですね。
ところでライト兄弟の仕事は自転車屋さんだったそうです。
子供の時から飛行機に興味を持っていた兄弟は、
自転車屋の商売によって貯めた資金を航空の研究に注ぎこみながら、
当時手に入る限りの本や文献を読みあさったのです。
「三つ子の魂百までも」といいますが、やはり好きということは大きな力になります。
ところで、ライト兄弟が発明した動力飛行機はのちにフランスで発達し、
第1次世界大戦が始まると各国で研究されます。
なぜならば、軍用として飛行機が重要な役割を持つようになったからです。
晩年のオーヴィルは、飛行機を発明した事を悔いていたそうです。
1942年にはヘンリー・フォードに飛行機を発明したことを悔いる内容の手紙を送っています。
真意はわかりませんが、純粋に空を飛びたいという思いとは別に
飛行機が商業主義と戦争の道具として使われることに苦悩を覚えてのかもしれません。
成功の裏には苦悩があります。人生はなかなか思いように行きませんねえ。
- Googleカレンダーって便利だけど・・・ [04/15]
- 上質な短編小説のような映画『マイ・ブックショップ』 [04/14]
- カヤック、お花見ランチ、マイ・ブックショップ [04/13]
- 1週間をだらだらと振り返える [04/12]
- 謎と親切に満ちた町 [04/11]
- 映画『約束』のショーケンのこと [03/29]
- 桜に狂う! [03/28]
- 「統一」と「統合」の違い [03/26]
- 映画『グリーンブック』を観る [03/24]
- ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に [03/22]
- ユニークな社内イベントをつくろう [03/20]
- 共通体験を通してミッションを伝える [03/19]
- 5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」 [03/18]
- 築地自治会バーベキュー [03/17]
- 「Life has its ups and downs」 [03/15]
- 「Turret COFFEE」のブランド力 [03/11]
- 『プリズン・ブレイク』 [03/10]
- 大横川沿いの河津桜 [03/09]
- 映画『ボビーフィッシャーを探して』 [03/08]
- ワークショップのやり方をワークショップする [03/07]
- 2019年4月(5)
- 2019年3月(21)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(2)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(13)
- 2018年8月(3)
- 2018年7月(10)
- 2018年5月(8)
- 2018年4月(8)
- 2018年2月(3)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(22)
- 2017年7月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(1)
- 2017年3月(6)
- 2017年2月(4)
- 2017年1月(19)
- 2016年12月(6)
- 2016年11月(19)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(3)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(8)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(5)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(5)
- 2015年10月(6)
- 2015年9月(3)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(10)
- 2015年5月(12)
- 2015年4月(1)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(6)
- 2014年9月(8)
- 2014年8月(7)
- 2014年7月(26)
- 2014年6月(6)
- 2014年5月(12)
- 2014年4月(19)
- 2014年3月(11)
- 2014年2月(10)
- 2014年1月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(5)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(1)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(6)
- 2013年6月(10)
- 2013年5月(8)
- 2013年4月(17)
- 2013年3月(7)
- 2013年2月(23)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(4)
- 2012年11月(6)
- 2012年10月(14)
- 2012年9月(7)
- 2012年8月(10)
- 2012年7月(13)
- 2012年6月(15)
- 2012年5月(7)
- 2012年4月(4)
- 2012年3月(4)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(8)
- 2011年12月(7)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(4)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(3)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(3)
- 2011年3月(3)
- 2011年2月(9)
- 2011年1月(11)
- 2010年12月(10)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(3)
- 2010年8月(7)
- 2010年7月(3)
- 2010年6月(3)
- 2010年5月(8)
- 2010年4月(6)
- 2010年3月(9)
- 2010年2月(6)
- 2010年1月(8)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(7)
- 2009年10月(14)
- 2009年9月(9)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(15)
- 2009年6月(10)
- 2009年5月(11)
- 2009年4月(12)
- 2009年3月(9)
- 2009年2月(11)
- 2009年1月(9)
コメント一覧
- :原守男[11/10]
- ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
- デザイン楽しいです。 日本でもこんな余裕がほしいです。
- :Naomi K[08/30]
- 60歳、還暦を迎えました
- 還暦おめでとう!...
- :ぶうたん[10/31]
- 「NIKE:ナイキ」のブランドネーミングとロゴデザインの魅力
- キャロライン・デビッドソンの功績は偉大ですね。デザイン料を35ドルしか貰わ...
- :櫻田 弘文[05/28]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 菅沼先生、閉店までつき合ったとはすごいですね。しかも、かれこれ40年とは驚...
- :菅沼知行[05/26]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 私も一緒に歳をとって閉店まで付き合った店が二軒あります。...
最新トラックバック
-
全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
コメント