㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
- これじゃあ見えないよ
これじゃあ見えないよ
「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。
50代半ばの僕は完全な「老眼」です。40代半ばから遠近両用メガネが離せません。
老眼の症状が出始めるのは個人差がありますが、
一般的に40歳を過ぎたあたりから症状が出る方が多くようですね。
日本の総人口がおよそ1億2千750万人。
そのうち50歳以上は5千530万人、全体の43.3%ですから、すごい老眼人口というわけですね
(全員が老眼になるわけではないけどね)。
まあ、メガネがあれば不自由しないのでそれほど困っているわけではありませんが、
メガネをかけられない場面というのもありますよね。
例えばお風呂やシャワー。もちろん顔を洗う時もそうですね。
仕事でホテルに泊まることが月に何度かあります。
ホテルのバスルームにはたいていディスペンサー式の
シャンプーとコンディショナーとボディソープが用意されています。
シャワーを浴びて髪の毛を洗おうとシャンプーを探すのですが、
同じような容器に小さく名前が書いてあるのでこれがわからない。
丸坊主なので一瞬どれでもいいかあとも思うのですが、そうもいきません。
タオルで軽く体を拭いてメガネを掛けに行くということが時々あります。
最近ではかなり大きく書かれているものや容器自体を変えている場合もありますが、
先日のホテルはおしゃれな容器なのですが、どれどれだかだかまったく見えない。
そう言えば、薬のパッケージの文字も小さいですね。
こちらはメガネを掛けているので、それほど困りませんが、
商品名よりも1回何錠なのかを大きくして欲しいね。
これって困っている人がかなりいると思うんだけどなあ。
困っていることを改善するだけで「選ばれる理由」が生まれますね。
「選ばれる理由」の作り方を学びたい方は、下記にご参加されてみてはいかがでしょうか。
<7月度ブランディングセッションのご案内>
日 時:7月11日(水)PM13:45~17:00(受付開始13:15)
会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階・ジャスミン
参加料:「ブランディングクラブ」発足記念につき、
限定30名様まで無料!
(残数が少なくなっています。お申し込みはお早めに)
詳細は→http://www.questory.co.jp/
50代半ばの僕は完全な「老眼」です。40代半ばから遠近両用メガネが離せません。
老眼の症状が出始めるのは個人差がありますが、
一般的に40歳を過ぎたあたりから症状が出る方が多くようですね。
日本の総人口がおよそ1億2千750万人。
そのうち50歳以上は5千530万人、全体の43.3%ですから、すごい老眼人口というわけですね
(全員が老眼になるわけではないけどね)。
まあ、メガネがあれば不自由しないのでそれほど困っているわけではありませんが、
メガネをかけられない場面というのもありますよね。
例えばお風呂やシャワー。もちろん顔を洗う時もそうですね。
仕事でホテルに泊まることが月に何度かあります。
ホテルのバスルームにはたいていディスペンサー式の
シャンプーとコンディショナーとボディソープが用意されています。
シャワーを浴びて髪の毛を洗おうとシャンプーを探すのですが、
同じような容器に小さく名前が書いてあるのでこれがわからない。
丸坊主なので一瞬どれでもいいかあとも思うのですが、そうもいきません。
タオルで軽く体を拭いてメガネを掛けに行くということが時々あります。
最近ではかなり大きく書かれているものや容器自体を変えている場合もありますが、
先日のホテルはおしゃれな容器なのですが、どれどれだかだかまったく見えない。
そう言えば、薬のパッケージの文字も小さいですね。
こちらはメガネを掛けているので、それほど困りませんが、
商品名よりも1回何錠なのかを大きくして欲しいね。
これって困っている人がかなりいると思うんだけどなあ。
困っていることを改善するだけで「選ばれる理由」が生まれますね。
「選ばれる理由」の作り方を学びたい方は、下記にご参加されてみてはいかがでしょうか。
<7月度ブランディングセッションのご案内>
日 時:7月11日(水)PM13:45~17:00(受付開始13:15)
会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階・ジャスミン
参加料:「ブランディングクラブ」発足記念につき、
限定30名様まで無料!
(残数が少なくなっています。お申し込みはお早めに)
詳細は→http://www.questory.co.jp/
- Googleカレンダーって便利だけど・・・ [04/15]
- 上質な短編小説のような映画『マイ・ブックショップ』 [04/14]
- カヤック、お花見ランチ、マイ・ブックショップ [04/13]
- 1週間をだらだらと振り返える [04/12]
- 謎と親切に満ちた町 [04/11]
- 映画『約束』のショーケンのこと [03/29]
- 桜に狂う! [03/28]
- 「統一」と「統合」の違い [03/26]
- 映画『グリーンブック』を観る [03/24]
- ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に [03/22]
- ユニークな社内イベントをつくろう [03/20]
- 共通体験を通してミッションを伝える [03/19]
- 5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」 [03/18]
- 築地自治会バーベキュー [03/17]
- 「Life has its ups and downs」 [03/15]
- 「Turret COFFEE」のブランド力 [03/11]
- 『プリズン・ブレイク』 [03/10]
- 大横川沿いの河津桜 [03/09]
- 映画『ボビーフィッシャーを探して』 [03/08]
- ワークショップのやり方をワークショップする [03/07]
- 2019年4月(5)
- 2019年3月(21)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(2)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(13)
- 2018年8月(3)
- 2018年7月(10)
- 2018年5月(8)
- 2018年4月(8)
- 2018年2月(3)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(22)
- 2017年7月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(1)
- 2017年3月(6)
- 2017年2月(4)
- 2017年1月(19)
- 2016年12月(6)
- 2016年11月(19)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(3)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(8)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(5)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(5)
- 2015年10月(6)
- 2015年9月(3)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(10)
- 2015年5月(12)
- 2015年4月(1)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(6)
- 2014年9月(8)
- 2014年8月(7)
- 2014年7月(26)
- 2014年6月(6)
- 2014年5月(12)
- 2014年4月(19)
- 2014年3月(11)
- 2014年2月(10)
- 2014年1月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(5)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(1)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(6)
- 2013年6月(10)
- 2013年5月(8)
- 2013年4月(17)
- 2013年3月(7)
- 2013年2月(23)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(4)
- 2012年11月(6)
- 2012年10月(14)
- 2012年9月(7)
- 2012年8月(10)
- 2012年7月(13)
- 2012年6月(15)
- 2012年5月(7)
- 2012年4月(4)
- 2012年3月(4)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(8)
- 2011年12月(7)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(4)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(3)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(3)
- 2011年3月(3)
- 2011年2月(9)
- 2011年1月(11)
- 2010年12月(10)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(3)
- 2010年8月(7)
- 2010年7月(3)
- 2010年6月(3)
- 2010年5月(8)
- 2010年4月(6)
- 2010年3月(9)
- 2010年2月(6)
- 2010年1月(8)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(7)
- 2009年10月(14)
- 2009年9月(9)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(15)
- 2009年6月(10)
- 2009年5月(11)
- 2009年4月(12)
- 2009年3月(9)
- 2009年2月(11)
- 2009年1月(9)
コメント一覧
- :原守男[11/10]
- ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
- デザイン楽しいです。 日本でもこんな余裕がほしいです。
- :Naomi K[08/30]
- 60歳、還暦を迎えました
- 還暦おめでとう!...
- :ぶうたん[10/31]
- 「NIKE:ナイキ」のブランドネーミングとロゴデザインの魅力
- キャロライン・デビッドソンの功績は偉大ですね。デザイン料を35ドルしか貰わ...
- :櫻田 弘文[05/28]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 菅沼先生、閉店までつき合ったとはすごいですね。しかも、かれこれ40年とは驚...
- :菅沼知行[05/26]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 私も一緒に歳をとって閉店まで付き合った店が二軒あります。...
最新トラックバック
-
全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
コメント