大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「銀の鈴」も販売イベントになるんだ。

投稿日時:2012/06/05(火) 18:06rss

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

「眠っている価値」を探そうといい続けていますが、これがなかなか出来ないようですね。
なぜでしょうか。思うのは、ひとつには気持ちに余裕がないこと、
もうひとつはめんどうくさがり屋だということ。

面倒くさがり屋の経営者はブランディングには向いていません。

何よりも「眠っている価値」に気が付かないことが問題。
気が付くことはひとつのセンスだと思いますが、
「価値なんかないよ」の一言で片づけられたらたまったものじゃありませんね。

そのくせ、価格訴求では売れない、売れないといっているんですから………。

通勤途中に東京駅で乗り換えをするのですが、
今朝目についたのが地下のグランスタの「銀の鈴フェア」。



サブタイトルは「6.10は初代『銀の鈴』の誕生日」と書かれています。
そうです、あの待ち合わせによく使う東京駅の地下にある「銀の鈴」のことです。
http://gransta.jp/special/suzu-father/index.php

「銀の鈴」が初めて登場したのは昭和43年(1968年)6月10日のことでした。東京駅の社員の考案だそうです。
驚いたことに、当時の「銀の鈴」は竹を編んで鈴の形をした骨組みに和紙を貼り、
銀紙で装飾をした手製のものだったんですね。

現在の「銀の鈴」は4代目に当たり、
5年前に東京芸術大学の学長の宮田良平氏によって制作されたものです。

初代から変わらず待ち合わせのシンボルとして定着しています。
この「銀の鈴」の前で、いくつもの出会いと別れがあったんでしょうね。

その「銀の鈴」は東京駅の独特の価値そのものです。
ここに着目して、誕生した6月1日を「イベント」にしたんですね。
しかも、グランスタの各ショップが「銀の鈴」にちなんだこだわりの品々を作り上げています。
これもなかなかいいんですよ。


「ウチには『銀の鈴』のような名物はないよなあ」
いやいや、そうじゃあないんですよ。光の当て方ですよ。

よ~く、観てください、感じてください。眠っている価値があるはずです。
いままで価値のないところはありませんでした。気が付いていないだけです。

眠っている価値を探し出すことを知りたい方のためにブランドのセミナーを開催します。
といっても堅苦しいものではなく、かなり緩い感じでやりますので、ご関心がある方はご参加してください。
しかも無料ですよ。(ただし、30名様限定です)


<7月度ブランディングセッションのご案内>

日  時:7月11日(水)PM13:45~17:00(受付開始13:15)
会  場:銀座ブロッサム(中央会館)7階・ジャスミン

参加料:「ブランディングクラブ」発足記念につき、
     限定30名様まで無料!
     (残数が少なくなっています。お申し込みはお早めに)
 
詳細は→http://www.questory.co.jp/

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...