㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
顧客を絞り込む理由
今週から6ヶ月間の新しいブランディングプロジェクト(こういう名称ではないけど)が始まる
どんなお取引先なのかは、守秘義務があるので詳しくは書けないけど
小売業で業績も安定しているし、社内の雰囲気も悪くない
1回目のミーティングでは「顧客の絞り込み」を、お取引先のみんなとワークショップも交えて話し合う
顧客の絞り込みはブランディングの基本的なテーマだけど、
いくつかの落とし穴があるような気がする(これまで痛い思いをしたからね)
例えば、こんな落とし穴がある
絞り込みを「削りこみ」だと思うこと
相対的に量を削ってしまえば、当然業績は失速気味になる
だから、絞り込み=削り込みだと勘違いした経営者は不安になり、取り組みに躊躇する
そりゃあ、当然だと思う、「客数×客単価=売上」はわかりやすいからね
本当は「客数×客単価×利用頻度=売上」なんだけどね
これは実際に絞り込みに取り組んで見ないと実感しにくい
もう一つの落とし穴は、顧客を絞り込む方法だけが先行してしまうこと
もちろんそれも大事なのだけれども、
押さえておく必要があるのは「なぜ顧客を絞り込む必要があるのか」ということです
これに対して明確な答えを持っている人は案外少ない
何となく絞り込むのがいいと思っているが、その理由というと「?」
こういうことって結構あるし、答えを求められることも多い
なぜかというと、やり方の方がおもしろいからね
それに、経営者の多くはせっかちで、早く具体的な答えを欲しがる
「いやいや、その前に」と言っても「それはわかっているから」・・・となる
曖昧なままスタートすると、
途中で「絞り込みって本当に必要なんですか」ということになる
「じゃあお前はどうなんだ」と言われそうなので、
顧客を絞り込んだほうがいい理由を10項目挙げてみる
10項目に意味があるわけでなないし、順番も関係ない(少しはあるけど)
それぞれが関連して「絞ったほうがいい理由」になっているから
まあ、枝葉になればもっと具体的な理由が挙げられるけど
概ねこの10項目が「顧客を絞り込み」ことの意味です
さて、ここを共有した上で、どんな風に絞り込んでいくかだが、
やっぱり現状の顧客をよく知ることが先決だと思う
そんなことを、みんなで(このみんなでやることがすごく重要)よく話し合ってみよう
ということでプロジェクトがとても楽しみです
どんなお取引先なのかは、守秘義務があるので詳しくは書けないけど
小売業で業績も安定しているし、社内の雰囲気も悪くない
1回目のミーティングでは「顧客の絞り込み」を、お取引先のみんなとワークショップも交えて話し合う
顧客の絞り込みはブランディングの基本的なテーマだけど、
いくつかの落とし穴があるような気がする(これまで痛い思いをしたからね)
例えば、こんな落とし穴がある
絞り込みを「削りこみ」だと思うこと
相対的に量を削ってしまえば、当然業績は失速気味になる
だから、絞り込み=削り込みだと勘違いした経営者は不安になり、取り組みに躊躇する
そりゃあ、当然だと思う、「客数×客単価=売上」はわかりやすいからね
本当は「客数×客単価×利用頻度=売上」なんだけどね
これは実際に絞り込みに取り組んで見ないと実感しにくい
もう一つの落とし穴は、顧客を絞り込む方法だけが先行してしまうこと
もちろんそれも大事なのだけれども、
押さえておく必要があるのは「なぜ顧客を絞り込む必要があるのか」ということです
これに対して明確な答えを持っている人は案外少ない
何となく絞り込むのがいいと思っているが、その理由というと「?」
こういうことって結構あるし、答えを求められることも多い
なぜかというと、やり方の方がおもしろいからね
それに、経営者の多くはせっかちで、早く具体的な答えを欲しがる
「いやいや、その前に」と言っても「それはわかっているから」・・・となる
曖昧なままスタートすると、
途中で「絞り込みって本当に必要なんですか」ということになる
「じゃあお前はどうなんだ」と言われそうなので、
顧客を絞り込んだほうがいい理由を10項目挙げてみる
10項目に意味があるわけでなないし、順番も関係ない(少しはあるけど)
それぞれが関連して「絞ったほうがいい理由」になっているから
まあ、枝葉になればもっと具体的な理由が挙げられるけど
概ねこの10項目が「顧客を絞り込み」ことの意味です
さて、ここを共有した上で、どんな風に絞り込んでいくかだが、
やっぱり現状の顧客をよく知ることが先決だと思う
そんなことを、みんなで(このみんなでやることがすごく重要)よく話し合ってみよう
ということでプロジェクトがとても楽しみです
┏┓
┗■「3月度ブランディングセッション」━━━━━━━━━━
◆テーマ
えがおが集う場所を創造する
人が主役の店づくりへのチャレンジ
●日 時:2019年3月13日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階 ジャスミン
【ゲスト講師】
西岡政憲氏 有限会社西岡家具/カフェクヌート 取締役取締役
▼お問合せ・お申込みは下記からどうぞ
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
または 03-5148-2508まで
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