大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 「クエストリー・ブランディングクラブ」を発足しました。

«前の記事へ 次の記事へ»


「クエストリー・ブランディングクラブ」を発足しました。

投稿日時:2012/05/23(水) 14:20rss

「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。
今回はちょっと長い話になります。もしよろしければお付き合いください。




昨年から準備を進めてきました情報のネットワークグループ
「クエストリー・ブランディングクラブ」を5月から正式にスタートしました。

私たちの業務の中心は、「ブランディング」の個別コンサルティング、いわゆる受託業務です。
実際にはお取引先と「ブランディング」のステップごとにプロジェクト契約を結び、業務を進行します。

それと並行して行ってきたのが、「中小企業のブランディング」の啓蒙活動です。
年2回の「ブランディングセミナー」の開催、会員制の有料メルマガの配信、
出版物への寄稿などを通じて、「ブランディング」の基本のセオリーと具体的な取り組み方をお伝えしてきました。

ますます激化する同質化競争の中で、中小企業が生き残る道は「独自化経営」にシフトすることです。

「独自化経営」はこれまでは、おもしろいけれどもニッチな分野で
経営の規模が小さく、ダイナミックな事業にはなりにくいと言う見方が少なくありませんでした。

しかし、「ブランディング」を経営のシナリオとして「独自化経営」に取り組むことにより、
事業の深堀りがいままでなかった拡張性を生み出し、考えられなかった他とのコラボレーションも広がリます。

この背景には、社会の求める価値が変わってきたことが上げられます。
(この話だけで長くなりますので、詳しくお知りになりたい方は、無料メルマガにご登録ください)
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx (バックNo.もありますよ)

ただし、個別の取り組みだけでは解決できないブランディングの様々な課題も感じていました。

「ブランディング」に取り組む経営者は、ときには道なき道を自分で切り開いているような感覚になります。
ともに船に乗り込み、一生懸命船を前に進ませようとしている社員を見ると、
「これで間違いないのか」、「自己満足に陥っていないか」と言う不安にとらわれるのです。

ともに「ブランディグ」に取り組む経営者のネットワークがあればなあ。

「クエストリーさんがプロジェクトに関わっている経営者をご紹介ください」と言う声を耳にするたびに、
本格的に情報のネットワークグループを立ち上げる時期なのかなあと感じていました。

しかし、立ち上げるのはそれほど大変なことではありませんが、
続けていくには無茶苦茶な労力が必要なこともわかっていたので、二の足を踏んでいたのも正直なところです。

でも、会社のメンバーや応援してくれる方々と話し合いを重ね、
正式に5月から「クエストリー・ブランディングクラブ」を発足させることになりました。

現在は、毎週金曜日に発行している有料のメルマガ会員の皆様に
年間契約の切り替え時に「ブランディングクラブ」への移行をお願いしています。
ありがたいことにご賛同いただき、移行してくださる方が増えています。本当に感謝です。

ふうう~、長々とした文章ですみません。
とにかくがんばって続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。

「クエストリー・ブランディグクラブ」の詳細につきましては、下記をご覧ください。
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx

7月11日(水)に発足記念の「ブランディング・セッション」を開催します。
こちらはあらためて、またブログに書きたいと思いますが、ご関心がある方は下記をご覧ください。
http://www.questory.co.jp/Portals/0/image02/201207BRS.pdf

あっ、大事なことを書き忘れるところでした。
7月11日(水)の「ブランディグセッション」は発足記念で無料開催です。
会場の関係で30名様限定ですので、お申し込みはお早めに。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...