大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


強みと違いだけでは差別化できない

投稿日時:2016/11/07(月) 23:56rss

ブランディングとは差別化です。

他社との不毛な同質化競争を回避して、
唯一無二の自社ならではの価値を作り出すのがブランディングです。

言うのは簡単ですが、実際に差別化するにはどうしたらいいのでしょうか?


まずは自社にある強み、違いを見つけ出すことです。

これまでの経験から申し上げるのですが、強みや違いのない会社はありません。
それに気がついていないか、眠ったままになっているだけなのです。

見つけ出す手法はたくさんのプロジェクトを通じて学びました。
業種や業態、エリアや規模を超えて、ほぼ活用できます。

大事なのは光の当て方を変えることです。
常識と言われること、当たり前の中にこそ、強みや違いは眠っています。


それでは強みや違いが見つかれば、差別化できるのでしょうか?
答えはNOです。

それはそうでしょ、自分はそう思っても周りが支持なければ、単なる自己満足です。

ここがブランディングの肝になるのですが、
強みや違いを相手の価値に変えることです。

「なんだ、そんなことか」と思われるかもしれませんが、これが難しいのです。
特に自社の商品やサービスに自信があればあるほど、本当に難しい。

いいものならば、必ず認められる。クオリティが高いので支持されるはず。
これがメンタルブロック、つまり意識の壁になるのです。


そこで必要なのは次の問い掛けです。

私たちの優位性を認めてくれるのは誰なのか?
その対象者はどんな価値を求めているのか?

この二つの問いかけがブランディングの肝です。

この答えが差別化の軸になります。
ここをクリアすれば、次のステージに進むことができます。


頭が割れそうにあるほど考える・・・本当にそうだと思うのです。
この二つの問いの答えを真剣に考え抜くことが、ブランディングです。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...