大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


経営者はなぜ手動ドアにこだわったのか?  

投稿日時:2016/06/02(木) 16:56rss

「中小企業のブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。


いまから17~8年ほど前のこと、
富山のある宝石・時計・メガネの専門店の店舗リニューアルの仕事をしました。

当時はブランディングという発想はそれほどなく、単に店舗の改装でした。
 

しかし、コンセプトの立案には時間をかけました。
そして、コンセプトに基づき、具体的な内装の打ち合わせをしている時のことでした。
 

入り口は自動ドアというところで、打ち合わせが中断しました。

その店の経営者はこう語ったのです。
「自動ドアは絶対にダメです。入り口は手動にしてください」

 
設計士も僕もそれほど深く考えずに、施主の要望ならばとその意見に従いました。

このところご無沙汰をしておりますが、
お店を訪問するたびにそのことを思い出します。
 

ある程度は経営者の想いはわかっていたのですが、
つい最近、ある本を読み、「ああ、そうだったのか」と明確に理解することが出来ました。
 
そんなこともわからなかったのかと思うかもしれませんが、
本当に深い意味で理解するには時間がかかったのです。

単なる自動か手動かの問題ではありません。
 

本に書かれていたのは、ホンダカーズ中央神奈川の会長さんの相澤賢二さんの言葉です。

実はドアのことは一度講演でもお聞きしたことがあるのですが、その時はピンときませんでした。


本に書かれていたのはこんな言葉です
 
社員がドアを開けて差し上げると、
ほとんどのお客さまが「ありがとう」と言ってくださいます。

お金をかけて作った自動ドアに向かって
「ありがとう」と言うお客さまは過去に一人もいませんでした。

こちらの感謝がちゃんとお客さまに伝わるんですね

 
 
┏┓
┗■【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
「7月度ブランディングセッション」のご案内


 
◆テーマ
 「つなぎ手としての立ち位置の作り方~応援したくなる関係づくり~」
     
●日 時:2016年7月7日(木)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム 7F ミモザ
 
■ゲスト:高橋万太郎 様 株式会社 伝統デザイン工房 代表取締役
 
今回のセッションでは、造り手(生産者)と使い手(消費者)との距離を 縮め、
関わる人々を幸せにする「つなぎ手」としての立ち位置の作り方を学びます。

特別ゲストには、「つなぎ手」の役割を明確にすることで、
お客様・取引先との信頼関係を築き、新しい市場を切り拓いている
「職人醤油」の高橋万太郎氏をお招きします。
 
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
または 03-5148-2508
 
 
 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...