大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


歯医者さんの予約システムから考えたこと  

投稿日時:2016/05/26(木) 18:59rss

「中小企業のブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
 

「数日前から右下の歯が痛かった」というよりも歯茎が腫れたのです。

疲れがたまると、免疫力が落ちて時々こうなります。
歯痛だけではなく、出張の疲れのせいか、風邪気味です。
 

会社の向かいに行きつけ(この言い方もちょっと変かな)の歯医者さんがあるので、
出社するとすぐに連絡を入れて診てもらいました。
治療を終えると、精算と次の予約を入れました。
 


さて、これからが本題なのですが、
「次の予約を入れる」ビジネスって何があるだろうと思ったのです。

実はありそうでいて意外とないのです。
 
来店客が読めるということは、商売にとって大きなメリットです。
しかも、お客さま自らが来店したいと告げる仕組みを作り上げたらすごいと思うのです。
 

出張が多いと、利用時に次回のホテルや交通機関の予約をすることがありますが、
必ずしもいつもとは限りません。
 
ある美容サロンでは、お客さまのヘアスタイルの
賞味期限切れを連絡するというのを聞いたことがありますが、
予約ビジネスとはちょっと違うかも・・・。
 

もちろん、体験したことに感動して、再利用を予約するというのが理想だと思うけれども、
物を販売するビジネスでは、なかなかハードルが高いことです。
 
ひとつのヒントは購入した商品やサービスのメンテナンスやサポートだと思います。
わざわざ再来店することで、他に入れたモノやコトがさらに充実することがポイントです。
 

それを実現するのは、昨日の歯医者の先生のような専門的な技術を持ったスペシャリストの存在です。
来週、もう一度症状を見せにきてくださいって言われたら、嫌とは言えません。
 
使い方やアフターフォローのアドバイスを専門家から受けるためにお客さまが自ら来店する
視点を変えることで、新しい来店の仕組みづくりが考えられそうです。
 
 
┏┓
┗■【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
「7月度ブランディングセッション」のご案内


 
◆テーマ
 「つなぎ手としての立ち位置の作り方~応援したくなる関係づくり~」
     
●日 時:2016年7月7日(木)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム 7F ミモザ
 
■ゲスト:高橋万太郎 様 株式会社 伝統デザイン工房 代表取締役
 
今回のセッションでは、造り手(生産者)と使い手(消費者)との距離を 縮め、
関わる人々を幸せにする「つなぎ手」としての立ち位置の作り方を学びます。

特別ゲストには、「つなぎ手」の役割を明確にすることで、
お客様・取引先との信頼関係を築き、
新しい市場を切り拓いている「職人醤油」の高橋万太郎氏をお招きします。
 

▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
または 03-5148-2508
 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...