大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


クエストリーが社員ランチを始めた理由

投稿日時:2016/04/10(日) 15:19rss

「中小企業のブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
 

先日FBでクエストリーではじめた社員ランチのことを書きました。
今回のその理由についてです。
 


クエストリーの2名の女性メンバーは、自宅で作ったお弁当を持ってくることが多いのです。
理由は節約もあると思いますが、身体のことを考えてだと思います。

僕と岡本マネージャーと金田は外食がほとんどです。
 

仕事をする上で健康は一番大事だと思います。
他の批判になるのを恐れずにいうと、やっぱり毎日が外食や買ってきたお弁当では、
おいしいけれども身体のためにはなりません。
 
そんなことをメンバーの金田と話しているうちに、
「ランチを作ってみんなで会社で食べようか」ということになりました
(本音はこちらが食べたかっただけなのですが……)。
 

いっしょにクエストリーを立ち上げた金田は、
料理すること、美味しいものを食べることに関しては妥協がありません。
相当頑固です。いっしょに食事に行ってもおいしくないと不機嫌になります。
 
そんな金田が一度は「家政婦ではありません」と拒否したのですが、
しばらくすると「作ってもいいよ」と言ってくれました。


とは言ったものの、好きにやっていいよとは言えず、いくつかルールを作りました。
 
メンバーは300円をランチ代として払うこと、
会社が目安として同金額の300円をプラスし、一人600円で作ること。
 
ランチの食材は、旬のもの、身体にいいもの、
(金田が)もったいなあと思っているもので、最大限おいしいものを作ること。
 

結構ハードルが高いような気がしますが、本人はさらりとOK、
まあ、自分で食べたいのを作ればいいと思っているのかもしれません。
 
さらに、ランチの料理は仕事なので、買い出しも含めて仕事中に自由にやっていいこと、
ただし他のメンバーは、テーブルセッティングや後片付けは別として、基本的には手伝わないこと


まずは2週間に一度のリズムで始めること(最終的には毎日でもいいと思っています)。
こんなルールを作ってとりあえずスタートしました。
 


「百味(ゆみ)ランチ」(百味の意味は金田百美子の名前から命名しました)、出だしは大好評でした。
 
「たけのこご飯」、めちゃおいしかったです。
ご飯を炊きすぎたので、みんな自宅に持ち帰ったほどでした。

次回は4月18日(月)の予定です。
ランチをごいっしょしたい方がいましたら、事前以後連絡をください。

 
 
┏┓
┗■【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
「5月度ブランディングセッション」を開催いたします。

ぜひ、ご参加ください。わかるようで、いまひとつピンとこない
「ライフスタイル」について、大いにディスカッションしましょう。
 


◆テーマ
 編集消費の時代は「ライフスタイル」を売る!
     
●日 時:2016年5月18日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム 7F ミモザ
 
■ゲスト:城丸正 様 株式会社ツールボックス 代表取締役
 
S.H.S(スイートホームストア)はなぜ
ライフスタイルを売ることを目指したのか?

第1部のクロストークには、新潟県新潟市と長岡市でライフスタイル提案を軸として、
家具、インテリア、雑貨の「S.H.S:スイートホームストア」を経営されている
株式会社ツールボックスの城丸正社長をお招きし、
「ライフスタイルを売る」ことの意味とその具体策をお話しいただきます。
 
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
または 03-5148-2508

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2020年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...