大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


情報を集めて満足していませんか?

投稿日時:2016/04/07(木) 11:51rss

「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。


先日マルマガに書いた内容とほぼ同じものですが、
ブログにも上げておこうと思います。

メルマガをお読みいただいた方は、パスしていただいても構いませんよ。


インターネットで検索をすると、膨大な情報が、手軽に、簡単に、
どこでも、ほとんど無料で手に入る時代になりました。
 
便利な時代になりましたね、ところが、便利なことがすべていいとは限りません。

​情報を集めることは、本当のことを知るための入り口にすぎないと思うのです。
情報を集めることで、満足している人がたくさんいます。

 

本当のことを知るには、知識や情報が必要です。
でも、もっと大事なのは、集めることよりも、自分自身の頭で「考える」ことです。
 

そう思えて仕方がないのですが、考えることに無関心な人が少なくありません。
無関心というと語弊があるかもしれませんが、それは別物といった感じです。

そういう人を見ると、誰かが感じて、考えて、発信した情報に
振り回されているように思えるのです。
 


例えば、人気の高いイタリアンレストランがあったとします。
まずは、その店のホームページを見ますよね。

食べログなどのコメントにも目を通すでしょう。
 
これらに目を通すと、何となくわかったような気になってしまうのです。
知ることで、わかったつもりになっている……これって考えることの放棄としか思えません。
 
繁盛している本当の理由は、自分自身でその店に行ってみて、はじめて感じられます。
感じることは知ることであり、考えることの土俵ですね。


 
いまはかつてのようにキャッチアップすべき正解があるわけではありません。

他を否定する必要はありませんが、自分で考え、納得したことこそが「正解」です。
でも他の正解を追い求める人が多いのです。
 

誰かの発信した二次情報ではなく、ヒリヒリするようなリアルな情報に基づき、
自分自信で考えて、答えを出してみる……そんなことがすごく大事な時代です。


 
┏┓
┗■【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
「5月度ブランディングセッション」を下記の通り開催いたします。

わかるようで、いまひとつピンとこない「ライフスタイル」について、
多いにディスカッションしましょう。ぜひ、ご参加ください。

 

◆テーマ
 編集消費の時代は「ライフスタイル」を売る!
     
●日 時:2016年5月18日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム 7F ミモザ
 
■ゲスト:城丸正 様 株式会社ツールボックス 代表取締役
 
S.H.S(スイートホームストア)はなぜ
ライフスタイルを売ることを目指したのか?
第1部のクロストークには、新潟県新潟市と長岡市でライフスタイル提案を軸として、
家具、インテリア、雑貨の「S.H.S:スイートホームストア」を経営されている
株式会社ツールボックスの城丸正社長をお招きし、
「ライフスタイルを売る」ことの意味とその具体策をお話しいただきます。
 
◆お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
または 03-5148-2508
 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...