大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


今週の【ブランディング会社の社長のつぶやき】

投稿日時:2012/02/04(土) 19:14rss

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
  
 Facebookに毎日投稿している
 【ブランディング会社の社長のつぶやき】の
 今週分(1月31日~2月4日) をまとめてみました。
 今週はセミナーあり、健康診断あり、甲府に一泊二日の
 出張先ありと、あわただしい1週間でした。
 少しでもブランディングのヒントになればと思います。 
 
 
【1月30日(月):ブランディング会社の社長のつぶやき】
 午前中は来月から始まるブランディングプロジェクトの社内ミーティング。経営の軸であるミッションの話。強み、違い、好きなどの切り口があるが、「使命感」がミッションにリンクすると強烈なパワーが生まれる。問題は「使命感」に気付くきっかけづくり。
 
【1月31日(火):ブランディング会社の社長のつぶやき】
「○○○は儲かりますか?」と言う質問にあなたはどう答えるだろうか?客観論としての答えは、市場性や利益率、投資コストなどが判断材料だが、主体論としては情熱、誠実、執念などが判断材料になります。要は儲かるかどうかは条件や環境ではなく、儲かるような仕組みを自分で作ると言うこと、問われているのは何としてもやると言う主体性です。
 
【2月1日(水):ブランディング会社の社長のつぶやき】
プランをじっくりと温めることは必要。しかし、その間に状況はどんどん変わります。本当に大事なのは考えることよりも、決断すること。考えると言いながら、実際は先送りをしていることが多いよね。そもそも完璧なプランなんかないんだから。
 
【2月2日(木):ブランディング会社の社長のつぶやき】
言葉には思いが乗り移る。「何とかしたい」では願望レベルと受け止める。「何がなんでもしたい」「何としてもしたい」、これでやっと本気で話を聞こうとする。そう伝えたら、そんな言い方は私らしくないといい放った経営者がいた。らしさなんかどうでもいい、それよりも相手が動くかどうかだ。
 
【2月3日(金):ブランディング会社の社長のつぶやき】
「既知の罠」という言葉があります。売り手側の“すでに知っている”、“わかっている”、“プロだから詳しい”と言う思い込みが、消費者との間に大きなギャップを生んでいます。売ることのプロであっても、“使い方のプロ”ではない可能性を肝に銘じるべし。
 
【2月4日(土):ブランディング会社の社長のつぶやき】
提供されるものが特別ではなく普通であっても、“思いがけないタイミング、思いがけないスピード、思いがけない組み合わせ、思いがけない場所、思いがけない相手………”で提供されると「驚き」につながります。あなたの“強み”“違い”“好き”は、どんな思いがけない「驚き」に変換することが出来ますか?

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...