大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


クラフトビールのセミナーで感じたこと

投稿日時:2012/02/03(金) 16:28rss

「人々が幸せになる」ブランドをプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

今週は知り合いの方が開催した「日本のクラフトビール」を学ぶセミナーに行ってきました。
皆さんは居酒屋さんなどに行った時に、“とりあえずビール”って言いませんか。
大手4大メーカーの銘柄を指名する方もいるかもしれませんが、ビールはビールです。

1994年の酒税法改正により、ビールの最低製造数量基準が
2000klから60klに緩和されたことを受けて全国各地にブームのように誕生したのが地ビール。
しかし、その多くは特定地域の観光土産の域を出ませんでした。

その後、価格の安い発泡酒の攻勢などにより、高価格の地ビールは一気に窮地に立たされ、
縮小や廃業するところが続出しました。

その地ビールがいま「クラフトビール」と言う新しいポジショニングで注目を集めています。

ひとくちに「クラフトビール」と言っても様々な形態や種類があるようです。
「クラフトビール」の魅力についてパネラーの一人が
“味の幅が他の種類と比べて圧倒的に多いこと”と語っていました。
確かに個性豊かな「クラフトビール」が数多く登場してきています。

もう一人のパネラーの方が、“クラフトとは職人のこと、
大手のメーカーのビールは組織的なチームで作っているけど、
作り手の顔が見えるのがクラフトビールの魅力”と語っていたのも印象的でした。

どちらがいいとか悪いとかと言うことではなく立ち位置の違いです。

個性的な味わいでしかも作り手の顔が見えると言うことは、そこに「物語」が生まれる素地があります。

新しい市場性を生み出している「クラフトビール」ですが、
「物語」がその味わいに加わることにより、さらに幅広いファンを作り出す原動力になると思いますね。

「クラフトビール」を単なる商材としてとらえていると、やはり同質化競争に陥る危険性があります。

今日のセミナーの熱い話を聞きながら、
“作り手の物語”を軸にした「クラフトビール」のブランディングに一度取り組んでみたいなあと思いました。

今日のセミナーでは8社の「クラフトビール」の経営者がパネラーとして登壇しましたが、
話を聞いているだけで本気で飲みたくなりました。もう少し暖かくなってきたら、順番に巡ってみたいなあ。


「クラフトビール」と言えば、3月7日(水)に開催する「第25回ブランディングセミナー」の
ゲスト講演は「COEDO」ビールを製造している「コエドブルワリー」代表取締役社長 兼 CEOの朝霧重治さんです。

セミナーでも紹介されていましたが、世界的に高い評価を得ている「クラフトビール」です。
そのブランディングのプロセスを朝霧社長から聞けるチャンスです。
ぜひ、ご予定くださいね。


第25回ブランディングセミナーのご案内

■日 時:3月7日(水)13:30~18:00
■会 場:東京国際フォーラム(G-408)
■テーマ:眠っている価値を掘り起こせ!

★第1講座:
なぜ今ブランディングなのでしょうか?
櫻田弘文 株式会社 クエストリー 代表取締役

★第2講座:
ブランディング4つのポイント
岡本亮二 株式会社 クエストリー ブランディングディレクター

★第3講座・特別ゲスト講演:
新たなポジショニングで、新しい市場を切り開いたCOEDOビールのブランディングに迫る!
朝霧重治氏 株式会社 協同商事 コエドブルワリー 代表取締役社長 兼 CEO

詳細とお申し込みはこちらから→http://www.questory.co.jp/





トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...