大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


今週の【ブランディング会社の社長のつぶやき】

投稿日時:2012/01/28(土) 16:58rss

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
  
 Facebookに毎日投稿している
 【ブランディング会社の社長のつぶやき】の
 今週分(1月23日~27日) をまとめてみました。
 今週は出張先からスマホで投稿することが
 多かった週でした。
 少しでもブランディングのヒントになればと思います。 
 

【1月23日(月):ブランディング会社の社長のつぶやき】
3月7日(水)に東京国際フォーラムで開催する「第25回ブランディングセミナー」。特別ゲスト講演は朝霧重治氏(協同商事・コエドブルワリー代表取締役社長兼CEO)。昨日あらためて「COEDO」ビールの資料を読み返しましたが、まさに瀬戸際からの復活。おいしいと言うことは大きな条件ですが、それと支持されることは別もの。おいしさを、目指すべき消費者の価値でどうくるむかが求められています。http://www.coedobrewery.com/
 
【1月24日(火):ブランディング会社の社長のつぶやき】
不毛な競争の同質化経営から「独自化経営」にシフトするにはどうしたらいいのでしょうか?自社の持つ「強み」や「違い」を活かすことが大事ですが、それだけでは再び同質化競争になる可能性があります。「強み」や「違い」よりももっと重要なのは「好き」の力。好きで夢中になれることが「強み」と「違い」つながった時、初めて「独自性」の扉が開きます。
 
【1月25日(水):ブランディング会社の社長のつぶやき】
「まいった、しんどい」が口癖の社長。「ありがたい、ついてる」が口癖の社長。無意識に出るのが口癖だけど、社長の口癖に社内は感化される。しょぼい社風はしょぼい口癖から生まれると言うこと。その反対もまたしかり。この口癖の感化力を侮ってはならないね。
 
【1月26日(木):ブランディング会社の社長のつぶやき】
ブランディングには「選択と集中」が不可欠ですが、どこにフォーカスするかの見極めが大事。人真似でフォーカスすると前よりも悪くなる。肝は「やりたいこと」と「出来ること」と「求められていること」の重なる1点を見つけ出すこと。とくに「求められていること」を外すとアウト。
 
【1月27日(金):ブランディング会社の社長のつぶやき】
「ミッション」を浸透させる時の失敗のひとつが“出来ていないことを指摘する”こと。これが繰り返されると、「ミッション=叱られる」という構図が出来てしまいますどうしても出来ていないところに目が行きがちですが、それよりも“これはミッションに基づく行動だね”と言う“出来ていること”の確認が必要です。“出来ているよね”の確認により、“「ミッション」に合っていないことは何だろう”と言う疑問が浮かびます。


トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...