大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • ブランドは常識を超える!~足元に眠る豊かさがブランドになる時代~


ブランドは常識を超える!~足元に眠る豊かさがブランドになる時代~

投稿日時:2015/02/27(金) 16:57rss

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。


3月19日(木)に「第31回ブランディングセミナー」を
東京・両国の「国際ファッションセンター」で開催します。皆様、ぜひご予定ください。

今回のテーマは
「ブランドは常識を超える!~足元に眠る豊かさがブランドになる時代~」


詳しい概要は下記をご覧ください。
http://www.questory.co.jp/tabid/194/Default.aspx


ところで今回のテーマに入っている「常識」ってなんでしょうかね。

ウィキッてみると「社会の構成員が有していて当たり前のものとしている価値観、知識、判断力のこと」
あるいは「客観的に見て当たり前と思われる行為、物事のこと」と説明されています。

僕たちの生活は自分の置かれた常識に縛られています。

常識は「このいう場合は普通はこういう方法だ」
「業界ではこのやり方でやってきたから問題ない」といった既成概念で
がんじがらめになったメンタルブロックを生み出します。これが本当に曲者なのです。

でも常識は狭い内々の世界のものでしかありません。
よく聞く話ですが、海外では通じない日本の常識がたくさんあります。

例えば親指を立てて「グッジョブ」を表現する人がいますが、
これはイスラム圏では最大の侮辱に当たり、やったら険悪な雰囲気になるようです。



「ブランドになることなど、中小企業や地方では無理、夢物語」
とお考えでしたら、それこそ大きな間違いです。

ブランドになるためには、他にない独自の価値が軸になりますが、それは足元に眠っています。
残念なことに、多くの経営者がそれに気が付いていないだけなのです。

地域再生の声とは裏腹に、現実は大都市圏に益々人口や経済が集中し、
地方はどんどん疲弊しています。破綻寸前の地方行政も少なくありません。

クエストリーでも地域行政の仕事をしていますが、
なぜもっと足元の豊かな資源を掘り起こさないのかと思わざるを得ません。

今回のセミナーでは一次産業や六次化を目指す事例を中心に取り上げますが、
企業や店もまったく同じです。

ないものねだりをしても向かうべき道は見つかりません。
自分たちに「しかないもの」を見つけ出し、それを価値に育てていくことがいま求められています。




クエストリー:http://www.questory.co.jp

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...