大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「逃げる」・・・毎月届くハガキより

投稿日時:2015/02/02(月) 13:09rss

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。


日向は暖かいのですが、日陰に入るとぐっと寒さを感じますね。
とくにビルの谷間は、日向が少なく、日陰が多いなあ。

人生も似たようなもので、日向ばかりではなく、日陰もたくさんあります。
あっ、別に落ち込んでいるわけではありませんよ。


さて、毎月1日になると、1枚のハガキが届きます。

もう25年ほど前に前職の会社の時に知り合い、
何度かいっしょに仕事をした店舗設計事務所の代表の方からです。

事務所が静岡県ということもあり、最近はご無沙汰しています。
それにも関わらず、毎月送ってくださるので、届くたびに恐縮してしまいます。

その都度、いろいろな言葉や文章が印刷されているのですが、
今月は「逃げる」という内容でした。読んで納得です。




「人間各々の価値は、その人が熱心に追い求める対象の価値に等しい」
ローマの哲人、マルクス・アウレリウスの言葉です。

何を追い求めているか。
それがそのまま、その人の価値になる。
追い求めているものの内容が、その人の人間を決定するということです。

古今東西、不変の真理というべきでしょう。

現状に悶々と楽しまない人もいるかもしれません。
そういう人のために、2つの言葉。

「つらいから逃げるのではない。逃げるからつらくなるのだ」
ウイリアム・ジェームス

「いやだな、つらいなと思ってもやらなかればならないことがある。
その、いわば『修行』を捨ててしまうのは、みずから『宝』を捨てることである。」
松下幸之助




クエストリー:http://www.questory.co.jp
 

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...