大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


毎朝メンバー全員で掃除をする意味

投稿日時:2014/08/25(月) 20:13rss

「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。


8月も最終週になりました。クエストリーでは毎朝9時30分から全員で社内を掃除をします。
(毎月1日は9時15分からいつもよりもていねいに行います)

掃除の内容は大きく次の3つに分かれています。
「掃除機をかける」「拭き掃除をする」「トイレをきれいにする」の3つです。

どこでもやっていることであり、特別なことではありません。

 
誰が、どこをやるのかを決めてあるのではないのですが、
やはりトイレ掃除は一番敬遠されがちのような気がします。

新入社員が一番とまどうのもこのトイレ掃除です。
やはり、それほどていねいにトイレ掃除をやった経験がないのだと思います。
 
ブラシで便器の中を磨く、ブラシでは届かないところは雑巾で拭き取る、
便便器の外側を拭く、トイレのシンクを拭く、窓ガラスを拭く、
タイルの壁を拭く、タイルの床を拭く・・・

これでだけをやるのですが、慣れていないとどうしたらいいのかと戸惑います。



 
さらにトイレの中が終わると、トイレの前のエレベーターホールの壁、床、扉を拭くが続きます。
メンバー全員が嫌がることなくスムーズに掃除をこなしてくれます。

クエストリーがそうだということではなく、
トイレの清潔さでその会社の質がわかるような気がします。

 
古い考えと思われるかもしれませんが、
掃除もまともではない会社がお客様を喜ばせることなどできないように感じるのです。

メディアに登場し、社長が講演をする会社のトイレが汚れていたときに、
これはやばいなあと思ったことが何度かあります。

 
人を感動させるのは能力や技術や経験ではなく、やはり「ひたむきさ」だと思います。
それが一番わかるのが掃除です。

長年の経験ですが、とくにトイレ掃除に人のひたむきさの姿勢が現れます。

そして、さまざまな気付きが得られるのがトイレ掃除です。
これは理屈ではなく、やってみなければわかりません。

 
今日も阿吽の呼吸で雑巾を持ってトイレに向かうメンバーを見ると
ちょっとうれしくなるのは社長の自画自賛かもしれません。

でも毎朝全員で掃除をするということは、クエストリーの社長として譲れないことの一つなのです。




9月17日(水)に開催します。一般参加大歓迎!



クエストリー:http://www.questory.co.jp
 

クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
 
 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...