大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • モノづくりの現場に行くと社員の目の輝きが違ってきます


モノづくりの現場に行くと社員の目の輝きが違ってきます

投稿日時:2014/07/21(月) 18:40rss

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

昨日のモノづくりの現場に行くことの続きです。

いまでは多くの業界で生産者の情報が信頼や安心の証しとして公開されるようになりました。
生産者や産地の情報はいまや当たり前になりつつあります。
 

仮に隠したとしても、インターネットを中心とした情報社会では、
その気になればある程度まで追跡をすることが可能です。

隠さずにどんどん情報を出したものが支持を得られる時代なのです。
 

中途半端に販促費や広告宣伝費を使うのならば、
モノづくりの現場に足を運んだほうが価値あるお金の使い方になります。

わけのわからない勉強会をやるよりも、
モノづくりの現場に社員を派遣した方がはるかに効果的ではないでしょうか。

それに社長ばっかり行ってもしようがないでしょう。
お客様と接する社員を行かせなくてどうするのって思うんです。
 

もちろん遊びではないのですから、
派遣する目的をはっきりと伝えることが重要なのは言うまでもありません。

これまでも何度も経験したことですが、
モノづくりの現場に行って戻ってきた社員さんは目の輝きが違います。
 

顧客に伝える語り口や表情にも力がみなぎっています。

「物語」を目指すべき顧客に伝えるためには、特別な技術や能力ではなく、
モノづくりの現場で感じた知識と感性の情報の引き出しを増やすこと、これしかありません。

最高の社員教育だと思います。
 
 

クエストリー:http://www.questory.co.jp
 

クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
 
 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...