大きくする 標準 小さくする


違いを明確にすることから生まれるコミュニケーション

投稿日時:2014/04/26(土) 19:03rss

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

今日は天気も良かったので、浅草、銀座をウォッチングしました。

吾妻橋のアサヒビールのビアホール「フラムドール」で飲んだ
墨田川ブルーイング 下町エール」、おいしかったあ。
 

浅草と銀座を歩きながら感じたのはアジアの観光客の多いこと。

銀座4丁目の交差点に立っていると、聞こえてくる外国語ばかりです。
目をつむるとここはどこなのかと思ってしまうほどです。
 

そういえば、先日読んだ「不可能を可能にするビジネスの教科書」の中で、
星野リゾートの代表の星野佳路さんがこんなことを言っています。

「2017年にインバウンド(海外から日本を訪問する観光客)と
アウトバウンド(日本から海外に出て行く観光客)が逆転する」
 
インバウドがアウトバウンドを上回ることにより、さまざまな課題が予想されますが、
とくにコミュニケーションの問題が大きいですね。


ところでコミュニケーションってよく使いますが、その意味はどう理解したらいいのでしょうか。
 
一般的には、意思や感情、思考を伝達し合うことがコミュニケーションと言われています。
意思の疎通、心の通い合いということから、
和気藹々とした雰囲気になることをコミュニケーションととらえる見方が少なくありませんね。
 
それは、共通点を見つけることがコミュニケーションのポイントいう考え方につながっています。

もちろん、これも大事なことだと思うのですが、
コミュニケーションって共通点からしか生まれないのでしょうか。
 

個人的には、コミュニケーションはお互いの違いを認識し、理解し合うことだと思います。
共通点を探すために、違いから目を背けるのは本当のコミュニケーションではないように思います。
 
経営も同じです。異なる価値観の人たちがひとつのことを成し遂げようとするのですから、
お互いの違いを認めることがまず先決。
それを前提としてどうしたら物事がスムーズに進むのかを話し合うことがコミュニケーションです。
 

コミュニケーションがうまく行っていないと感じたら、
共通点ばかりに目がいっていないか、違いをきちんとお互いに認めてあっているか、
そこから始めるのがいいようですね。

まあ、長年いっしょに暮らしているかみさんとのコミュニケーションが
一番難しいのですが・・・。
 


クエストリー:http://www.questory.co.jp


クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...