大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「なぜ」を考える習慣

投稿日時:2014/04/24(木) 19:14rss

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。


先日、「在り方」「やり方」「動き方」ということをブログに書きました。
今回はその続きのような話です。

 
繁盛している店や売れている商品を前にしたときのことです。
どうしたらお客様が来るのか、売れるのか、それを知りたくなるのが普通ですよね。

同業者であればあるほどなおさらです。
とくに気になるのはその「やり方」や「動き方」です。
 

しかし、「やり方」や「動き方」は、繁盛できた人、売れた人がなし得たことです。
それをそのままあなたが受け入れてもうまく行く保証はどこにもありません。

それをなし得た人やコトやモノには、必ず固有の背景があるからです。

 
大事なのはやり方、動き方を生み出すもとになった「在り方」です。

この在り方に着目する人は思ったよりも少ないですね。
なぜならば、すぐに取り組めるやり方や動き方の方が、
手軽ですし、すぐに成果が出るという思い込みがあるからです。

 
ブランディングのコンサルティングを仕事にしているうちに、
いつの間にか「なぜ」というセンサーが常に働くようになりました。

そのセンサーがとくに反応するのは、やり方、動き方を決めている「在り方」です。
 
 
それは「なぜ」という質問になって現れます。

何が売れているのか、どのようにしてお客様を集めているのかも確かに大事ですが、
なぜ繁盛しているのか、なぜ売れているのか、
この問いこそが繁盛や売れていることの本質の理解につながります。

 
これは能力ではありません。
習慣のスウィッチを少しだけ変えることによって可能になります。

やり方や動き方の前に「在り方」はどうなのか?
この思考回路を身に付けると、おもしろいように自分独自のやり方や動き方が生まれてきますよ。

 
でもこれを本気でやろうとする人は極めて少ないのもまた事実。
身に付き、習慣化できるまではわかりにくく、面倒だからです。

だからこそチャンスなのになあ。
とくに資本力、人材力が限られた中小企業にとってこの習慣は強い味方になりますよ。




5月度ブランディングセッションを開催します



クエストリー:http://www.questory.co.jp



クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
 
 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...