大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「できること」「やりたいこと」そして「求められていること」

投稿日時:2014/04/22(火) 10:15rss

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 
 
どうしたらいいのか経営の舵取りに迷う経営者が多いですね。
僕も小さな会社の経営者だからわかるけど、迷わない方がおかしい。

でも大事なのは「何で迷うか」だと思うなあ。


経営の迷いの根本的な要因は、軸が決まらないこと、立ち位置が見えないことだと思います。

なぜならば、迷いの多くは情報に右往左往し、
周りの動きに振り回されていることから生まれているからです。

 
ブランディングの大事な取り組みの一つに、自社の経営資源を絞り込むがあります。
絞り込まなければ、さまざまな取り組みも拡散してしまう。力が分散するだけなのです。

虫眼鏡を思い出して欲しい。太陽の光を焦点に集めれば熱を帯び、やがて燃え出します。
 
 
経営も同じです。絞り込まなければブランディングは進まない。
では、どのように絞り込んだりいいのか?

それがタイトルの3つです。
「できること」「やりたいこと」、そして「求められていること」の3つの方向の絞り込みです。

「できること」「やりたいこと」は自社の強みであり、違いです。
これだけでは、実は同質化競争の罠に陥ります。

その罠を回避できるのが「求められていること」です。
この3つの重なるところが、あなたの会社の軸であり、立ち位置です。
 
それを昇華したものが「ミッション」。やはり経営にはミッションが不可欠ですね。



5月度ブランディングセッションを開催します


クエストリー:http://www.questory.co.jp


クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...