㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
- 「違い」がなければ選ばれません。
「違い」がなければ選ばれません。
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
地元だけの競争相手が、いつの間にか世界が競争相手になる時代、
同業だけがライバルのつもりが、すべての業種や業態がライバルになる時代、
買物はリアル店舗だけだと思っていたのに、
ネットのオンラインショッピングやテレビショッピングでも消費される時代。
いざとなったら地元で買ってくれるはず、ウチの商品を選んでくれるはず、
店舗で必ず購入してくれるはず、これらはすべて錯覚です。
危機感を煽るつもりはありませんが、
気が付いたらお客様があなたから黙って去っていくと言うこともあり得ます。
たくさんの中からあなたが選ばれるには、「選ばれる理由」が必要です。
「選ばれる理由」とは何でしょうか?それは「違い」です。
どこにでもあるような商品を、どこにでもあるような店舗で、どこにでもあるような売り方ならば
残念ながらあなたは選ばれません。
「選ばれるには『違い』が必要です」と言いますと、
ウチにはよそとは違う特別なことなんてないからね、と言う返事が戻ってくることが少なくありません。
これはもう試合放棄みたいなもの。
違いがない店や会社なんてありません。必ず「違い」がありますよ。
その「違い」に気が付いていないか、当たり前過ぎて「違い」が眠ったままになっているのです。
違い探しのポイントは4つあります。
「①小さな単位で」、「②ヨソモノの視点で」、「③角度を変えて」、「④肯定的に見る」
この4つの実践によって「違い」を発見出来ます。
そうそう、その前に、“知っているつもり”を一度頭の中から取り除いてもらわなければなりません。
この“知っているつもり”が本当に厄介。
毎日見慣れた仕事ややり方だから、それに違いを感じないんですね。
でもそこに「違い」のタネが眠っています。
「違い」を見つける7つの着眼点をご説明します。
「①誰よりも早く」、「②他にないもの」、「③頑なに守り続けてきたもの」、
「④超専門家」、「⑤一点集中」、「⑥主力顧客」、「⑦組合せ力」
小さな違いでもそれを組み合わせると大きな違いになります。
あなたの仕事にズームインしてください。
目に見えるものだけではなく、見えないところまでていねいに確認してください。
そこにあなただけの「違い」を見つけることが出来ます。
この違いを育てることが「選ばれる理由」につながります。
地元だけの競争相手が、いつの間にか世界が競争相手になる時代、
同業だけがライバルのつもりが、すべての業種や業態がライバルになる時代、
買物はリアル店舗だけだと思っていたのに、
ネットのオンラインショッピングやテレビショッピングでも消費される時代。
いざとなったら地元で買ってくれるはず、ウチの商品を選んでくれるはず、
店舗で必ず購入してくれるはず、これらはすべて錯覚です。
危機感を煽るつもりはありませんが、
気が付いたらお客様があなたから黙って去っていくと言うこともあり得ます。
たくさんの中からあなたが選ばれるには、「選ばれる理由」が必要です。
「選ばれる理由」とは何でしょうか?それは「違い」です。
どこにでもあるような商品を、どこにでもあるような店舗で、どこにでもあるような売り方ならば
残念ながらあなたは選ばれません。
「選ばれるには『違い』が必要です」と言いますと、
ウチにはよそとは違う特別なことなんてないからね、と言う返事が戻ってくることが少なくありません。
これはもう試合放棄みたいなもの。
違いがない店や会社なんてありません。必ず「違い」がありますよ。
その「違い」に気が付いていないか、当たり前過ぎて「違い」が眠ったままになっているのです。
違い探しのポイントは4つあります。
「①小さな単位で」、「②ヨソモノの視点で」、「③角度を変えて」、「④肯定的に見る」
この4つの実践によって「違い」を発見出来ます。
そうそう、その前に、“知っているつもり”を一度頭の中から取り除いてもらわなければなりません。
この“知っているつもり”が本当に厄介。
毎日見慣れた仕事ややり方だから、それに違いを感じないんですね。
でもそこに「違い」のタネが眠っています。
「違い」を見つける7つの着眼点をご説明します。
「①誰よりも早く」、「②他にないもの」、「③頑なに守り続けてきたもの」、
「④超専門家」、「⑤一点集中」、「⑥主力顧客」、「⑦組合せ力」
小さな違いでもそれを組み合わせると大きな違いになります。
あなたの仕事にズームインしてください。
目に見えるものだけではなく、見えないところまでていねいに確認してください。
そこにあなただけの「違い」を見つけることが出来ます。
この違いを育てることが「選ばれる理由」につながります。
- Googleカレンダーって便利だけど・・・ [04/15]
- 上質な短編小説のような映画『マイ・ブックショップ』 [04/14]
- カヤック、お花見ランチ、マイ・ブックショップ [04/13]
- 1週間をだらだらと振り返える [04/12]
- 謎と親切に満ちた町 [04/11]
- 映画『約束』のショーケンのこと [03/29]
- 桜に狂う! [03/28]
- 「統一」と「統合」の違い [03/26]
- 映画『グリーンブック』を観る [03/24]
- ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に [03/22]
- ユニークな社内イベントをつくろう [03/20]
- 共通体験を通してミッションを伝える [03/19]
- 5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」 [03/18]
- 築地自治会バーベキュー [03/17]
- 「Life has its ups and downs」 [03/15]
- 「Turret COFFEE」のブランド力 [03/11]
- 『プリズン・ブレイク』 [03/10]
- 大横川沿いの河津桜 [03/09]
- 映画『ボビーフィッシャーを探して』 [03/08]
- ワークショップのやり方をワークショップする [03/07]
- 2019年4月(5)
- 2019年3月(21)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(2)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(13)
- 2018年8月(3)
- 2018年7月(10)
- 2018年5月(8)
- 2018年4月(8)
- 2018年2月(3)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(22)
- 2017年7月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(1)
- 2017年3月(6)
- 2017年2月(4)
- 2017年1月(19)
- 2016年12月(6)
- 2016年11月(19)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(3)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(8)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(5)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(5)
- 2015年10月(6)
- 2015年9月(3)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(10)
- 2015年5月(12)
- 2015年4月(1)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(6)
- 2014年9月(8)
- 2014年8月(7)
- 2014年7月(26)
- 2014年6月(6)
- 2014年5月(12)
- 2014年4月(19)
- 2014年3月(11)
- 2014年2月(10)
- 2014年1月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(5)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(1)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(6)
- 2013年6月(10)
- 2013年5月(8)
- 2013年4月(17)
- 2013年3月(7)
- 2013年2月(23)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(4)
- 2012年11月(6)
- 2012年10月(14)
- 2012年9月(7)
- 2012年8月(10)
- 2012年7月(13)
- 2012年6月(15)
- 2012年5月(7)
- 2012年4月(4)
- 2012年3月(4)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(8)
- 2011年12月(7)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(4)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(3)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(3)
- 2011年3月(3)
- 2011年2月(9)
- 2011年1月(11)
- 2010年12月(10)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(3)
- 2010年8月(7)
- 2010年7月(3)
- 2010年6月(3)
- 2010年5月(8)
- 2010年4月(6)
- 2010年3月(9)
- 2010年2月(6)
- 2010年1月(8)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(7)
- 2009年10月(14)
- 2009年9月(9)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(15)
- 2009年6月(10)
- 2009年5月(11)
- 2009年4月(12)
- 2009年3月(9)
- 2009年2月(11)
- 2009年1月(9)
コメント一覧
- :原守男[11/10]
- ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
- デザイン楽しいです。 日本でもこんな余裕がほしいです。
- :Naomi K[08/30]
- 60歳、還暦を迎えました
- 還暦おめでとう!...
- :ぶうたん[10/31]
- 「NIKE:ナイキ」のブランドネーミングとロゴデザインの魅力
- キャロライン・デビッドソンの功績は偉大ですね。デザイン料を35ドルしか貰わ...
- :櫻田 弘文[05/28]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 菅沼先生、閉店までつき合ったとはすごいですね。しかも、かれこれ40年とは驚...
- :菅沼知行[05/26]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 私も一緒に歳をとって閉店まで付き合った店が二軒あります。...
最新トラックバック
-
全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
コメント