大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


​迷ったら「自然か、不自然か」で決める

投稿日時:2013/04/30(火) 18:19rss

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

 



どう判断したらいいのかわからなくなるときってないですか?

とくに経営者にとっては毎日が判断の連続です。
判断によって生まれるリスクを考えると​悩んでしまうことってありますよね。
 
そんなときはシンプルに考えることが大事。
物事がこんがらがって解決するのは難しいと思うときほどそう思います。

でも、シンプルってなんだろうね。
 

物事の判断基準にはいろいろあります。
例えば、「損か、得か」、「儲かるか、儲からないか」、
「いいか、悪いか」、「好きか、嫌いか」

これらを組み合わせて判断を下しています。
 
それでも判断に迷うことってありますよね。
例えば、組み合わせによって複数の判断条件が生まれます。

「好きじゃないけど儲かる話」「いいことだけど損なこと」「悪いことだけど得する案件」・・・。
 

結局あれこれ悩むか、それとも「まあいいか」という諦めになってしまいます。
そんなときに僕が大事にしている判断基準があります。
ずいぶん前にある方から教わったことです。
 

それは「自然か、不自然か」、言い方を変えると「気持ちいいか、気もち悪いか」
「えっ、そんなこと」って思ったでしょう。

でもこれはかなり高度な判断基準だと思っています。
 
どんなに得なことで、儲かる話で、いいことで、好きなことでも
「不自然」だったらやらない。

嫌いなことだけど「自然」と思うならやってみる。
そんな風に考えています。
 
自然かどうかの見極めはどうするかと言いますと、「気持ちいいかどうか」。

理屈ではなく、いままでの経験でしか語れませんが、
これって案外簡単で、しかも的確だと思っています。
 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...