大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


くらしのこよみ・・・七十二の季節と旬を楽しむ歳時記

投稿日時:2013/04/24(水) 17:23rss

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

 
「ほぼ日刊イトイ新聞」という糸井重里さんがやっているサイトが好きでよく見ます。

そのなかで最近気に入っているのが、
「くらしのこよみ・・・七十二の季節と旬を楽しむ歳時記」と言うコーナー。
http://www.1101.com/kurashinokoyomi/2013-04-21.html
 

日本には春夏秋冬という「四季」、立春や夏至や大寒などの「二四節季」があります。
これをさらに見細かく分けたのが「七十二候」です。

「七十二候」という言葉は知っていましたが、このサイトであらためて詳しく学びました。
 
「七十二候」は、この「二十四節季」の一つの節気をさらに3つ(初候・次候・末候)に分けたものです。
365日÷72ということは5日に一度季節がめぐってくることになります。

こういう感覚を持っていた日本人ってすごいと思いませんか。
 
ちなみにいまはどんな季節かというと、サイトで知ったのですが、
四季で言うと「春」、二十四節季では「穀雨」(穀物に実りをもたらす雨が降り注ぐ)、
そして「七十二候」は「葭始生(あしはじめてしょうず」(葦の若芽が芽吹く頃)です。


 
4月21日から25日までが「葭始生」の季節であり、
26日からはまた新しい季節が始まるわけです。

こう考えると、なんか気持ちが豊かになったように気がしませんか?
5日ごとに変わる日本の季節を楽しみましょう。
 
そして、同時に最近の天候を見ると、現実には「七十二候」がなくなりつつあるようにも感じます。
変化のある日本の美しい自然とそれを感じ取る日本人の感性を
大切にしなければとあらためて思いますね。
 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...