大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


首っ丈にならなければ、首っ丈にはなってもらえない

投稿日時:2013/04/23(火) 17:05rss

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

今日の東京はわりかし穏やかな天気の一日でした。
夕暮れも間近、ビールでも飲みたい気分です。


「首っ丈」のことを書こうとして思い出したんだけど、
高校生のときに読んだ片岡義男の小説に「ボビーに首ったけ」というのがあったなあ。



さて、本題。この「首っ丈」って言葉って最近ではあんまり使わないけど、
ブランドのファンにはこの言葉が相応しいと思っています。

言うなれば、「首っ丈」は、「ぞっこんでめろめろに惚れ込んでいる」ことです。

 
そういえば、「ぞっこん」も若い人はあまり使わないなあ。
「ぞっこん」って漢字では「底根」を当てることがあるみたい。

「心の底から、根っこから」ということなんだろうね。日本語ってすごくおもしろい。
 

そうそう、「首っ丈」の話でした。

「首っ丈=首丈」の語源は足元から首までの高さのことをいい、
首までどっぷりとはまりこんで夢中になることを指す意味です。

異性に夢中になるという意味で使われ出したのはわりかし新しいようです。

 
ここまで書いたらピンと来るかもしれませんね。

そうです。ブランドには熱烈なファンがいます。ファンづくりは熱烈ということが一番の肝です。

並みのファンじゃなくて、好きで好きでたまらない、
いうなれば熱狂的といってもいいかもしれない。

下の画像のニャンコたちみたいにね。



 ところで、「首っ丈」のファンを作り、維持することが
結果的に安定した業績につながるのは当たり前のことだけど、
どうしたら「首っ丈」になってもらえるんでしょうかね。

僕はいつもこう思っています。
「まずはあなたがお客様に首っ丈になってください」。
 

恋愛でも同じだけど、好きになってもらうには、まずこちらが好きになること。
ちょっとカッチョよく言うと「愛されるよりも愛すること」です。


ファンの基本は相思相愛です。あなたもめろめろ、相手もぞっこん、これがファンづくりです。
 

そういう意味では、お客様がお金に見える経営者のところには
お客様はいるけどファンは少ないように思えます。

購入チャネルが以前よりも圧倒的に増えたいま、どうしてもそこで買う必要はないし、
他にもっといいところがあれば、簡単に乗り換えることができるからですからね。

価格の競争を見ればわかるはずなんだけど、これがわからない経営者が多いんだなあ。



あなたも会員になりませんか?
「ブランドになる」ことを目指す情報ネットワーク

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...