㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
- 「心棒」は「辛抱」の元
「心棒」は「辛抱」の元
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
3月下旬に出版した「小さくても光り輝くブランド」で、
ブランディング事例のひとつとして「ちゃんこ巴潟」(東京都墨田区)を取り上げました。
ここのちゃんこ鍋は4種類あるのですが、どれもおいしい。とくに塩ちゃんこは絶品です。
その巴潟の社長であり、女将の工藤みよ子さんから
出版パーティの数日後にうれしい手紙をいただきました。
過分なお褒めの言葉もいただき、少し恐縮しています。
手紙をブログに掲載することのご了承をいただきましたので、写真を載せます。
巴潟さんはいまもブランディグのお手伝いをさせていただいているのですが、
2年前に半年以上の時間をかけてミッションづくりに取り組みました。
工藤社長はそのミッションが出来上がり、社員に向けて発表する会で
ミッションのことを「心棒」と表現したのです。
そして、少しニュアンスは違うかも知れませんが、
工藤社長は発表会で「心棒があるから辛抱できる」といった内容のお話しをされました。
僕もこの「心棒」という言葉が気に入り、本の中でも巴潟さんの紹介の見出しに
「3代目を継いだ時に決意した新しい心棒づくり」と書かせていただきました。
ところで「心棒」とは何でしょうか。
調べてみますと、「車輪・こまなど、回転する物の中心となる棒」のことだそうです。
他にも、集団やその活動の中心になるものという意味もあります。
「一家の心棒」なんて言いますからね。
巴潟さんだけではなく、すべての会社や店には「心棒」が必要です。
僕も会社を経営をしていていつも感じるのは、先のことは誰にもわからないということ。
予想もしない思わぬことも起きれば、
ぎゃあと思わず声を上げたくなるような場面もあります。
でも、心棒があればちょっとやそっとでは経営は崩れません。
社員も軸があると少々の波風でもついてきてくれます。
つまり、心棒があるから「辛抱」できるです。
そんなことを再確認させてくれた工藤社長からの手紙でした。
工藤社長、ありがとうございました。
3月下旬に出版した「小さくても光り輝くブランド」で、
ブランディング事例のひとつとして「ちゃんこ巴潟」(東京都墨田区)を取り上げました。
ここのちゃんこ鍋は4種類あるのですが、どれもおいしい。とくに塩ちゃんこは絶品です。
その巴潟の社長であり、女将の工藤みよ子さんから
出版パーティの数日後にうれしい手紙をいただきました。
過分なお褒めの言葉もいただき、少し恐縮しています。
手紙をブログに掲載することのご了承をいただきましたので、写真を載せます。
巴潟さんはいまもブランディグのお手伝いをさせていただいているのですが、
2年前に半年以上の時間をかけてミッションづくりに取り組みました。
工藤社長はそのミッションが出来上がり、社員に向けて発表する会で
ミッションのことを「心棒」と表現したのです。
そして、少しニュアンスは違うかも知れませんが、
工藤社長は発表会で「心棒があるから辛抱できる」といった内容のお話しをされました。
僕もこの「心棒」という言葉が気に入り、本の中でも巴潟さんの紹介の見出しに
「3代目を継いだ時に決意した新しい心棒づくり」と書かせていただきました。
ところで「心棒」とは何でしょうか。
調べてみますと、「車輪・こまなど、回転する物の中心となる棒」のことだそうです。
他にも、集団やその活動の中心になるものという意味もあります。
「一家の心棒」なんて言いますからね。
巴潟さんだけではなく、すべての会社や店には「心棒」が必要です。
僕も会社を経営をしていていつも感じるのは、先のことは誰にもわからないということ。
予想もしない思わぬことも起きれば、
ぎゃあと思わず声を上げたくなるような場面もあります。
でも、心棒があればちょっとやそっとでは経営は崩れません。
社員も軸があると少々の波風でもついてきてくれます。
つまり、心棒があるから「辛抱」できるです。
そんなことを再確認させてくれた工藤社長からの手紙でした。
工藤社長、ありがとうございました。
- Googleカレンダーって便利だけど・・・ [04/15]
- 上質な短編小説のような映画『マイ・ブックショップ』 [04/14]
- カヤック、お花見ランチ、マイ・ブックショップ [04/13]
- 1週間をだらだらと振り返える [04/12]
- 謎と親切に満ちた町 [04/11]
- 映画『約束』のショーケンのこと [03/29]
- 桜に狂う! [03/28]
- 「統一」と「統合」の違い [03/26]
- 映画『グリーンブック』を観る [03/24]
- ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に [03/22]
- ユニークな社内イベントをつくろう [03/20]
- 共通体験を通してミッションを伝える [03/19]
- 5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」 [03/18]
- 築地自治会バーベキュー [03/17]
- 「Life has its ups and downs」 [03/15]
- 「Turret COFFEE」のブランド力 [03/11]
- 『プリズン・ブレイク』 [03/10]
- 大横川沿いの河津桜 [03/09]
- 映画『ボビーフィッシャーを探して』 [03/08]
- ワークショップのやり方をワークショップする [03/07]
- 2019年4月(5)
- 2019年3月(21)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(2)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(13)
- 2018年8月(3)
- 2018年7月(10)
- 2018年5月(8)
- 2018年4月(8)
- 2018年2月(3)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(22)
- 2017年7月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(1)
- 2017年3月(6)
- 2017年2月(4)
- 2017年1月(19)
- 2016年12月(6)
- 2016年11月(19)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(3)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(8)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(5)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(5)
- 2015年10月(6)
- 2015年9月(3)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(10)
- 2015年5月(12)
- 2015年4月(1)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(6)
- 2014年9月(8)
- 2014年8月(7)
- 2014年7月(26)
- 2014年6月(6)
- 2014年5月(12)
- 2014年4月(19)
- 2014年3月(11)
- 2014年2月(10)
- 2014年1月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(5)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(1)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(6)
- 2013年6月(10)
- 2013年5月(8)
- 2013年4月(17)
- 2013年3月(7)
- 2013年2月(23)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(4)
- 2012年11月(6)
- 2012年10月(14)
- 2012年9月(7)
- 2012年8月(10)
- 2012年7月(13)
- 2012年6月(15)
- 2012年5月(7)
- 2012年4月(4)
- 2012年3月(4)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(8)
- 2011年12月(7)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(4)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(3)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(3)
- 2011年3月(3)
- 2011年2月(9)
- 2011年1月(11)
- 2010年12月(10)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(3)
- 2010年8月(7)
- 2010年7月(3)
- 2010年6月(3)
- 2010年5月(8)
- 2010年4月(6)
- 2010年3月(9)
- 2010年2月(6)
- 2010年1月(8)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(7)
- 2009年10月(14)
- 2009年9月(9)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(15)
- 2009年6月(10)
- 2009年5月(11)
- 2009年4月(12)
- 2009年3月(9)
- 2009年2月(11)
- 2009年1月(9)
コメント一覧
- :原守男[11/10]
- ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
- デザイン楽しいです。 日本でもこんな余裕がほしいです。
- :Naomi K[08/30]
- 60歳、還暦を迎えました
- 還暦おめでとう!...
- :ぶうたん[10/31]
- 「NIKE:ナイキ」のブランドネーミングとロゴデザインの魅力
- キャロライン・デビッドソンの功績は偉大ですね。デザイン料を35ドルしか貰わ...
- :櫻田 弘文[05/28]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 菅沼先生、閉店までつき合ったとはすごいですね。しかも、かれこれ40年とは驚...
- :菅沼知行[05/26]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 私も一緒に歳をとって閉店まで付き合った店が二軒あります。...
最新トラックバック
-
全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
コメント