㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
- 情報をどんどん出した方がうまくいきます。
情報をどんどん出した方がうまくいきます。
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
ヘンリー・フォードがこんなことを言っています。
成功は何も珍しいものではない。
困難にうまく適応し、人々が必要としているものを与えることができるかどうかが問題なのだ。
ほとんどの人が成功とは手に入れるものだと思っている。
だが、成功は与えることから始まるのだ。
三井財閥の創立者の岩崎弥太郎もこういう風に言っています。
おおよそ事業をするにはまず人に与えることが必要です。
それは必ず大きな利益をもたらすからです」。
「成功は与えることから始まる」・・・これってどうやら真理です。
事業で成功するには、成功の方法やチャンスを
人より早く手に入れることだと思っている経営者が少なくありません。
あるいは、自分の手元にあるものが
少しでも減っていくのが耐えられない経営者に会いました。
だからいつも鵜の目鷹の目で他の成功事例や儲かる話を追いかけている。
これを浮草経営と言います。風が吹けば、あっちにこっちにと動いていく経営のことです。
「与えればいい」と言うと、もったいないと感じたり、何か損するような感覚を抱く人がいます。
でも、別に大きなお金のかかることだけが与えることではないですよ。
例えば、笑顔もそのひとつ。
笑顔で接して、笑顔をつくりだせば、それも与えたことにあります。
コストはかかりませんし、しかも効果は絶大です。
でもね、ビジネスでもっと大事なのは情報をどんどん出すこと。もちろん無料ですよ。
「情報を出すと他の人やライバルに手の内が知られてしまう」
そんな風に考えているからうまくいかないんだと思う。
大丈夫、大丈夫、情報だけを手に入れても成功しないから。
「心配しないで、とにかくやってみたら」と言うしかありません。
あなたもプロならば、一般の人が知らないレアな情報がたくさんあるはずです。
BtoBでも同じです。取引先も気が付いていないようなネタを持って営業に行けばいいのです。
ただし、ポイントがあります。
ただ伝えるだけではなく、あなただけのメディアに編集して発信すること。
話だけでは消えてしまうかもしれないし、広く伝播されません。次への期待も高まりにくいのです。
いまはソーシャルメディアが自分メディアとして力を発揮してくれます。
「先日ブログに書いたことですけど・・・」こういう営業や接客がお客様の心をつかむのです。
えっ、そんな情報やネタがない!?
あなたもプロならば必ずあるはず、もしないのならば再度プロとしての力を磨くしかないですね。
4月17日(水)に「第27回ブランディングセミナー」開催します。
今回は、出版記念講演や実践でご活躍されている3名のパネルディスカッション、
特別ゲスト講演と、内容・質とも充実したものになっています。ライブでの体感をお見逃しなく!
↓詳しいご案内はコチラ
http://www.questory.co.jp/Portals/0/image02/__MACOSX/0327第27回セミナーDM_A4縦長.pdf
「小さくても光り輝くブランド」出版記念!
『第27回ブランディングセミナー』
日時:4月17日(水) 13:30-18:00 (受付13:10~)
会場:銀座キレイが丘9階会議室
↓お申込みはコチラhttp://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
ヘンリー・フォードがこんなことを言っています。
成功は何も珍しいものではない。
困難にうまく適応し、人々が必要としているものを与えることができるかどうかが問題なのだ。
ほとんどの人が成功とは手に入れるものだと思っている。
だが、成功は与えることから始まるのだ。
三井財閥の創立者の岩崎弥太郎もこういう風に言っています。
おおよそ事業をするにはまず人に与えることが必要です。
それは必ず大きな利益をもたらすからです」。
「成功は与えることから始まる」・・・これってどうやら真理です。
事業で成功するには、成功の方法やチャンスを
人より早く手に入れることだと思っている経営者が少なくありません。
あるいは、自分の手元にあるものが
少しでも減っていくのが耐えられない経営者に会いました。
だからいつも鵜の目鷹の目で他の成功事例や儲かる話を追いかけている。
これを浮草経営と言います。風が吹けば、あっちにこっちにと動いていく経営のことです。
「与えればいい」と言うと、もったいないと感じたり、何か損するような感覚を抱く人がいます。
でも、別に大きなお金のかかることだけが与えることではないですよ。
例えば、笑顔もそのひとつ。
笑顔で接して、笑顔をつくりだせば、それも与えたことにあります。
コストはかかりませんし、しかも効果は絶大です。
でもね、ビジネスでもっと大事なのは情報をどんどん出すこと。もちろん無料ですよ。
「情報を出すと他の人やライバルに手の内が知られてしまう」
そんな風に考えているからうまくいかないんだと思う。
大丈夫、大丈夫、情報だけを手に入れても成功しないから。
「心配しないで、とにかくやってみたら」と言うしかありません。
あなたもプロならば、一般の人が知らないレアな情報がたくさんあるはずです。
BtoBでも同じです。取引先も気が付いていないようなネタを持って営業に行けばいいのです。
ただし、ポイントがあります。
ただ伝えるだけではなく、あなただけのメディアに編集して発信すること。
話だけでは消えてしまうかもしれないし、広く伝播されません。次への期待も高まりにくいのです。
いまはソーシャルメディアが自分メディアとして力を発揮してくれます。
「先日ブログに書いたことですけど・・・」こういう営業や接客がお客様の心をつかむのです。
えっ、そんな情報やネタがない!?
あなたもプロならば必ずあるはず、もしないのならば再度プロとしての力を磨くしかないですね。
4月17日(水)に「第27回ブランディングセミナー」開催します。
今回は、出版記念講演や実践でご活躍されている3名のパネルディスカッション、
特別ゲスト講演と、内容・質とも充実したものになっています。ライブでの体感をお見逃しなく!
↓詳しいご案内はコチラ
http://www.questory.co.jp/Portals/0/image02/__MACOSX/0327第27回セミナーDM_A4縦長.pdf
「小さくても光り輝くブランド」出版記念!
『第27回ブランディングセミナー』
日時:4月17日(水) 13:30-18:00 (受付13:10~)
会場:銀座キレイが丘9階会議室
↓お申込みはコチラhttp://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
- Googleカレンダーって便利だけど・・・ [04/15]
- 上質な短編小説のような映画『マイ・ブックショップ』 [04/14]
- カヤック、お花見ランチ、マイ・ブックショップ [04/13]
- 1週間をだらだらと振り返える [04/12]
- 謎と親切に満ちた町 [04/11]
- 映画『約束』のショーケンのこと [03/29]
- 桜に狂う! [03/28]
- 「統一」と「統合」の違い [03/26]
- 映画『グリーンブック』を観る [03/24]
- ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に [03/22]
- ユニークな社内イベントをつくろう [03/20]
- 共通体験を通してミッションを伝える [03/19]
- 5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」 [03/18]
- 築地自治会バーベキュー [03/17]
- 「Life has its ups and downs」 [03/15]
- 「Turret COFFEE」のブランド力 [03/11]
- 『プリズン・ブレイク』 [03/10]
- 大横川沿いの河津桜 [03/09]
- 映画『ボビーフィッシャーを探して』 [03/08]
- ワークショップのやり方をワークショップする [03/07]
- 2019年4月(5)
- 2019年3月(21)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(2)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(13)
- 2018年8月(3)
- 2018年7月(10)
- 2018年5月(8)
- 2018年4月(8)
- 2018年2月(3)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(22)
- 2017年7月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(1)
- 2017年3月(6)
- 2017年2月(4)
- 2017年1月(19)
- 2016年12月(6)
- 2016年11月(19)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(3)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(8)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(5)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(5)
- 2015年10月(6)
- 2015年9月(3)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(10)
- 2015年5月(12)
- 2015年4月(1)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(6)
- 2014年9月(8)
- 2014年8月(7)
- 2014年7月(26)
- 2014年6月(6)
- 2014年5月(12)
- 2014年4月(19)
- 2014年3月(11)
- 2014年2月(10)
- 2014年1月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(5)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(1)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(6)
- 2013年6月(10)
- 2013年5月(8)
- 2013年4月(17)
- 2013年3月(7)
- 2013年2月(23)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(4)
- 2012年11月(6)
- 2012年10月(14)
- 2012年9月(7)
- 2012年8月(10)
- 2012年7月(13)
- 2012年6月(15)
- 2012年5月(7)
- 2012年4月(4)
- 2012年3月(4)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(8)
- 2011年12月(7)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(4)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(3)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(3)
- 2011年3月(3)
- 2011年2月(9)
- 2011年1月(11)
- 2010年12月(10)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(3)
- 2010年8月(7)
- 2010年7月(3)
- 2010年6月(3)
- 2010年5月(8)
- 2010年4月(6)
- 2010年3月(9)
- 2010年2月(6)
- 2010年1月(8)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(7)
- 2009年10月(14)
- 2009年9月(9)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(15)
- 2009年6月(10)
- 2009年5月(11)
- 2009年4月(12)
- 2009年3月(9)
- 2009年2月(11)
- 2009年1月(9)
コメント一覧
- :原守男[11/10]
- ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
- デザイン楽しいです。 日本でもこんな余裕がほしいです。
- :Naomi K[08/30]
- 60歳、還暦を迎えました
- 還暦おめでとう!...
- :ぶうたん[10/31]
- 「NIKE:ナイキ」のブランドネーミングとロゴデザインの魅力
- キャロライン・デビッドソンの功績は偉大ですね。デザイン料を35ドルしか貰わ...
- :櫻田 弘文[05/28]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 菅沼先生、閉店までつき合ったとはすごいですね。しかも、かれこれ40年とは驚...
- :菅沼知行[05/26]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 私も一緒に歳をとって閉店まで付き合った店が二軒あります。...
最新トラックバック
-
全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
コメント