㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
- 頼り切っていることの怖さと不便さ
頼り切っていることの怖さと不便さ
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。
今日は便利だなあと思う反面、それに依存していることに怖さと不便を感じた一日でした。
先週の金曜日が体調不良で早退をしたので、今朝は早めに出社しました。
いつも通り紅茶を入れて、PCを立ち上げてグーグルカレンダーで
今週の予定をチェックしていたときに、突然インターネットの接続が切れました。
設置してある二つのサーバーの電源が落ちていて、再起動をしてもつながりません。
インターネット、メール、仕事のデータが保管されているサーバー・・・どれにも接続できません。
弊社ではブランドのデザイン業務も多いので、
過去も進行中の仕事もデータのほとんどがPCではなく、サーバーに保存されています。
これが使えないとなると、本当に仕事になりません。
そのうちに電話もつながらないのに気が付きました。
IP電話を使っているので、サーバのダウンが問題のようです。
弊社ではサーバーをはじめ、電話、コピーやプリンターの複合機などの
ネットワーク全般を毎月リース代を含め、結構の金額をかけて外部の会社に委託しています。
すぐに連絡をして遠隔操作を試みるがうまくいきません。
しばらくして、社内で一番詳しい岡本マネージャーが出社して、
いろいろと遠隔操作でやり取りをして、電話とデータが保存されているサーバーは復旧。
しかし、インターネットとメールが使えません。
普段問題なく使っているので、これが使えないとなると思ったよりも不便です。
僕と岡本マネージャーは出張の時間が迫ったので、復旧を外部の会社に依頼しました。
結局、メンテナンスのスタッフがきてくれて完全に復旧したのは夕方でした。
その間の不便なことはこの上ありません。正直言って仕事になりませんね。
そういうものかと思うのですが、こういうときに限ってメールでデータを送って欲しいという連絡が来ます。
近くだったので、CDに落として届ける始末です。
なぜこういう状況になったのか、メンテナンスのスタッフに説明を受けても専門過ぎてわかりません。
「だから、こういうのに頼ってばかりではだめだよ」というのは簡単ですが、
もはや日常のインフラとしてインターネットは欠かすことができません。
必ずこういうことは起きることを前提にして、先月「レスキュー」契約をしたばかりでしたが、
まだ正式に機材やソフトが導入されていないので、今回は出張費がかかるようです。
費用ももったいないのですが、時間の無駄とそれによって起きるストレスが問題。
万全はないのですが、今まで以上に対策を立てる必要があることを実感した一日でした。
今日は便利だなあと思う反面、それに依存していることに怖さと不便を感じた一日でした。
先週の金曜日が体調不良で早退をしたので、今朝は早めに出社しました。
いつも通り紅茶を入れて、PCを立ち上げてグーグルカレンダーで
今週の予定をチェックしていたときに、突然インターネットの接続が切れました。
設置してある二つのサーバーの電源が落ちていて、再起動をしてもつながりません。
インターネット、メール、仕事のデータが保管されているサーバー・・・どれにも接続できません。
弊社ではブランドのデザイン業務も多いので、
過去も進行中の仕事もデータのほとんどがPCではなく、サーバーに保存されています。
これが使えないとなると、本当に仕事になりません。
そのうちに電話もつながらないのに気が付きました。
IP電話を使っているので、サーバのダウンが問題のようです。
弊社ではサーバーをはじめ、電話、コピーやプリンターの複合機などの
ネットワーク全般を毎月リース代を含め、結構の金額をかけて外部の会社に委託しています。
すぐに連絡をして遠隔操作を試みるがうまくいきません。
しばらくして、社内で一番詳しい岡本マネージャーが出社して、
いろいろと遠隔操作でやり取りをして、電話とデータが保存されているサーバーは復旧。
しかし、インターネットとメールが使えません。
普段問題なく使っているので、これが使えないとなると思ったよりも不便です。
僕と岡本マネージャーは出張の時間が迫ったので、復旧を外部の会社に依頼しました。
結局、メンテナンスのスタッフがきてくれて完全に復旧したのは夕方でした。
その間の不便なことはこの上ありません。正直言って仕事になりませんね。
そういうものかと思うのですが、こういうときに限ってメールでデータを送って欲しいという連絡が来ます。
近くだったので、CDに落として届ける始末です。
なぜこういう状況になったのか、メンテナンスのスタッフに説明を受けても専門過ぎてわかりません。
「だから、こういうのに頼ってばかりではだめだよ」というのは簡単ですが、
もはや日常のインフラとしてインターネットは欠かすことができません。
必ずこういうことは起きることを前提にして、先月「レスキュー」契約をしたばかりでしたが、
まだ正式に機材やソフトが導入されていないので、今回は出張費がかかるようです。
費用ももったいないのですが、時間の無駄とそれによって起きるストレスが問題。
万全はないのですが、今まで以上に対策を立てる必要があることを実感した一日でした。
- Googleカレンダーって便利だけど・・・ [04/15]
- 上質な短編小説のような映画『マイ・ブックショップ』 [04/14]
- カヤック、お花見ランチ、マイ・ブックショップ [04/13]
- 1週間をだらだらと振り返える [04/12]
- 謎と親切に満ちた町 [04/11]
- 映画『約束』のショーケンのこと [03/29]
- 桜に狂う! [03/28]
- 「統一」と「統合」の違い [03/26]
- 映画『グリーンブック』を観る [03/24]
- ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に [03/22]
- ユニークな社内イベントをつくろう [03/20]
- 共通体験を通してミッションを伝える [03/19]
- 5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」 [03/18]
- 築地自治会バーベキュー [03/17]
- 「Life has its ups and downs」 [03/15]
- 「Turret COFFEE」のブランド力 [03/11]
- 『プリズン・ブレイク』 [03/10]
- 大横川沿いの河津桜 [03/09]
- 映画『ボビーフィッシャーを探して』 [03/08]
- ワークショップのやり方をワークショップする [03/07]
- 2019年4月(5)
- 2019年3月(21)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(2)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(13)
- 2018年8月(3)
- 2018年7月(10)
- 2018年5月(8)
- 2018年4月(8)
- 2018年2月(3)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(22)
- 2017年7月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(1)
- 2017年3月(6)
- 2017年2月(4)
- 2017年1月(19)
- 2016年12月(6)
- 2016年11月(19)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(3)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(8)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(5)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(5)
- 2015年10月(6)
- 2015年9月(3)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(10)
- 2015年5月(12)
- 2015年4月(1)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(6)
- 2014年9月(8)
- 2014年8月(7)
- 2014年7月(26)
- 2014年6月(6)
- 2014年5月(12)
- 2014年4月(19)
- 2014年3月(11)
- 2014年2月(10)
- 2014年1月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(5)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(1)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(6)
- 2013年6月(10)
- 2013年5月(8)
- 2013年4月(17)
- 2013年3月(7)
- 2013年2月(23)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(4)
- 2012年11月(6)
- 2012年10月(14)
- 2012年9月(7)
- 2012年8月(10)
- 2012年7月(13)
- 2012年6月(15)
- 2012年5月(7)
- 2012年4月(4)
- 2012年3月(4)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(8)
- 2011年12月(7)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(4)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(3)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(3)
- 2011年3月(3)
- 2011年2月(9)
- 2011年1月(11)
- 2010年12月(10)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(3)
- 2010年8月(7)
- 2010年7月(3)
- 2010年6月(3)
- 2010年5月(8)
- 2010年4月(6)
- 2010年3月(9)
- 2010年2月(6)
- 2010年1月(8)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(7)
- 2009年10月(14)
- 2009年9月(9)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(15)
- 2009年6月(10)
- 2009年5月(11)
- 2009年4月(12)
- 2009年3月(9)
- 2009年2月(11)
- 2009年1月(9)
コメント一覧
- :原守男[11/10]
- ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
- デザイン楽しいです。 日本でもこんな余裕がほしいです。
- :Naomi K[08/30]
- 60歳、還暦を迎えました
- 還暦おめでとう!...
- :ぶうたん[10/31]
- 「NIKE:ナイキ」のブランドネーミングとロゴデザインの魅力
- キャロライン・デビッドソンの功績は偉大ですね。デザイン料を35ドルしか貰わ...
- :櫻田 弘文[05/28]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 菅沼先生、閉店までつき合ったとはすごいですね。しかも、かれこれ40年とは驚...
- :菅沼知行[05/26]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 私も一緒に歳をとって閉店まで付き合った店が二軒あります。...
最新トラックバック
-
全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
コメント