大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


絞り込んで、深める!

投稿日時:2013/02/06(水) 12:24rss

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。


ブランディングでお伝えしていることのひとつに、立ち位置の「絞り込み」があります。

自分の立ち位置を広くとればとるほど、同質化競争に巻き込まれます。
同質化競争では資本力や人材力に勝る大手が圧倒的に有利ですね。

同質化競争、もっと言いますと勝ち負けの競争から抜け出すには、
自分の立ち位置を絞り込むことです。

しかし、絞り込むことにより商売の土俵が狭くなることを心配する声も少なくありません。

たしかに絞り込むことにより、土俵は狭くなりますが、大事なのは「深める」こと。

深掘りすることにより、表面しか見えない土俵の奥行きが深まります。

「絞り込む」ことは固定軸を作ること、「深める」ことは変化軸を作ることですね。


ちょっとイメージしてください。(ただしあくまでもイメージですよ)

あなたが絞り込んだ立ち位置は確かに狭いかもしれません。
もしかしたら半径1メートルくらいかな。

でもその半径1mの地面を掘り進めていくと、
いろいろなものが埋まっている可能性があります。

石も出てきますし、時には化石も出てくる可能性もあります。
もしかしたら、昔埋められた金銀財宝もあるかも。
温泉だって湧いてくるかもしれません。

考えただけで、ワクワクしてきませんか?

多くの会社は絞り込んだだけで、ただそこに立ちつくしているのです。

絞り込んだ立ち位置を掘り進めることが変化軸が生まれ、
お客様を飽きさせない仕組みにつながるのになあ。





ブログの内容とは関係ないけど、
上の画像は南アフリカのキンバリーにあるダイヤモンド鉱山、通称「ビッグホール」。
直径1キロ、深さ500mの人口の穴は、宇宙空間の人工衛星から見えるそうですよ。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...