㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
- 鮮度と頻度、そして「思い入れ」
鮮度と頻度、そして「思い入れ」
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
おはようございます。
このところブログの更新が滞っていました。今日からまた復活です。
Twitter、Facebook、ブログ・・・
インターネットを介して本当にたくさん情報が押し寄せてきますね。
これを見ているだけであっという間に時間が過ぎていきます。
(いまでは適度にコントロールできますが・・・)
そんな中で思うことは情報の価値って何だろうと言うこと。
ひとつは「鮮度」だと思う。
新しい情報ってやはり魅力的、新聞やテレビなど比べて
圧倒的にソーシャルメディアはすごいと思う。スピード感がまったく違う。
もちろん、どうにもならないような情報も山ほどあるけど。
もうひとつは「頻度」じゃあないかな。
遠くの親戚よりも近くの他人と言う言葉があるけど、
頻繁に、しかも定期的に送られてくる情報ってやはり気になる。
インターネットではなく、僕にはもう10年以上に渡り、
毎月月初にハガキを送ってくれる友人がいます。
ハガキにはその人の気になった言葉が書かれています。
これをどこかで毎月楽しみにしています。
ご本人とはなかなか会う機会がないんだけど、もし連絡があったら何としても会おうと思う。
鮮度も頻度も情報の価値としては大事だけど、
もうひとつ大事なことがあるように思う。
それは「思い入れ」。
情報の中身がどこかからコピペしたようなものは心が動かされない。
皆さんに伝えますと言った連絡業務みたいな情報は僕はすぐに捨ててしまう。
伝える人が伝えたい相手に向けて、
このところが一番好きなんだ、ここをわかって欲しい、このところってすごくない?
自分自身の反応を見ても、
そんな情報がやっぱりネットでもリアルな付き合いでも心を動かすんだと思うなあ。
頻度と鮮度と、そして「思い入れ」・・・自分自身の情報発信もチェックしてみなきゃなあ。
おはようございます。
このところブログの更新が滞っていました。今日からまた復活です。
Twitter、Facebook、ブログ・・・
インターネットを介して本当にたくさん情報が押し寄せてきますね。
これを見ているだけであっという間に時間が過ぎていきます。
(いまでは適度にコントロールできますが・・・)
そんな中で思うことは情報の価値って何だろうと言うこと。
ひとつは「鮮度」だと思う。
新しい情報ってやはり魅力的、新聞やテレビなど比べて
圧倒的にソーシャルメディアはすごいと思う。スピード感がまったく違う。
もちろん、どうにもならないような情報も山ほどあるけど。
もうひとつは「頻度」じゃあないかな。
遠くの親戚よりも近くの他人と言う言葉があるけど、
頻繁に、しかも定期的に送られてくる情報ってやはり気になる。
インターネットではなく、僕にはもう10年以上に渡り、
毎月月初にハガキを送ってくれる友人がいます。
ハガキにはその人の気になった言葉が書かれています。
これをどこかで毎月楽しみにしています。
ご本人とはなかなか会う機会がないんだけど、もし連絡があったら何としても会おうと思う。
鮮度も頻度も情報の価値としては大事だけど、
もうひとつ大事なことがあるように思う。
それは「思い入れ」。
情報の中身がどこかからコピペしたようなものは心が動かされない。
皆さんに伝えますと言った連絡業務みたいな情報は僕はすぐに捨ててしまう。
伝える人が伝えたい相手に向けて、
このところが一番好きなんだ、ここをわかって欲しい、このところってすごくない?
自分自身の反応を見ても、
そんな情報がやっぱりネットでもリアルな付き合いでも心を動かすんだと思うなあ。
頻度と鮮度と、そして「思い入れ」・・・自分自身の情報発信もチェックしてみなきゃなあ。
- Googleカレンダーって便利だけど・・・ [04/15]
- 上質な短編小説のような映画『マイ・ブックショップ』 [04/14]
- カヤック、お花見ランチ、マイ・ブックショップ [04/13]
- 1週間をだらだらと振り返える [04/12]
- 謎と親切に満ちた町 [04/11]
- 映画『約束』のショーケンのこと [03/29]
- 桜に狂う! [03/28]
- 「統一」と「統合」の違い [03/26]
- 映画『グリーンブック』を観る [03/24]
- ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に [03/22]
- ユニークな社内イベントをつくろう [03/20]
- 共通体験を通してミッションを伝える [03/19]
- 5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」 [03/18]
- 築地自治会バーベキュー [03/17]
- 「Life has its ups and downs」 [03/15]
- 「Turret COFFEE」のブランド力 [03/11]
- 『プリズン・ブレイク』 [03/10]
- 大横川沿いの河津桜 [03/09]
- 映画『ボビーフィッシャーを探して』 [03/08]
- ワークショップのやり方をワークショップする [03/07]
- 2019年4月(5)
- 2019年3月(21)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(2)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(13)
- 2018年8月(3)
- 2018年7月(10)
- 2018年5月(8)
- 2018年4月(8)
- 2018年2月(3)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(22)
- 2017年7月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(1)
- 2017年3月(6)
- 2017年2月(4)
- 2017年1月(19)
- 2016年12月(6)
- 2016年11月(19)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(3)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(8)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(5)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(5)
- 2015年10月(6)
- 2015年9月(3)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(10)
- 2015年5月(12)
- 2015年4月(1)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(6)
- 2014年9月(8)
- 2014年8月(7)
- 2014年7月(26)
- 2014年6月(6)
- 2014年5月(12)
- 2014年4月(19)
- 2014年3月(11)
- 2014年2月(10)
- 2014年1月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(5)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(1)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(6)
- 2013年6月(10)
- 2013年5月(8)
- 2013年4月(17)
- 2013年3月(7)
- 2013年2月(23)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(4)
- 2012年11月(6)
- 2012年10月(14)
- 2012年9月(7)
- 2012年8月(10)
- 2012年7月(13)
- 2012年6月(15)
- 2012年5月(7)
- 2012年4月(4)
- 2012年3月(4)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(8)
- 2011年12月(7)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(4)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(3)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(3)
- 2011年3月(3)
- 2011年2月(9)
- 2011年1月(11)
- 2010年12月(10)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(3)
- 2010年8月(7)
- 2010年7月(3)
- 2010年6月(3)
- 2010年5月(8)
- 2010年4月(6)
- 2010年3月(9)
- 2010年2月(6)
- 2010年1月(8)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(7)
- 2009年10月(14)
- 2009年9月(9)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(15)
- 2009年6月(10)
- 2009年5月(11)
- 2009年4月(12)
- 2009年3月(9)
- 2009年2月(11)
- 2009年1月(9)
コメント一覧
- :原守男[11/10]
- ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
- デザイン楽しいです。 日本でもこんな余裕がほしいです。
- :Naomi K[08/30]
- 60歳、還暦を迎えました
- 還暦おめでとう!...
- :ぶうたん[10/31]
- 「NIKE:ナイキ」のブランドネーミングとロゴデザインの魅力
- キャロライン・デビッドソンの功績は偉大ですね。デザイン料を35ドルしか貰わ...
- :櫻田 弘文[05/28]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 菅沼先生、閉店までつき合ったとはすごいですね。しかも、かれこれ40年とは驚...
- :菅沼知行[05/26]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 私も一緒に歳をとって閉店まで付き合った店が二軒あります。...
最新トラックバック
-
全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
コメント