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「こういうことが出来ます」から「「こういうことが出来ないか?」へ

投稿日時:2012/10/04(木) 18:29rss

 「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 
新規客づくりを課題に掲げる店が少なくありません。大事なことだと思います。

しかし、新規客に販売することは既存客に販売するよりも5~6倍のコストがかかるといわれます。

本当に新規客を増やすには、既存の顧客といい関係を築くことです。
関係が深まれば深まるほど、その顧客が新しいお客様を連れてきてくれます。
 
最高の顧客とは、店の商品やサービスに十分満足し、
友人や仲間にその店のよさを口コミで広げ、店に連れてきてくれる顧客です。

そんなに甘くはないというお声が聞こえてきそうですが、やはりそうだと思います。
この顧客こそ店の大事な資産です
  
顧客が店に期待しているにもかかわらず、
店側の都合で叶えられていないものがあるかどうかを顧客から聞きだしましょう。
 
顧客に対して「こういうことが出来ます」というだけではなく、
顧客から「こういうことが出来ないか?」という声を引き出す工夫こそが
いま求められているようなに感じます。

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会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

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個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

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