大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


うれしい収穫がいっぱいの福井出張でした

投稿日時:2009/05/15(金) 19:18rss

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

今週は福井に一泊2日の出張をしました。
4半期に一度、福井県のお取引き先のミーティングに参加しているのです。
あいにくの雨模様でしたが、車中からは緑深まる風景を楽しむことが出来ました。

夜7時半に福井着、お取引き先の方と食事の後、1時間半ほど幹部ミーティング、
翌日は朝8時半から社員さん全員参加のミーティング、
お昼までは第1四半期の振り返りと第2四半期の方針・計画の確認でした。

お取引き先の今期の基本方針は「即行動」です。
どうしたら「即行動」出来るかについて、考え方と方法を1時間半ほど話しました。
皆さん熱心に受け止めてくださいました。
あらためて、意識の変化を求めるだけではなく、やり方や技も重要だと思いました。

昼食後は、6月に予定している販売催事の説明会でした。
協力問屋の担当者の方も出展商品を持って参加してくれました。
やはり商品を見ると、皆さんの目が変わります。

その後は、「購買行動の変化」についてのワークタイムでした。
事前に送っていた質問に基づき、社員さんから発表していただき、
それに私がコメントをし、みんなで意見を出し合うというというスタイルです。

前提として述べたのは、「売れないのではなく、売る機会を逃している」、
「買いたくないのではなく、買いたくなる理由が見つからない」ということです。

お店の方に、お客様が購入した理由をお聞きすると、
品揃えがよかった、価格が安かったなどの答えが返ってくることが少なくありません。
しかし、これは購買条件です。必ずしも、購買動機ではありません。

売り手と買い手の目線の違いに気付くと、新しい購買動機の切り口が生まれてます。
発表では、実におもしろい購買動機や購買行動が披露されました。
やはり小売りの現場には宝物が眠っています。 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

16時45分にミーティングは終了、
先ほどの問屋さんの方に福井駅まで送っていただきました。
通常ならばこれで東京に戻るのですが、今回は楽しい予定がひとつ入っていました。
この経営者会報ブログで交流が始まった
㈱横山工藝の横山社長とお会いすることになっていたのです。

残念ながら、この日に東京に戻らなくてはならなかったので
1時間半ほどしか時間がありませんでしたが、本当に楽しいひとときでした。

横山社長とは、今回で2度目のお顔合わせ。
ずいぶん前からの知り合いのように、
おいしいお酒と食事、そして楽しい会話で盛り上がりました。
ブログを通じて交流が始まったことをうれしく思います。

横山社長のお話に触発されて、いろいろな仕事のアイデアが浮かんできました。
新幹線で、このアイデアをふくらませながら帰ってきました。
横山社長からは、次回は温泉にでもというありがたいお誘いをいただきました。
横山社長、喜んでお供いたしますよ。今度はゆっくりと語り合いましょう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

㈱クエストリーのホームページ  


ショップブランディング・レポート・毎週発行
1ヶ月無料購読お試しキャンペーン実施中


――――――――――――――――――――――――


櫻田弘文のフォトエッセイブログ


㈱クエストリー 金田百美子のブログ


㈱クエストリー 岡本亮二のブログ


㈱クエストリー 橋本典子のブログ


㈱クエストリー クドウのブログ

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...