大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


メンタルブロック

投稿日時:2009/04/21(火) 15:30rss

こんにちは、クエストリーの櫻田です。

桜の季節も終わり、木々の緑が日増しに濃くなっていく頃となりました。
4月はいろいろな意味で始まりの季節です。

月の初めには緊張の面持ちで街をゆく新入社員をよく見かけました。
自分が会社に入った頃を思い出し、少しだけ新鮮な気持ちになりました。
1ヶ月近く経ち、もう仕事に慣れたのでしょうか。

会社に慣れるということにはいろいろな意味があります。
仕事とは何かを少し実感出来ること、社内外のいろいろな人たちを知ること、
好き嫌いとは別に組織には一定のルールがあることがわかること………
学生時代とは違った世界に戸惑うことも少なくありません。

その中で慣れてしまってはならないこともあるように思います。
それは一消費者としての感性です。

業界の常識は一般の非常識という言葉がありますが、
渦中に入ってしまうと特定の世界観に縛られて、
消費者やユーザーとしての感性が麻痺をしてしまいます。

思い込みというメンタルブロック(心の壁)がかかってしまった状態になるのです。
新入社員のときにはおかしいなあと感じていたことも、
いつの間にかそういうものだと思うようになってしまいます。
自分の中に、暗黙の前提条件が出来上がってしまいます。

インドでは、象を調教する時に足に鎖を巻いて
大きな竹にしっかりとつなぐのだそうです。
象は最初は嫌がって逃げ出そうとするのですが、
しっかりとつながれているので、やがて象は逃げ出すことを諦めてしまします。
こうなると、小さな竹につなぐだけでも逃げ出そうとしなくなってしまのだそうです。

これを「エレファントシンドローム」と呼ぶそうです。
象の意識の中に「逃げ出すことは不可能だ」という
メンタル・ブロックが作られてしまったのですね。

メンタルブロックは心の壁であり、
外部からの情報を遮断してしている状態です。

新入社員だけではなく、経営でも同じことがいえます。
経営とはこういうものだ、仕事とはこうでなければならない、
販売方法はこれしかない………こういう思い込みが怖いですね。
一種の「エレファントシンドローム」です。

「エレファントシンドローム」から抜け出す道は、
物事の判断の基軸を消費者におくことです。
よく見ると、そこには新しいパラダイムにシフトする大きなチャンスが眠っています。

 


 この象はエレファントシンドロームとは関係ありません。
 昨年の4月に訪れた
 バンコクの動物園の象のショーです。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


㈱クエストリーのホームページ  


ショップブランディング・レポート・毎週発行
1ヶ月無料購読お試しキャンペーン実施中


――――――――――――――――――――――――


櫻田弘文のフォトエッセイブログ


㈱クエストリー 金田百美子のブログ


㈱クエストリー 岡本亮二のブログ


㈱クエストリー 橋本典子のブログ


㈱クエストリー クドウのブログ

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...