㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- 4月22日(水)、第2回ショップブランディング実践塾を開きます
4月22日(水)、第2回ショップブランディング実践塾を開きます
来週の22日に、第2回ショップブランディング実践塾を開催いたします。
第1回のテーマは「ブログの達人になって店のファンを作る」、
そして今回は「ミッションを発信して店のファンを作る」です。
参加者も予定通りの10名になりました。
実践塾の目的は「店がブランドになるための技を磨く」。
堅苦しいだけの講義ではなく、
参加者が自分の店に置き換えて考えるワークタイムもたっぷりととってあります。
ショップブランディング実践塾の趣旨はこちら→
http://www.questory.co.jp/tabid/69/Default.aspx
さて、テーマのミッションですが、いろいろな考え方があると思います。
100社あったら、100通りのミッションに対する考え方があります。
クエストリーのミッションは、
「経営理念」、「コンセプト」、「経営精神」の3つから構成されています。
さらに「クエストリーが大事にする5つの力」というものがあります。
これは、仕事に対する心構えをまとめたものです。
毎日、朝のミーティングの最後に必ず読み合わせをしています。
クエストリーのミッションはこちら→
http://www.questory.co.jp/tabid/68/Default.aspx
ミッションは、これでなければならないということはありません。
型にはまらないのがミッションです。
ただし、共通項はあります。それは何でしょうか?
人生は選択の連続だといいます。
人生の大事な要素である仕事も、判断と選択の連続です。
もちろん仕事はチームで進めるのですが、
何を基準にして、判断していくかは、最終的には社員一人ひとりに任されています。
能力や才能だけで会社や仕事は動いているわけのではありません。
個人が思うまま、好きなように判断し、選択をしていたら、
会社はバラバラになってしまいます。
そういう事例もたくさん見てきました。
判断と選択の基準、これがミッションだと思います。
判断と選択は当然、具体的な行動となって現れます。
ということは、ミッションは現場にありということになります。
社員一人ひとりの日々の行動にミッションが反映されてこそ、本物のミッションです。
少なくても、社長室の額に入っているのがミッションではありません。
仕事の現場で、振り返ったらそこにあるもの、それがミッションです。
そんなことを、22日は参加者といっしょに考えてみたいと思います。
もちろん楽しく、ワクワクするような時間にしますよ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
㈱クエストリーのホームページ
ショップブランディング・レポート・毎週発行
1ヶ月無料購読お試しキャンペーン実施中
――――――――――――――――――――――――
櫻田弘文のフォトエッセイブログ
㈱クエストリー 金田百美子のブログ
㈱クエストリー 岡本亮二のブログ
㈱クエストリー 橋本典子のブログ
㈱クエストリー クドウのブログ
第1回のテーマは「ブログの達人になって店のファンを作る」、
そして今回は「ミッションを発信して店のファンを作る」です。
参加者も予定通りの10名になりました。
実践塾の目的は「店がブランドになるための技を磨く」。
堅苦しいだけの講義ではなく、
参加者が自分の店に置き換えて考えるワークタイムもたっぷりととってあります。
ショップブランディング実践塾の趣旨はこちら→
http://www.questory.co.jp/tabid/69/Default.aspx
さて、テーマのミッションですが、いろいろな考え方があると思います。
100社あったら、100通りのミッションに対する考え方があります。
クエストリーのミッションは、
「経営理念」、「コンセプト」、「経営精神」の3つから構成されています。
さらに「クエストリーが大事にする5つの力」というものがあります。
これは、仕事に対する心構えをまとめたものです。
毎日、朝のミーティングの最後に必ず読み合わせをしています。
クエストリーのミッションはこちら→
http://www.questory.co.jp/tabid/68/Default.aspx
ミッションは、これでなければならないということはありません。
型にはまらないのがミッションです。
ただし、共通項はあります。それは何でしょうか?
人生は選択の連続だといいます。
人生の大事な要素である仕事も、判断と選択の連続です。
もちろん仕事はチームで進めるのですが、
何を基準にして、判断していくかは、最終的には社員一人ひとりに任されています。
能力や才能だけで会社や仕事は動いているわけのではありません。
個人が思うまま、好きなように判断し、選択をしていたら、
会社はバラバラになってしまいます。
そういう事例もたくさん見てきました。
判断と選択の基準、これがミッションだと思います。
判断と選択は当然、具体的な行動となって現れます。
ということは、ミッションは現場にありということになります。
社員一人ひとりの日々の行動にミッションが反映されてこそ、本物のミッションです。
少なくても、社長室の額に入っているのがミッションではありません。
仕事の現場で、振り返ったらそこにあるもの、それがミッションです。
そんなことを、22日は参加者といっしょに考えてみたいと思います。
もちろん楽しく、ワクワクするような時間にしますよ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
㈱クエストリーのホームページ
ショップブランディング・レポート・毎週発行
1ヶ月無料購読お試しキャンペーン実施中
――――――――――――――――――――――――
櫻田弘文のフォトエッセイブログ
㈱クエストリー 金田百美子のブログ
㈱クエストリー 岡本亮二のブログ
㈱クエストリー 橋本典子のブログ
㈱クエストリー クドウのブログ
- Googleカレンダーって便利だけど・・・ [04/15]
- 上質な短編小説のような映画『マイ・ブックショップ』 [04/14]
- カヤック、お花見ランチ、マイ・ブックショップ [04/13]
- 1週間をだらだらと振り返える [04/12]
- 謎と親切に満ちた町 [04/11]
- 映画『約束』のショーケンのこと [03/29]
- 桜に狂う! [03/28]
- 「統一」と「統合」の違い [03/26]
- 映画『グリーンブック』を観る [03/24]
- ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に [03/22]
- ユニークな社内イベントをつくろう [03/20]
- 共通体験を通してミッションを伝える [03/19]
- 5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」 [03/18]
- 築地自治会バーベキュー [03/17]
- 「Life has its ups and downs」 [03/15]
- 「Turret COFFEE」のブランド力 [03/11]
- 『プリズン・ブレイク』 [03/10]
- 大横川沿いの河津桜 [03/09]
- 映画『ボビーフィッシャーを探して』 [03/08]
- ワークショップのやり方をワークショップする [03/07]
- 2019年4月(5)
- 2019年3月(21)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(2)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(13)
- 2018年8月(3)
- 2018年7月(10)
- 2018年5月(8)
- 2018年4月(8)
- 2018年2月(3)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(22)
- 2017年7月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(1)
- 2017年3月(6)
- 2017年2月(4)
- 2017年1月(19)
- 2016年12月(6)
- 2016年11月(19)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(3)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(8)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(5)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(5)
- 2015年10月(6)
- 2015年9月(3)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(10)
- 2015年5月(12)
- 2015年4月(1)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(6)
- 2014年9月(8)
- 2014年8月(7)
- 2014年7月(26)
- 2014年6月(6)
- 2014年5月(12)
- 2014年4月(19)
- 2014年3月(11)
- 2014年2月(10)
- 2014年1月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(5)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(1)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(6)
- 2013年6月(10)
- 2013年5月(8)
- 2013年4月(17)
- 2013年3月(7)
- 2013年2月(23)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(4)
- 2012年11月(6)
- 2012年10月(14)
- 2012年9月(7)
- 2012年8月(10)
- 2012年7月(13)
- 2012年6月(15)
- 2012年5月(7)
- 2012年4月(4)
- 2012年3月(4)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(8)
- 2011年12月(7)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(4)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(3)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(3)
- 2011年3月(3)
- 2011年2月(9)
- 2011年1月(11)
- 2010年12月(10)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(3)
- 2010年8月(7)
- 2010年7月(3)
- 2010年6月(3)
- 2010年5月(8)
- 2010年4月(6)
- 2010年3月(9)
- 2010年2月(6)
- 2010年1月(8)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(7)
- 2009年10月(14)
- 2009年9月(9)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(15)
- 2009年6月(10)
- 2009年5月(11)
- 2009年4月(12)
- 2009年3月(9)
- 2009年2月(11)
- 2009年1月(9)
コメント一覧
- :原守男[11/10]
- ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
- デザイン楽しいです。 日本でもこんな余裕がほしいです。
- :Naomi K[08/30]
- 60歳、還暦を迎えました
- 還暦おめでとう!...
- :ぶうたん[10/31]
- 「NIKE:ナイキ」のブランドネーミングとロゴデザインの魅力
- キャロライン・デビッドソンの功績は偉大ですね。デザイン料を35ドルしか貰わ...
- :櫻田 弘文[05/28]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 菅沼先生、閉店までつき合ったとはすごいですね。しかも、かれこれ40年とは驚...
- :菅沼知行[05/26]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 私も一緒に歳をとって閉店まで付き合った店が二軒あります。...
最新トラックバック
-
全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
コメント