㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブランドブック
ブランドブック
こんにちは、「店がブランドになることを支援プロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
昨日は富山に日帰り出張でした。
長年の付き合いがありますお取引き先のお店に行ってきたのです。
4月から入社する社員の研修資料づくりの打ち合わせでした。
15年ほど前にこのお店の「スタッフマニュアル」という
社員教育用の資料を作成しました。
それから毎年少しずつ見直しをして改定しています。
昨年からは名称を「ブランドブック」という名前に変更しました。
店というブランドを維持し、高めるためのガイダンスという意味合いからの変更です。
今年も4名の新入社員が入ります。
細部に渡りチェックし、手直しの打ち合わせをしてきました。
全部で40ページ近い資料になります。
とくにミッションの関するところは
「経営理念、基本コンセプト、行動指針、行動基準、行動実行テーマ」と
細部に渡り繰り返し、店の目指すべき方向がまとめられています。
ミッションは基本的にはシンプルであるべきですが、
それを伝えるためには、具体的に、具体的に細分化する必要があります。
また、重複しても繰り返し、繰り返し発信することです。
一言で伝わることなどないのですから。
また、昨年から今年にかけて、VI(ビジュアルアイデンティティ)の見直しを行い、
ロゴマーク、ロゴタイプ、ショップカラー、ショップステートメントが変更になりました。
この解説も念入りにページを取ることにしました。
こういう資料を継続して見直し、活用することは
簡単そうで、実はとても大変なことです。
目の前のことに追われていると出来ません。
しかし、ここがこのお店のパワーの源のひとつになっているのです。
この資料をもとに、4月に新入社員はもちろんこと、
昨年途中入社した社員、そして1年経った社員の研修を行うとのことでした。
とくに1年経った社員の研修が大事と社長は語っていらっしゃいました。
さすがです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
昨日は富山に日帰り出張でした。
長年の付き合いがありますお取引き先のお店に行ってきたのです。
4月から入社する社員の研修資料づくりの打ち合わせでした。
15年ほど前にこのお店の「スタッフマニュアル」という
社員教育用の資料を作成しました。
それから毎年少しずつ見直しをして改定しています。
昨年からは名称を「ブランドブック」という名前に変更しました。
店というブランドを維持し、高めるためのガイダンスという意味合いからの変更です。
今年も4名の新入社員が入ります。
細部に渡りチェックし、手直しの打ち合わせをしてきました。
全部で40ページ近い資料になります。
とくにミッションの関するところは
「経営理念、基本コンセプト、行動指針、行動基準、行動実行テーマ」と
細部に渡り繰り返し、店の目指すべき方向がまとめられています。
ミッションは基本的にはシンプルであるべきですが、
それを伝えるためには、具体的に、具体的に細分化する必要があります。
また、重複しても繰り返し、繰り返し発信することです。
一言で伝わることなどないのですから。
また、昨年から今年にかけて、VI(ビジュアルアイデンティティ)の見直しを行い、
ロゴマーク、ロゴタイプ、ショップカラー、ショップステートメントが変更になりました。
この解説も念入りにページを取ることにしました。
こういう資料を継続して見直し、活用することは
簡単そうで、実はとても大変なことです。
目の前のことに追われていると出来ません。
しかし、ここがこのお店のパワーの源のひとつになっているのです。
この資料をもとに、4月に新入社員はもちろんこと、
昨年途中入社した社員、そして1年経った社員の研修を行うとのことでした。
とくに1年経った社員の研修が大事と社長は語っていらっしゃいました。
さすがです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
- Googleカレンダーって便利だけど・・・ [04/15]
- 上質な短編小説のような映画『マイ・ブックショップ』 [04/14]
- カヤック、お花見ランチ、マイ・ブックショップ [04/13]
- 1週間をだらだらと振り返える [04/12]
- 謎と親切に満ちた町 [04/11]
- 映画『約束』のショーケンのこと [03/29]
- 桜に狂う! [03/28]
- 「統一」と「統合」の違い [03/26]
- 映画『グリーンブック』を観る [03/24]
- ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に [03/22]
- ユニークな社内イベントをつくろう [03/20]
- 共通体験を通してミッションを伝える [03/19]
- 5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」 [03/18]
- 築地自治会バーベキュー [03/17]
- 「Life has its ups and downs」 [03/15]
- 「Turret COFFEE」のブランド力 [03/11]
- 『プリズン・ブレイク』 [03/10]
- 大横川沿いの河津桜 [03/09]
- 映画『ボビーフィッシャーを探して』 [03/08]
- ワークショップのやり方をワークショップする [03/07]
- 2019年4月(5)
- 2019年3月(21)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(2)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(13)
- 2018年8月(3)
- 2018年7月(10)
- 2018年5月(8)
- 2018年4月(8)
- 2018年2月(3)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(22)
- 2017年7月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(1)
- 2017年3月(6)
- 2017年2月(4)
- 2017年1月(19)
- 2016年12月(6)
- 2016年11月(19)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(3)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(8)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(5)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(5)
- 2015年10月(6)
- 2015年9月(3)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(10)
- 2015年5月(12)
- 2015年4月(1)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(6)
- 2014年9月(8)
- 2014年8月(7)
- 2014年7月(26)
- 2014年6月(6)
- 2014年5月(12)
- 2014年4月(19)
- 2014年3月(11)
- 2014年2月(10)
- 2014年1月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(5)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(1)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(6)
- 2013年6月(10)
- 2013年5月(8)
- 2013年4月(17)
- 2013年3月(7)
- 2013年2月(23)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(4)
- 2012年11月(6)
- 2012年10月(14)
- 2012年9月(7)
- 2012年8月(10)
- 2012年7月(13)
- 2012年6月(15)
- 2012年5月(7)
- 2012年4月(4)
- 2012年3月(4)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(8)
- 2011年12月(7)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(4)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(3)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(3)
- 2011年3月(3)
- 2011年2月(9)
- 2011年1月(11)
- 2010年12月(10)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(3)
- 2010年8月(7)
- 2010年7月(3)
- 2010年6月(3)
- 2010年5月(8)
- 2010年4月(6)
- 2010年3月(9)
- 2010年2月(6)
- 2010年1月(8)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(7)
- 2009年10月(14)
- 2009年9月(9)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(15)
- 2009年6月(10)
- 2009年5月(11)
- 2009年4月(12)
- 2009年3月(9)
- 2009年2月(11)
- 2009年1月(9)
コメント一覧
- :原守男[11/10]
- ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
- デザイン楽しいです。 日本でもこんな余裕がほしいです。
- :Naomi K[08/30]
- 60歳、還暦を迎えました
- 還暦おめでとう!...
- :ぶうたん[10/31]
- 「NIKE:ナイキ」のブランドネーミングとロゴデザインの魅力
- キャロライン・デビッドソンの功績は偉大ですね。デザイン料を35ドルしか貰わ...
- :櫻田 弘文[05/28]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 菅沼先生、閉店までつき合ったとはすごいですね。しかも、かれこれ40年とは驚...
- :菅沼知行[05/26]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 私も一緒に歳をとって閉店まで付き合った店が二軒あります。...
最新トラックバック
-
全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
コメント