㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- 身の回りにある宝物
身の回りにある宝物
こんにちは、クエストリーの櫻田です。
昨日、構想日本の主催するセミナーに行ってきました。
テーマは、「地場産業ルネサンス ~もう自分で始めるしかない~」
セミナーの資料には次のように書かれていました。
「金融の打撃が小さかったにもかかわらず、
日本経済は欧米以上に落ち込んでいます。
外需」頼みのツケでしょうか。もはや大企業や政府はあてにできません。
自分の町の地場産業をもう一度掘り起こし、強くしていくほかありません。
本来、日本には地域の個性、伝統、産業が強くありました。これをどう生かすか。
地場産業ルネサンスの先駆者にこれまで聞けなかった話を伺います。」
セミナーはとてもおもしろく、小売店の仕事に共通する話でした。
当日の討論者は、次の4名の方々でした。
上治堂司氏(馬路村村長:高知県)
木越和夫氏(箸匠せいわ会長:福井県)
福田弘平氏(烏山和紙会館館長:栃木県)
藤原俊男氏(株式会社吉田ふるさと村代表取締役:島根県)
4名の方の拠点は田舎です。しかも、半端ではない田舎です。
僕も山梨の田舎の出身ですから、若い時は田舎には何もないと思っていました。
でも、4名の方々が共通して語っていたのは、
「何もないと思っていた田舎には実は宝物があった。
でもそれの見つけ方を知らなかった」
大事なのはモノの見方、考え方ですね。
「いまあるものを使うこと、いまある宝物を生かすこと」
この視点の重要性を4人の方々のお話から強く感じました。
同じように僕が仕事のフィールドにしている小売店にも宝物があります。
「うちには独自性や強みなんかないよ」といわれることが多かったのですが、
昨日の話を聞いて、自信を持ってそんなことはないですよといえます。
「でもうまくいくか自信がない?!」………そんな声が聞こえてきそうですね。
セミナーでどなたかが、こういっていました。
「失敗しても先にやった方がいい、2番煎じはうまくいかない。
もし失敗したとしても次の展開が早くなります」
「遊びから入らないとダメ、うまくいかない」
まったく同感。
出来るかどうかを悩んでいるのならば、まず動いた方がいい。
動けば、よくても悪くても答えが出てきます。
その答えから次の手が考えられます。
自分の宝物を活かすということは、一度でうまくいくはずがありません。
宝物だと思ったものが違う場合だったりもします。
でも、これも行動してみて初めてわかることです。
やるか、やらないかです。
-------------------------
ショップブランディングのヒントを毎週お届けします
昨日、構想日本の主催するセミナーに行ってきました。
テーマは、「地場産業ルネサンス ~もう自分で始めるしかない~」
セミナーの資料には次のように書かれていました。
「金融の打撃が小さかったにもかかわらず、
日本経済は欧米以上に落ち込んでいます。
外需」頼みのツケでしょうか。もはや大企業や政府はあてにできません。
自分の町の地場産業をもう一度掘り起こし、強くしていくほかありません。
本来、日本には地域の個性、伝統、産業が強くありました。これをどう生かすか。
地場産業ルネサンスの先駆者にこれまで聞けなかった話を伺います。」
セミナーはとてもおもしろく、小売店の仕事に共通する話でした。
当日の討論者は、次の4名の方々でした。
上治堂司氏(馬路村村長:高知県)
木越和夫氏(箸匠せいわ会長:福井県)
福田弘平氏(烏山和紙会館館長:栃木県)
藤原俊男氏(株式会社吉田ふるさと村代表取締役:島根県)
4名の方の拠点は田舎です。しかも、半端ではない田舎です。
僕も山梨の田舎の出身ですから、若い時は田舎には何もないと思っていました。
でも、4名の方々が共通して語っていたのは、
「何もないと思っていた田舎には実は宝物があった。
でもそれの見つけ方を知らなかった」
大事なのはモノの見方、考え方ですね。
「いまあるものを使うこと、いまある宝物を生かすこと」
この視点の重要性を4人の方々のお話から強く感じました。
同じように僕が仕事のフィールドにしている小売店にも宝物があります。
「うちには独自性や強みなんかないよ」といわれることが多かったのですが、
昨日の話を聞いて、自信を持ってそんなことはないですよといえます。
「でもうまくいくか自信がない?!」………そんな声が聞こえてきそうですね。
セミナーでどなたかが、こういっていました。
「失敗しても先にやった方がいい、2番煎じはうまくいかない。
もし失敗したとしても次の展開が早くなります」
「遊びから入らないとダメ、うまくいかない」
まったく同感。
出来るかどうかを悩んでいるのならば、まず動いた方がいい。
動けば、よくても悪くても答えが出てきます。
その答えから次の手が考えられます。
自分の宝物を活かすということは、一度でうまくいくはずがありません。
宝物だと思ったものが違う場合だったりもします。
でも、これも行動してみて初めてわかることです。
やるか、やらないかです。
-------------------------
ショップブランディングのヒントを毎週お届けします
- Googleカレンダーって便利だけど・・・ [04/15]
- 上質な短編小説のような映画『マイ・ブックショップ』 [04/14]
- カヤック、お花見ランチ、マイ・ブックショップ [04/13]
- 1週間をだらだらと振り返える [04/12]
- 謎と親切に満ちた町 [04/11]
- 映画『約束』のショーケンのこと [03/29]
- 桜に狂う! [03/28]
- 「統一」と「統合」の違い [03/26]
- 映画『グリーンブック』を観る [03/24]
- ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に [03/22]
- ユニークな社内イベントをつくろう [03/20]
- 共通体験を通してミッションを伝える [03/19]
- 5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」 [03/18]
- 築地自治会バーベキュー [03/17]
- 「Life has its ups and downs」 [03/15]
- 「Turret COFFEE」のブランド力 [03/11]
- 『プリズン・ブレイク』 [03/10]
- 大横川沿いの河津桜 [03/09]
- 映画『ボビーフィッシャーを探して』 [03/08]
- ワークショップのやり方をワークショップする [03/07]
- 2019年4月(5)
- 2019年3月(21)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(2)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(13)
- 2018年8月(3)
- 2018年7月(10)
- 2018年5月(8)
- 2018年4月(8)
- 2018年2月(3)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(22)
- 2017年7月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(1)
- 2017年3月(6)
- 2017年2月(4)
- 2017年1月(19)
- 2016年12月(6)
- 2016年11月(19)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(3)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(8)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(5)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(5)
- 2015年10月(6)
- 2015年9月(3)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(10)
- 2015年5月(12)
- 2015年4月(1)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(6)
- 2014年9月(8)
- 2014年8月(7)
- 2014年7月(26)
- 2014年6月(6)
- 2014年5月(12)
- 2014年4月(19)
- 2014年3月(11)
- 2014年2月(10)
- 2014年1月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(5)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(1)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(6)
- 2013年6月(10)
- 2013年5月(8)
- 2013年4月(17)
- 2013年3月(7)
- 2013年2月(23)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(4)
- 2012年11月(6)
- 2012年10月(14)
- 2012年9月(7)
- 2012年8月(10)
- 2012年7月(13)
- 2012年6月(15)
- 2012年5月(7)
- 2012年4月(4)
- 2012年3月(4)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(8)
- 2011年12月(7)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(4)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(3)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(3)
- 2011年3月(3)
- 2011年2月(9)
- 2011年1月(11)
- 2010年12月(10)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(3)
- 2010年8月(7)
- 2010年7月(3)
- 2010年6月(3)
- 2010年5月(8)
- 2010年4月(6)
- 2010年3月(9)
- 2010年2月(6)
- 2010年1月(8)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(7)
- 2009年10月(14)
- 2009年9月(9)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(15)
- 2009年6月(10)
- 2009年5月(11)
- 2009年4月(12)
- 2009年3月(9)
- 2009年2月(11)
- 2009年1月(9)
コメント一覧
- :原守男[11/10]
- ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
- デザイン楽しいです。 日本でもこんな余裕がほしいです。
- :Naomi K[08/30]
- 60歳、還暦を迎えました
- 還暦おめでとう!...
- :ぶうたん[10/31]
- 「NIKE:ナイキ」のブランドネーミングとロゴデザインの魅力
- キャロライン・デビッドソンの功績は偉大ですね。デザイン料を35ドルしか貰わ...
- :櫻田 弘文[05/28]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 菅沼先生、閉店までつき合ったとはすごいですね。しかも、かれこれ40年とは驚...
- :菅沼知行[05/26]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 私も一緒に歳をとって閉店まで付き合った店が二軒あります。...
最新トラックバック
-
全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
コメント