大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


モノづくりの現場は、販売アイデアの宝庫

投稿日時:2009/02/25(水) 17:31rss

こんにちは、クエストリーの櫻田です。

今週は、ある企画の取材で、お二人のジュエリーデザイナーの方とお会いしました。

お一人は、藤平卓さんです。
今日、市川にあります事務所にお邪魔させていただきました。
藤平先生は、数々のジュエリーコンテストで賞を受賞されており、
現在は審査員としても活躍されている方です。
事前にお写真を拝見し、ちょっと気難しい方かなと思っていたのですが、
にこやかにお話しをしてくださり、終始なごやかなインタビューとなりました。

藤平先生

昨日お会いしたもうお一人は、山梨県の甲府にいらっしゃる
ジュリオ・ペリチオーネさん。
イタリア・ナポリのご出身で、1995年に来日し、
以来ずっと日本で活動されています。
「ある歌舞伎役者がね、型破りというのは型があるから出来ると言っていたんだ」、
そんな話をお聞きすると、日本人よりも日本的だと思わざるを得ません。

ジュリオ

ジュエリー業界は、昨年来の景気の冷え込みが引き金となり、
業績不振に苦しむ店や企業が少なくありません。
しかし、その裏側には景気の問題だけではなく、
催事販売への偏重、安易な値引き販売、モノのみを売ろうとする販売姿勢などが、
消費者離れにつながっていることも否めません。

お二人のお話しをお聞きして、誠実にモノづくりに取り組んでいる姿勢が
よく理解できました。価格と価値のバランスもわかりました。

残念なのは、そういった商品のバックストーリーが
消費者まで伝わっていないということです。
デザイン工房→メーカー→問屋→小売店というリーチの長い流通の中で、
希薄になってしまっているのではと思います。

また、小売店の無関心(その背景には売れていた時代の感覚が残っています)も
大きな問題です。

伝言ゲームのように、創り手の思いが消費者まで伝わっていかないのです。
伝わらないだけでなく変質してしまうケースも少なくありません。

いつも思うのですが、モノづくりの現場は販売アイデアの宝庫です。
デザイナーの創作現場や加工・製造の場所に
足を運ばないのが不思議でなりません。

また創り手側にも、売り手側を通じて消費者の声にじっくりと耳を傾け、
時代にあった新しい企画を組み立てるプロデュース感覚が
求められていると思います。

ジュエリーデザイナーと消費者の橋渡しのイメージが湧いてきた取材でした。

藤平先生、ジュリオさんありがとうございました。

-------------------------








ショップブランディングのヒントを毎週お届けします

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...