大きくする 標準 小さくする


新しいことがすべていいとは限らない

投稿日時:2014/05/16(金) 20:10rss

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 
さすがにこの時間いなると涼しくなりましたが、
今日の東京は日差しいっぱいで最高気温は26度を超えました。

ビールが飲みたくなるなりますね。
201405162022_3-300x0.jpg


「何か新しいことをしなくてはいけない」という
強迫観念にも似た感情にとらわれている経営者が少なくありません。

いまやっていることはよくないと考え、常に新しいことをやることがいいことと思っているのです。
 

不安がそうさせるのかなあ。

傾向としてはまじめではあるけれども、
回りや環境に影響を受けやすいタイプの方が多いように感じます。
 

しかし、よく考えてみると、新しいことがすべていいという保証はどこにもありません。
これまでやってきたことも、その時にいいと思ったからこそ取り組んだはずです。
 

それにご本人はいいでしょうが、周りは大変です。

これまではこれに取り組めといわれてやってきたのに、
今度はこれに変更というのですから戸惑ってしまいます。

 
経営者はすぐに切り替えられると思いがちですが、組織全体はそうではありません。
組織は慣性で回っています。切り替わるには時間とエネルギーが必要なのです。

 
大事なのは、変化そのものの前に、最も重要なことに集中出来ているかです。
重要なことのために、新しい試みに挑戦する必要があるのならばやればいいし、
そうでなければやらないことです。
 

​経営の神様といわれたP.F.ドラッカー氏はこういっています。
「成果をあげる秘訣をひとつ挙げるとするならば、それは集中である。」
 
さらにそれに続けてこうも語っています。

「成果をあげる者は最も重要なことから始め、しかも一度にひとつのことしか行わない。」

201405162022_4-300x0.jpg

個人的にも経験がありますが、人は不安に駆られるとあれもこれもと手を出したくなります。
それが得意でないにもかかわらず・・・。

 
最も重要なことに集中するためには、いま必要ではないことはやらないことです。
一生懸命やっているけれども成果に結びつかない組織に多いのはこの問題です。

 
マンネリで続けていて、価値を生まないことは、
思い切ってやめてしまうか大幅に縮小することです。

また、いまやろうとしていることも、本当に必要かどうかを冷静に判断すべきですね。

さてと、ブログも書いたし、ビールでも飲むかな。


 
 201403161613_8.jpg
クエストリー:http://www.questory.co.jp


201403161614_9.jpg
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx

トラックバック一覧

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
b7ce67858eccfb952b735b829a6669f8.png?1519453219
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...